close

2020-03-06

【BBMカードコラム #2020-05 女子プロレス】偶然作ることができた娑鬼カード

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

BBMカードの編集担当が担当アイテムについて思いの丈を綴るこの連載。今回は毎年恒例の「女子プロレスカード」のシークレットカードについての秘話をお届けします。あの“恐怖のカード”はこうして実現したのです!!

週プロ名鑑にも掲載されていない
超レアな選手の写真があった!!

 昨年から女子プロレスカードにラインアップされたシークレットカード。今年も9選手のレギュラーカードにシークレット版があり、シークレット版の直筆サインカードも限定封入されています。

 シークレットカードは1ボックス平均2枚ほどの確率で封入されているレアなものなので、今回も人選にはいろいろ頭を悩ませました。少しでも多く、昨年とは異なる選手をと考えていたのですが、レギュラーと別の写真はどんなものが良いのか、ちょっとこれまでにないこともしてみたい……とまだ暑い時期からずっと考えていました。

 今回のシークレット9種のうち、ある意味で最もインパクトがあったのは「娑鬼選手」だと思います。昨年8月、DDTのリングに突如現れると、対戦相手に噛みつくというよりむしろ食おうとしていた姿には、客席も震え上がりました。

 赤井沙希選手の遠縁ということですが、「京都の山奥に住んでいるらしいです。でも一度、法事で会ったことがあるくらいで……」と赤井選手も語っていたように、詳細はよく分かりません。

 写真が存在するのもまさに偶然で、ある大会で週刊プロレスの名鑑用撮影を行っていたところ、撮影予定がなかった娑鬼選手がふら~っと現れたので、カメラマンがとっさにおさえておいたという、嘘のような本当の話なのです。

 ですから週刊プロレスの名鑑、全身名鑑には娑鬼選手は掲載されていません。もともとプロフィールもよく分からないので掲載予定もなかったようです。

 その写真を目ざとくみつけたカード担当が後日、名鑑とカードの撮影のために来社された赤井選手に「娑鬼選手でカード、作れませんかねぇ?」と相談を持ちかけ、何とかカード化を実現させることができました。

 本来なら赤井選手のシークレットで娑鬼選手というのは、カード業界的には反則なのかもしれません。でもいいんです。偶然撮影できたとはあえ、せっかくいい素材があるのに作らないなんて、そんなもったいないことはできませんからね。

あまりに恐ろしい娑鬼選手は赤井沙希選手の遠縁だという

ダメ元でサインをお願いしたら、
帰ってきたのは……血痕!?

 こうして作られることになった娑鬼選手のカード。しかし、ここで一つ問題が出てきました。

「果たして、サインを書いてくれるのだろうか。てゆーか、サインあるの?」

 赤井選手に尋ねてみても「サインは書かないんじゃないですか? 書いたこともないだろうし……」と困惑の様子。それでもダメ元で専用シールを送ってみたところ、帰ってきたのはサインなのかよく分からない、血の跡のようなものでした。

 自らの指を食いちぎり、その血で書いたのでしょうか。それとも……だんだん怖い考えになっちゃうので深く考えるのはやめましょう。

 とにもかくにも、前代未聞の直筆サイン(?)カードが生まれました。今後、おそらく娑鬼選手のサインカードを制作することはないと思います。だって、怖いし……。もしかすると、今回封入されている50枚が娑鬼選手のサインのすべてかもしれません。

血をぬぐったような娑鬼選手のサイン(?)カード

シークレット直筆サインカードの裏面にも、こんなに恐ろしい写真が。レギュラーにもサインの表にも使用されていないオリジナルカットです
(シリアルナンバーはダミーです)

次回の「隠し玉」は…?

 でも、こんな普通じゃないこともできちゃうのが、女子プロレスカードならではの醍醐味です。

 娑鬼選手だけでなく、今回のシークレット版では雪妃真矢選手と雪妃魔矢選手の二つのサインが1枚のシールに書かれた直筆サインカードもあります。これだって過去のBBMカードにはない、女子プロレスカードだからこそのものです。

 女子プロレス界は年々選手も増え続けており、それに比例するようにカードの種類数も増えています。自力でコンプリートするのは大変なアイテムになってしまいましたが、当然、一度に収録できる選手数には限りがあります。

 それでもこうして続けていられるのは、快くカードに協力してくださる選手、関係者の皆様、そして毎年楽しみにご購入してくださる方々のお陰です。これからも少しでも多くの選手を収録しつつ、さらに「予想外」の隠し球を入れていけるように努力していきたいと思います。

雪妃真矢&雪妃魔矢。1枚のシールに2つのサインというのも前代未聞!

このアイテムの詳細はこちら!

おすすめ記事

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事