close

2021-02-02

【2020スポーツカード大賞】#02 ベストアイテム部門<その他カード>

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第2回は、ベストアイテム部門から<その他カード>編をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・右
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
藤池雄一郎ミント千葉店)写真・中


 カードファンの皆様、お変わりありませんか? 新型コロナの第3波による緊急事態宣言が大都市圏を中心に再発出され、世の中の先行きはまだまだ不透明ですが、2021年もよろしくお願いいたします。

 昨年末にBBM本社会議室にて行われたスポーツカード大賞の座談会も、とうとう13回目。座長役の佐伯篤氏は13年連続出場となりました。ミント店長軍団は今回、池袋店の酒井裕之店長と千葉店の藤池雄一郎店長が参戦。初参加の2人は序盤こそ少し緊張気味でしたが、中盤から終盤にかけては、例年と変わらぬ熱いトークが繰り広げられました。

 2020年を代表したのは、果たしてどのカードなのか? コロナ禍にもかかわらず、大いに盛り上がったスポーツカードシーンを総括します!

ベストアイテム部門<その他カード>
佐伯 次は【ベストアイテム部門・その他カード】です。今度は酒井店長からお願いします。

酒井 これもたくさん候補がありますよね。まず、エポックの「女子ゴルフカード」。

佐伯 おっ、いきなり大本命! 今年はなかなか荒れませんね(笑)。

酒井 最近出たばかりですけど、とにかくよく売れました。

藤池 発売時期もよかったですよね。

佐伯 発売直後に渋野日向子選手が全米女子オープンで優勝争いをして、言うことなしのタイミングでした。

酒井 個人的には女子プロレスカードの「True Heart」、「Ambitious!!」も大好きで、こちらも推したいんです。ここ数年、女子プロレスのカードが売れるようになってきていたのは分かっていたんですけど、2020年の「True Heart」は一層そのペースが速かったですよね。なおかつ、その第2弾として「Ambitious!!」が出て、こちらも盛り上がりがすごかった。この2つを合わせて、女子プロレスカードがこの部門の1位でもいいのではないかと思っています。

佐伯 女子スポーツで、ゴルフかプロレスかの二択ということですね。藤池店長はいかがでしょう。

藤池 私は3つ候補があるんですけど、当然「女子ゴルフカード」は入ってきます。それ以外を挙げていくと、BBMのオールスポーツカードシリーズである「INFINITY」ですよね。特にレスリングの吉田沙保里さんが入ったのがすごくよかったと思っていて、このアイテムより先に「2ndバージョン」の「始球式ヒストリー」で吉田さんのサインカードは出ていたんですけど、やっぱり競技中の写真でカード化してもらえたのがすごくうれしかったです。

佐伯 試合中のちょうど相手と組み合っているような写真でしたよね。

藤池 タックルしている瞬間でした。「INFINITY」は吉田さんの他にも北島康介さんも入りましたし、女子ゴルフと発売時期は重なりましたけど、金メダリストのサインをねらってこちらを開封するお客さんも結構いました。柔道なども根強い人気がありますし、個人的にも「INFINITY」は毎年楽しみにしていて、好きなシリーズなんです。

酒井 メダリストにこだわった人選がよかったですよね。最初は「なんでこの選手なの?」と思ったりもしたんですけど、全員メダリストということを知って、納得しました。

藤池 そして、最後に「シャイニングヴィーナス」ですね。これはちょうど冬の時期で、コロナが流行する前の発売だったと思うんですけど、オリンピックで期待されるような有望選手も入っていましたし、やっぱり多くのお客さんがチェキ狙いで開封していました。値段も他のシリーズと比べて安いのがよくて、皆さんがたくさん開けて楽しんでいる雰囲気が見ていても伝わってきましたよ。

酒井「INFINITY」も「シャイニングヴィーナス」も2020年に東京オリンピックが開催できていたら完璧だったんですけどね。

佐伯 東京オリンピックに合わせての狙いだったと思うんですが、こちらは逆にコロナでタイミングが悪くなってしまいましたよね。2人とも国内カードを挙げてくれましたが、私の1位はパニーニから出たNBAカードのボックスすべてなんです。

藤池 ほう!

佐伯 特に「プリズム」と「イマキュレイト」ですね。あとは、海外サッカーカードですね。トップスの「クローム・ブンデスリーガ」とかパニーニから出た一連のシリーズの異常な値上がりが、とにかくすごかったと感じました。

藤池 まずバスケに波が来て、その次に海外サッカーでしたね。昨年まででは考えられないレベルでした。

酒井 これについては、ルーキーカード全般の人気が高くなった影響が大きいと思います。昔の選手のルーキーカードが値上がりしたことで、最新のルーキーのカードも今のうちに抑えておいた方がいいのではいかというコレクターが増えてきたと思うんです。特に2020年のNBAはザイオン・ウイリアムソンという化け物ルーキーが現れて、その傾向が顕著だったんだと思います。

佐伯 まあ、そんな世界的な流れもあるんですが、私も2人の意見を聞くと、1位は「女子ゴルフカード」でいいんじゃないかと思います。発売直後に完売しましたし、みんなが待っていたシリーズだったんですよね。ようやく形になってくれました。この部門は、3人から名前が挙がった女子ゴルフカードにしましょう。

EPOCH 2020日本女子プロゴルフ協会 オフィシャルトレーディングカード


「発売直後に渋野日向子選手が全米女子オープンで優勝争いをして、いうことなしのタイミング」(佐伯)

▶︎▶︎▶︎次回は、ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>編です!

(これまでの連載)
#01 ベストアイテム部門<ベースボールカード>

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事