close

2022-09-11

「アクロバットができるアイドルを作る!」体操元日本代表の鶴見虹子~リポビタン for Sports presents「The Deep」~

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

スポーツライターの金子達仁(左)がパーソナリティーを務める「The Deep」第36回放送のゲストは、女子体操の元日本代表、鶴見虹子

全ての画像を見る

 9月11日(日)20:00~、スポーツライターの金子達仁氏がパーソナリティーを務めるニッポン放送のリポビタン for Sports presents「The Deep」の第36回放送では、2008年北京、2012年ロンドンとオリンピックに2大会連続で出場した女子体操の元日本代表、鶴見虹子さんが登場した。

――虹の子と書いて”こうこ”。変わった名前と言われますよね?

「みんな、全然読めないです。でも気に入ってます! やはり珍しいので、一度聞いたらずっと頭に残ってくれるので」

――そんな鶴見さん、4月に自身の体操教室を開きました。何人くらい所属していますか?

「60人くらいです。下が1歳8か月で、一番上が小学校5年生です」

――体操教室をやりつつ、残された時間に好きなことをやってみたい?

「はい。私はこれが、人生で一番やりたいことだと思ったんです。体操をやる意味は、体操選手になるか、運動神経が悪くならないように、小さい頃にちょっとやっておこうかなという、二択しかないんです。どっちも今の現状では稼げない。野球選手はみんな夢があるからやるし、野球人口も多い」

――大谷翔平、60億円!

「そうなんですよ。体操はそれがないから、体操をしたいという子も増えない。選手もやめておこうとなっちゃう。体操界でも稼げる道を作ろうと思ったんです。よく体操をやめた後の道としてダンスグループ、舞台などありますが、一流の人ほど体もボロボロだからもう動けないんですよ。それなのに、やめた後になって何をするか考え始める人が凄く多い。でも、それでは遅い。そこを根本的に変えようと思っています。私はもっと体操と芸能をくっ付けたいと思っています。アスリートだけどアイドル、アイドルだけどアスリートみたいな新しい形のグループを作ろうと思っています。アイドルグループは中高生を集めてオーディションを行いますよね? そうではなく、もっと小さいときに、小学校1、2年生からやりたい子を募集して、そこから私が育てるプロジェクトをやろうとしています」

――壮大な野望やな。

「自分でスタジオを持っているからできるんです。今、2クラスだけ特別総合クラスというのがあります。それに加えて、歌とダンスをやるクラスも作りました。今その中に2人くらい良い子がいるので、この2人を一期生にしようと思ってます」

――何歳?

「2人とも小学校2年生です。体操が上手です。可愛さというのは人それぞれだし、グループにするとバランスも大事なので、そこも考えつつです。動けるアイドルを作りたいんです。動けて、スタイルが良くて、私が教えることで一流のアクロバットができるアイドルを作ろうと思っています」

――これから注目ですね!

「これを公にしたのが、今回が初めてです」


今回のラジオ放送で初めて、アイドルグループを作るというプロジェクトを明かした女子体操元日本代表の鶴見虹子

――鶴見さんが現役時代、コンディションを整えるために食事などで気をつけていたことは?

「ひじきばっかり食べてました。なんですかね? 内村航平君もそうなんですけど、体操選手は結構みんな、偏食なんですよ。あとは試合のときはゲン担ぎでいつもリポビタンD(指定医薬部外品)は持っています。もちろん飲むんですけど、リポビタンDを持っていたいんですよ。私は凄くゲン担ぎをするタイプで、全日本6連覇をしているときは、不安でしかなかった。リポビタンDと大好きな牛乳を必ずバッグに入れて持ってました。一番上の班で上位6人は一番最後が床なんです。毎回、最後の床の前にリポビタンDを飲んでました!」

  大学4年で引退を決めた理由、体操選手のトレーニング法、筋トレなど、鶴見さんの話をさらに詳しく聞きたい方、今回の放送を聞き逃した方は無料アプリ「radiko」でタイムフリー機能を使えば、放送1週間後まで聴取可能となる。

大正製薬
リポビタン for Sports ブランドサイト

ニッポン放送 
リポビタン for Sports presents 「The Deep」
毎週日曜20時~絶賛放送中。
radikoで放送1週間後まで聴取可能。
ポッドキャストではディレクターズカット版を配信中。
番組HP

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事