close

2022-10-04

2時間5分14秒の激闘!“アントニオ猪木vsマサ斎藤 巌流島決戦”【週刊プロレス】

アントニオ猪木vsマサ斎藤

全ての画像を見る
今から35年前の1987年10月4日。アントニオ猪木vsマサ斎藤の巌流島決戦がおこなわれた。

宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦場として有名な山口県下関市の巌流島。そこにリングが設置され、前代未聞の激闘が繰り広げられた。当時、猪木は44歳。藤波辰巳(現・藤波辰爾)、長州力、前田日明ら新世代がプロレス界の頂点でその求心力は徐々に低下していた。そこでぶち上げられたのが巌流島の無観客&ノールールの決闘だ。

後日談として猪木が当時、美津子夫人と離婚協議中だったことも明かされている。巌流島決戦には150人を超える報道陣が集結。試合は殴る、蹴るという原始的な攻防に終始し、猪木と斎藤は命を削るような大流血戦をやってのけた。

日が暮れ、かがり火が焚かれる幻想的な空間の中、猪木は2時間5分14秒の闘いに勝った。新世代にはない発想でインパクトを生み出した姿勢はさすがのひと言。2020年、コロナ禍で無観客試合が各団体でおこなわれたが、燃える闘魂はその原点とも言える問題作をプロレス史に残していたのだ。

週プロmobileプレミアムは加入月0円! バックナンバー1300冊以上から最新号まで読み放題!!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事