close

2017-06-20

【BBM読売ジャイアンツベースボールカード2017】2017年の巨人カードはインサートを大増強!

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

巨人軍とのコラボ企画「GIANTS PRIDE」が2年ぶりに復活!
ホロ加工と色箔押しを施した「CROSS FOIL SIGNING」が初登場!

2年目を迎えた由伸ジャイアンツの最新版カードが大きくグレードアップしました。
例年、インサートカードに定評があるシリーズですが、
今年度版は12球団共通インサートの「Phantom」と、
1stバージョンで好評の「CROSS SQUALL」を限定箔サインとして初投入したことで、
少数シリアルのインサートが種類数、出現率ともに大幅にアップ。
もちろん、2年ぶりに復活した「GIANTS PRIDE」の花火柄パラレル
背番号枚数のスーパーメタリックカード
3Dチェンジング方式が新採用された「TRIPLEX」もラインアップされています。
メモラビリアカードは森福允彦、吉川光夫、山口俊の投手陣FAトリオが
ジャインンツでは初メモラ!
ジャイアンツカードならではの秀麗なデザインにも注目です!

2017年5月発売
全コレクション 154種
1パック(6枚入り) 価格(本体400円+税)
1BOX(20パック入り) 価格(本体8,000円+税)

今年もインサートがさらに進化しているぞ!

LINE UP

☆レギュラーカード☆
□レギュラー 68種
※27種に金箔(各100枚限定)、ホロ箔(各50枚限定)、赤箔(各25枚限定)の箔サインパラレル版があります。
□マスコット/チェックリスト 1種
□Play for GIANTS 6種
□GIANTS ELITE 3種
□GIANTS AXIS 3種
☆インサートカード☆
□GIANTS PRIDE 14種
※各100枚限定の金紙版、各50枚限定のホロ紙版、各25枚限定の花火版があります。
□GIANT FUTURE 4種
※各100枚限定の金紙版、各50枚限定のホロ紙版、各25枚限定の花火版があります。
□CROSS FOIL SIGNING 18種
※各15枚限定
□SUPER METALLIC GIANTS 9種
※各背番号枚数限定。背番号シリアルは各1枚限定のブラック版。エクスチェンジカードを封入。
□TRIPLEX 3種
※各25枚限定
□Phantom 18種
※各25枚限定
☆スペシャルインサート☆
□メモラビリアカード 7種

※チェックリスト、直筆サインカードの枚数は下記をご覧ください。

Voice from Editor コレが巨人カード

 今年のパッケージで展開したキャッチコピーは「コレが巨人カード」。巨人軍から提供された「GIANTS PRIDE」の写真に「オレが巨人」というフレーズが使われていたのを見て、ひらめきました。
 ボックス背景には「TRIPLEX」用に撮影された東京ドームの天井を配しています。選手の配置も試行錯誤の末、現在のパターンに落ち着きました。ボックスの包装ビニールに貼られた銀色の開封シールも底面に貼り、ボックスのデザインを損なわないように配慮しています。カード同様、パッケージにもこだわりが詰まっているのです。

カード紹介

〈レギュラーカード レギュラー〉

 今年のレギュラーはこれまでの巨人カード同様にシンプルさを追求しつつも、そこに高級感を加えるデザインを採用しました。選手のユニフォームも去年とは変わっているのですが、違いが分かりますか? 特にホーム用は細かい変化なので難易度が高いですよ! 27種に100枚限定の金箔、50枚限定のホロ箔、25枚限定の赤箔の箔サイン版が設定されています。

G65 石川慎吾

G43 坂本勇人(金箔サイン版)

G45 阿部慎之助(ホロ箔サイン版)

G07 菅野智之(赤箔サイン版)

〈レギュラーカード PLAY FOR GIANTS〉

 今年ジャイアンツに移籍してきた新戦力の中から、期待が大きかった6人をピックアップ。移籍選手ということで、新背番号を大きめに配置し、そのバランスにこだわりました。担当デザイナーいわく、「今年の巨人カードでは一番のデザイン!」とのこと。大ブレークした石川慎吾選手を起用しなかったのは痛恨の極みです。

G73 A.カミネロ

G74 C.マギー

〈レギュラーカード GIANTS ELITE〉

 ジャイアンツ生え抜きのベテラン戦士を投手、内野手、外野手から一人ずつラインアップしました。プレー写真と背景のアップ写真のバランスが絶妙です!

G73 A.カミネロ

G78 亀井善行

〈レギュラーカード GIANTS AXIS〉

 WBCでも大活躍を見せた3選手で、今のチームを支える若き投打の柱をピックアップ。背景にあしらわれた炎が少しだけ選手に掛かっているのがポイントです。この坂本勇人選手のカードはスタジアム販売イベントの景品プロモとして銀紙仕様のインサート版が制作され、なかなかの出来栄えでした。ゲットできたファンはいたかな?

G80 小林誠司

G81 坂本勇人

〈インサートカード GIANTS PRIDE〉

 2年ぶりに復活した「GIANTS PRIDE」は、100枚限定の金紙版、50枚限定のホロ紙版、25枚限定の花火版の3段階パラレルが設定。今年の花火版は従来より大柄なデザインを採用しました。BBMカード史に残る名インサート「Above Average/Pitcher Perfect」の読者プレゼント版で使用していものと同タイプになります。あまりの出来のよさに、BBMの公式twitterで今回の花火版の画像を公開した際には、海外のカードディーラーの間でも注目を集めたとか。

GP04 S.マシソン

GP08 小林誠司(金紙版)

GP09 坂本勇人(花火版)

GP12 陽 岱鋼(花火版)

〈インサートカード GIANT FUTURE〉

 タイトル通り、将来のジャイアンツを背負っていくホープたちを特集したインサート。こちらも「GIANTS PRIDE」と同様のパラレル版が設定されています。

GF2 吉川尚輝

GF3 岡本和真(花火版)

〈インサートカード CROSS FOIL SIGNING〉

「1stバージョン」で好評だった「CROSS SQUALL」をジャイアンツカードでも展開しました。1stのスペシャルサインと同仕様のホロ加工を施してあり、出来のよさは文句なし。ホロ紙と相性のいいスカイブルー箔が採用されています。1stのスペシャルサインは各5枚以下で7種類でしたが、こちらは18種で各15枚と比較的入手しやすくなっています。それでも難易度は十分に高いですが、クオリティもそれにふさわしい高さです。
 セブンネットショッピング(http://7net.omni7.jp/detail/1106764143)限定プロモには、このカードの銀紙版が登場。商品版では使用していないパープル箔を押してあります。

CFS12 阿部慎之助

CFS17 村田修一

〈インサートカード SUPER METALLIC GIANTS〉

 ジャイアンツカード名物のスーパーメタリックカード。今年はプレーと表情でそれぞれ違う写真を組み合わせたデザインを採用しました。背番号枚数限定ですが、各選手の背番号シリアルは1枚限定のスーパーブラック版になっています! ボックスのメインビジュアルに使用されている高橋監督の写真は、このメタリックカードの表情写真なんです。
 エクスチェンジカードが封入されているので、ゲットした人はBBMまでお送りください!

SM1 高橋由伸

SM9 長野久義

〈インサートカード TRIPLEX〉

 今年から角度によって背景が変わるチェンジング方式を採用し、新たな3Dカードとして生まれ変わりました。各25枚限定ですが、3種類と種類数が少ないため、今年のインサートカードの中ではもっとも入手難易度が高く設定されています。

TR3 坂本勇人(球場版)

TR3 坂本勇人(表情版)

〈インサートカード Phantom〉

 昨年、日本ハムと広島のチームパックで限定封入された人気カードが、デザインと仕様を一新して今年は12球団に封入されました。ベースになるホロ紙の輝きをさらに高めているのが、表面に施された特殊コーティング。昨年度版はカードが反りやすいという指摘をいただいたため、より強度の高い加工を採用し、それにより光の反射率も増しました。「Phantom」のロゴに施されたラメ加工もいいアクセントになっています。

PG2 菅野智之

PG8 田口麗斗

〈スペシャルインサートカード メモラビリアカード〉

 メモラビリアカードは先発の軸として期待されるマイコラス選手に加えて、森福允彦選手、吉川光夫選手、山口俊選手の移籍3選手をピックアップ。コンボ版、カルテット版も制作されています。

GM1 森福允彦 アンダーシャツ

GM4 山口 俊 アンダーシャツ

GM6 森福允彦&吉川光夫

GM7 森福允彦&吉川光夫&M.マイコラス&山口 俊

BBM公式開封動画はこちら!

YouTubeでBBM公式チャンネルを展開中! 見てね!

公式! 日本一早いBBM カード BOX BREAK 【015】 BBM読売ジャイアンツ2017

www.youtube.com

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事