close

2023-02-07

超新星アイドルの天咲光由がプロレスGP2022新人賞に輝く! 2位はフワちゃん!!【週刊プロレス】

週刊プロレス本誌のハガキおよび週刊プロレスmobileにて2022年11月30日~2023年1月8日に実施した「プロレスグランプリ2022」。対象期間は2022年1月1日~2022年12月31日におこなわれた大会。総投票数1万2148票を集計した結果、該当期間中、デビューした新人でもっとも活躍したレスラーに贈られる「新人賞」はスターダムの天咲光由だった。

天咲はスポーツで実績があるわけではないが、デビュー前からツイッターのフォロワーが6000人を数えるなど注目を浴び、若手主体によるスターダムの新ブランド「NEW BLOOD」のメインイベントでデビュー。試合後には林下詩美の誘いに応じていきなりユニット(クイーンズ・クエスト)入りした。

「私が中心の大会」と位置づけ同NBでは「超新星五番勝負」がスタート。1戦目でジュリア、2戦目で中野たむとぶつかり懸命なファイトを見せた。また、週刊プレイボーイやヤングマガジンにグラビアが掲載され、デジタル写真集が発売されるなど人気が加熱。現在、ツイッターのフォロワー数は3万6000人を突破(2月7日現在)。注目度の高さを示している。

有名タレント&YouTuberのフワちゃんを別格とするとして、すでに頭角を現している全日本プロレスの安齊勇馬、DRAGONGATEの望月ジュニアらを筆頭に、各団体から有望な若手がデビューした一年だった。

天咲の受賞コメントは以下。

「受賞の気持ちは…シンプルに嬉しいです。ありがとうございます。ファンの方の投票による1位ということで、自信につながった部分はあります。

デビューしてから10カ月。けっこう厳しい試合とかもあったんですけど、先輩たちが引っ張ってくださったこととかもあって、デビューのころに比べると成長できた一年だったのではないかなと思います。

やっぱりプロレスを外から見ていたときとは違って難しいのはもちろんなんですけど、その分、楽しさがすごくあります。(去年は細かい欠場が多かったが?)そうですね、去年は諸事情でお休みすることもあったんですけど、それがなくなったので。今年は休みなしに頑張っていきたいなと思ってます(笑)。

目標としては、一番はフューチャー・オブ・スターダムのベルトですね。3年以内に巻かないといけないんですけど(※王者資格が20歳未満、キャリア3年以内まで)、このベルトを巻くことが自信につながると思うので。まずはフューチャーのベルトを狙っていきたいと思ってます。

王者の壮麗亜美は体格もでかくて、太刀打ちするのが難しい選手ではあると思います。1月8日の名古屋大会で白いベルトに挑戦したり、実力があるのはわかってます。それでも自分が取って、新しい世代のトップとして走っていきたい。あとはAZMさんとのタッグも続けていきたいですね。うまく自分のことを操縦して、やりたいことをやらせてくださって、すごくやりやすい。それとともに経験値が上がるような試合が多いので、これからも続けさせていただきたいなと思ってます。

写真集とかの芸能の仕事ですか? これはスターダムを広めるため、ですよね。すべては女子プロレス界、プロレス界のためだと思っているので。そういった部分も頑張って取り組んでいきたいと思ってます」

送料無料!

週刊プロレスNo.2229 (2023年2月22日号/2月8日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙は新日本札幌大会で北海道では4年ぶりとなる「ハポン」締めをした内藤哲也、スターダム大阪大会で初めて「アリベデルチ、待たな!」をファンと唱和したジュリアです。コロナの規制緩和によりプロレス会場に歓声が戻ってきた昨今。新日本の“雪の札幌2連戦”は内藤vs海野、IWGPジュニア戦ほか注目試合中心に詳報。スターダム大阪はジュリアvsすずのワールド王座戦、V14の新記録達成の上谷のワンダー王座戦などタイトルマッチ中心にリポート。1月末で新日本を退団、フリーとしてリスタートを切った飯伏幸太を直撃。退団理由だけでなく、負傷した肩の回復具合、今後の展望として「プロレス専門学校」開設を目指す理由などを聞いています。全日本は八王子でビッグマッチ開催。三冠戦では宮原健斗が青柳優馬を下してV4。試合後は全日本本隊とNEXTREAMが大同団結しただけでなく、次期挑戦者として新日本の永田裕志が名乗り。新しい動きが活発化してきた全日本を追跡します。NOAHは後楽園ホール大会を詳報。GHCナショナル戦では王者のイホ・デ・ドクトル・ワグナーJrに挑んだ征矢が大奮闘。聖地を熱狂させたタイトルマッチ中心にお伝え。そのほかDDT大正、ドラゲー後楽園、大日本・名古屋、FREEDOMS後楽園、東京女子・秋葉原、HEAT-UP後楽園など掲載。【注意】発送後の返品・返金は原則不可とさせていただきます。送料は無料ですが、第三種郵便での発送となります。通常3~5日でのお届けとなります。また、事前に購入されても発売日にお届けすることは、お約束できません。ご了承ください。

shupuro.base.shop

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事