close

2023-02-07

【2022スポーツカード大賞】#11 ベストフォト部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞、2022年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第11回は、ベストフォト部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・左
高橋高弥ミント新宿店)写真・中
安野弘道ミント池袋店)写真・右


佐伯 【ベストフォト部門】は私から行きましょうか。また、佐々木朗希選手になってしまって恐縮なんですけど、「2ndバージョン」のウルトラシークレット版に完全試合を達成した試合後に花束を持っている記念写真があって、これが非常に印象に残っています。かなりレアでカートン開封してもめったに出てこないですけど、とてもいい写真だったと思います。それ以外では、先ほども話に出た「FUSION」に入っていた金川紗耶さんの始球式カードのシークレット版。通常は普通に始球式で投げているシーンで、シークレット版はきつねダンスというこだわりが的を射ていてよかったと思います。

2022 BBM ベースボールカード2ndバージョン/No.502 佐々木朗希(M)ウルトラシークレット版
2022 BBM ベースボールカード2ndバージョン/No.502(ウルトラシークレット版)佐々木朗希(M)

2022 BBM ベースボールカード FUSION/始球式カード FP50(シークレット版)金川紗耶
2022 BBM ベースボールカード FUSION/始球式カード FP50(シークレット版)金川紗耶


安野 私もどれか1枚を選ぶとすれば、佐々木選手の「2ndバージョン」のウルトラシークレット版は、これがベストなのかなと思いました。

高橋 私もそのウルトラシークレット版は候補に入れていて、普段サインカードとかを狙ってボックス開封をされる方が、この1枚を引いた時、めちゃくちゃ喜んでいらっしゃったんですよ。これが引きたかったんだというふうにおっしゃるぐらいで。そういう話を聞いても、やっぱり特別な1枚だったと思います。他では、トップス社の「トップスNPB」に入っていた松川虎生選手の写真なんですけど、これが捕手で構えているシーンをバックネット側から撮影した後ろ向きの構図で、なかなか面白いと思いました。このアイテムは意外と背中側から映した写真が多くて、BIGBOSSもそうでしたよね。

佐伯 確かに背中側からの写真でした。

高橋 これは、日本のカードではなかなか使われない角度の写真をあえて選んでくれたのかと思っているんですけど、どうなんでしょうか。あとはBBMヤクルトのチーム別に入っていたつば九郎の「TREASURE」は“くるりんぱ”を失敗している写真なんですけど、これも可愛らしかったと思います(笑)。

BBM 東京ヤクルトスワローズ ベースボールカード 2022/TREASURE(TS16)つば九郎
BBM 東京ヤクルトスワローズ ベースボールカード 2022/TREASURE(TS16)つば九郎

佐伯 エポックの「ヤクルト・プレミアエディション」でも“くるりんぱ”失敗の写真は使われていましたよね。やっぱり成功したら引退するんでしょうか(笑)。

高橋 あと、「女子プロレスカード」にもシークレット版があるんですけど、普通はアップの寄り写真を使っている方が多い中で、何人かプロレス技をかけている場面が入っていたんですよね。その一人が彩羽匠選手。スワントーンボムというWWEのジェフ・ハーディー選手が得意としている技があるんですけど……。

安野 ジェフの決め技ですね!

高橋 コーナーポストの上から半回転して、背中側から相手の上に落ちるという大技の瞬間でした。この躍動感がもう素晴らしくて、「昔のプロレスカードって確かにこうだったよね」という懐かしい感じを思い起こさせてくれるような1枚で。同じく女子プロレスのシークレット版で橋本千紘選手がジャーマンスープレックスをかけているものもあるんですけど、これが結構な高角度で落としているんですよね。

BBM 女子プロレスカード 2022/No.083(シークレット版)橋本千紘
BBM 女子プロレスカード 2022/No.083(シークレット版)橋本千紘

佐伯 ガチなやつですか(笑)。

高橋 それで、何かでご本人の記事を読んだ時に、かつて「殺人風車」と呼ばれたゲイリー・オブライトという往年の名レスラーが全日本プロレスにいたんですけど、そのオブライト選手のようなジャーマンスープレックスをめざしていると語られていて、「あ、確かにこれ、殺人ジャーマンだ」と思って見ておりました(笑)。この写真も結構、私の中で刺さりましたね。あと最後に「CROWN」に入っていたアントニオ猪木さんの写真なんですけど、この写真は猪木さんが亡くなられた後、すぐに出た『週刊プロレス』で表紙に使われていた写真とおそらく一緒なんですよね。私もその『週プロ』を買って読んだんですけど、猪木さんが亡くなられた悲しい気持ちを払拭するようなお元気な写真だったので、ちょっとグッとくるものがあったのを覚えています。

BBM オールスポーツカードプレミアム 2022 CROWN/No.29 アントニオ猪木(プロレス)
BBM オールスポーツカードプレミアム 2022 CROWN/No.29 アントニオ猪木(プロレス)

佐伯 あの猪木さんはいい写真でしたよね。燃える闘魂が絶好調のころですよ。

高橋 はい。その『週プロ』の表紙にも、“燃える闘魂、ありがとう”みたいなメッセージが書かれていました。最近、猪木さんはあまりカード化されることはなかったんですけど、素晴らしい写真でカードを作ってもらえて、私もうれしかったです。今回の「CROWN」は、そういう意味でも喜ばれた方は多かったんじゃないかと思います。

佐伯 そうなんですよ。私も猪木さんはどこかで入れたいと思っていたんですけど、サインはもちろんないですし、なかなか適当な部門がなくて悩んでいたんです。猪木さんはいいかもしれないですね。こういうところできちんと入れておくのは大切ですよ。

高橋 最後に、大谷翔平選手のトップス「シリーズ1」に入っていたNo.1カードも挙げておきたいんですけど、この話題は長くなりそうなので、この後であらためてじっくりと話させていただければと思います。

佐伯 分かりました。安野店長の候補はありますか?

安野 今までに出てきた以外で言うと、「大相撲カード・華」で、御嶽海が大関になった時の「祝新大関カード」が印象に残っています。

BBM 2022 大相撲カード 華/祝 新大関&初優勝(No.80)御嶽海久司
BBM 2022 大相撲カード 華/祝 新大関&初優勝(No.80)御嶽海久司

佐伯 おっ、「大相撲カード」で来ましたね。

安野 お弟子さんたち3人で御嶽海を担いでいるような写真で、「祝新大関」という文字も大きく入っていて、「大相撲カード」ならではの味わいの深さみたいなものをすごく感じました。野球カードとか、サッカーカードではこういう雰囲気はないと感じさせるような非常にいい写真だったと思います。

佐伯 最近はちょっと「相撲カード」の写真もおとなしいですよね。

安野 昔は力士がシーソーに載っている写真とか、面白いカットがたくさん使われていましたからね。結構、攻めた写真が多かった記憶があります(笑)。

佐伯 変な写真と言えば「大相撲カード」でしたから。力士がなぜか競輪していたり、スイカをおいしそうに食べていたり(笑)。

高橋 コロナ禍で巡業も限られていましたし、取材などが制限されて、なかなか昔のような力士に近づいた撮影が難しいんでしょうかね。

佐伯 そうだそうだ、きっと力士が昔のように外に出ていないからですね。今の状況は残念ですけど、「大相撲カード」は今後に期待しましょう。しばらく取材できていなかった分、以前のように撮影できるようになったらぶっちゃけてもらいましょう(笑)。こんなところが候補になりますが、この部門は猪木さんでどうでしょうか。

安野 猪木さんは私もうれしいです。

佐伯 これは高橋店長、お手柄ですよ。

高橋 私というより、カード化を実現させたBBMさんのおかげだと思います。

佐伯 確かにそうですね。写真も文句なしですし、とてもいいカードだったと思います。

☆BBM オールスポーツカードプレミアム 2022 CROWN/No.29 アントニオ猪木(プロレス)☆

BBM オールスポーツカードプレミアム 2022 CROWN/No.29 アントニオ猪木(プロレス)

「“燃える闘魂“、ありがとう!『週プロ』の表紙にも使われた素晴らしい写真」(高橋

▶︎▶︎▶︎次回は、ベスト企画部門です!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事