close

2021-05-11

【アメフト】プロ野球元DeNAの石川がノジマ相模原に加入「体は十分に動く、挑戦したい」

ノジマ相模原ライズの城ケ瀧HC(右)と元DeNAの石川選手=ノジマ相模原ライズ提供

全ての画像を見る
アメリカンフットボールのXリーグ、ノジマ相模原ライズに、プロ野球横浜DeNAベイスターズを昨季限りで引退した石川雄洋(たけひろ)選手が入団することになった。石川選手は5月11日、オンライン会見で「体はまだ十分に動くので、後悔のないようにチャレンジしたい。アメフトは以前から大好きでよく見ていた。甘くない世界だと思っている。受け入れてくれたライズと関係者の皆様に感謝したい」と意欲を語った。石川選手はWRに挑戦するという。

 石川選手は1986年7月10日生まれ、静岡県清水町の出身。横浜高校時代は野球部で外野手として活躍し、チームは2003年春の選抜大会に優勝、04年夏の全国大会ベスト8の実績を残した。
 04年のプロ野球ドラフトで横浜にドラフト6巡指名で入団、3年目から内野手として一軍に定着し、2010年にはシーズン36盗塁(セ・リーグ2位)を記録するなど、俊足好打の1番打者として、活躍した。2012年からは3年間DeNAの初代主将も務めた。昨シーズンは1軍での出場がなく、オフにDeNAを戦力外となり、移籍先を探していたが見つからず、3月21日に引退を発表していた。
 プロ野球での通算成績は16シーズンで1169試合に出場、1003安打、23本塁打、224打点、118盗塁、通算打率2割5分6厘。

 石川選手は、3月に引退発表後、以前から興味を持っていたアメフトにチャレンジすることを決意し、ベイスターズのスポンサーでもあるノジマを通じてライズに話があったという。

 20代の数年間、オフシーズンに渡米して、アリゾナ州で自主トレーニングを続けていたが、その際にNFLの選手と一緒になる機会があり、運動能力の高さや、トレーニングのクオリティーの高さに感心すると同時に強い興味を抱いていた。その頃から「機会があったら、いつの日かアメフトにチャレンジしたい」と思っていた。イーグルスなどで活躍した元NFLのQBドノバン・マクナブと会話する機会もあったという。

 34歳という年齢での他競技への転向について、「いろいろな人に指摘されるが、僕は、巧くなるには年齢は関係ないと思っている。ただ、野球とフットボールでは動きも、使う筋肉が違う。ライズの人たちと一緒に、基礎の練習をしっかりやって、少しでも早く試合に出られるように頑張りたい」と話した。

 横浜高校では、オービック・シーガルズの元QB菅原俊(現コーチ)の1学年下にあたる。菅原とは直接の面識はなかったが、「スポーツクラスに在籍していたので、クラスの友人にアメフト部の選手もたくさんいた。その頃から『アメフトは凄いな。格好いいな』と思っていた」という。

 意図的にコンタクトするスポーツをプレーする気構えは「野球では自分から当たりに行ったことは一度もない。実際に当たるのは、その時になって見ないとわからないが、やはりチームプレー。ビビッて怖いからタックルに行かないとかそういうことを言っている場合ではない。積極的に行きたい」と話した。

 自分の能力で、生かしたいと思う部分は「まだまだ素人なので、スキルアップが必要なことばかりだと思うが、(183センチという)身長の高さとスピードを生かしたプレーをしていきたい」と語った。

 この数年は、NFLの課金ゲーム視聴サービス「GAME PASS(ゲームパス)」に加入、NFLのゲームチェックも欠かさなかった。贔屓のチームはシアトル・シーホークスで、好きな選手はRBマーショーン・リンチ。WRとしては、「自分が参考にできるとか、なりたいというレベルではないが」と断ったうえでDKメトカーフ(シーホークス)、マイク・エバンス(バッカニアーズ)、オデル・ベッカム・ジュニア(ブラウンズ)の名前を挙げた。

 ノジマ相模原の城ヶ滝 一朗ヘッドコーチ(HC)は「プロのスポーツ選手として戦ってきたノウハウや、日本一を目指して戦うマインドをチームにもたらしてほしい」と期待。40ヤード走など、身体能力の測定はまだだが、「走力、スピードはかなりある。ボールを追う能力もある。『ストップ&ゴー』の技術を身に着けて相手のDBを振り切れるようになれば」と期待を示した。

 ノジマ相模原の石井光暢GMは、石川選手について「プロ契約ではなく、報酬もない。他の選手と同じ扱いで、Xリーグの新人枠15人、チームのロースター枠の65人に生き残ってもらうことが当面の目標となる」と特別扱いはしないことを明言した。

「体は十分に動く。チャレンジしたい」と決意を語ったプロ野球、元DeNAの石川選手=ノジマ相模原ライズ提供
「体は十分に動く。チャレンジしたい」と決意を語ったプロ野球、元DeNAの石川選手=ノジマ相模原ライズ提供

【小座野容斉】

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事

RELATED関連する記事