close

2024-01-25

【2023スポーツカード大賞】#02 ベストアイテム部門<その他カード>

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞、2023年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第2回は、ベストアイテム部門から<その他カード>編をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・左
中川良太ミント渋谷店)写真・中
安野弘道ミント池袋店)写真・右


佐伯 次は【ベストアイテム部門・その他カード】です。

中川 この部門は「CROWN」、「INFINITY」と本命候補が多いですよね。

BBMオールスポーツカード プレミアム2023 CROWN
BBMオールスポーツカード プレミアム2023 CROWN

BBMスポーツトレーディングカード INFINITY 2023
BBMスポーツトレーディングカード INFINITY 2023

佐伯 まずトップス社の「Jリーグ FLAGSHIP」を挙げたいと思います。これがね、実によかったんですよ。特にレジェンドサインの顔ぶれが非常に豪華でした。
Topps Jリーグ Flagship 2023
Topps Jリーグ Flagship 2023

中川 確かに、あのメンバーはインパクトありましたよね。

佐伯 アイテムとしての構成は単調でちょっと面白味には欠けるんですけど、レジェンドのサインがそこそこの確率で出現して、カードファンに喜ばれました。ジーコ、レオナルド、フェルナンド・トーレス、ブッフバルト、リネカー、ストイチコフ、ミカエル・ラウドルップなどなど、圧巻のラインアップでしたよね。

安野 日本人選手でもゴン中山さんが収録されて、話題になりました。

中川 あれをやられたら、他のメーカーからしたらちょっと反則級ですよね(笑)。

佐伯 これが非常によかったので、ここは「Jリーグ FLAGSHIP」か、もしくはエポック社の「サッカー日本代表スペシャルエディション」。三笘薫選手と久保建英選手が人気なのは当たり前なんですけど、三笘選手のサインはあまり海外の商品には入っていないということで、非常にレア感がありました。私はこの2商品を推したいと思います。それでは中川店長、お願いします。

EPOCH 2023 サッカー日本代表オフィシャルトレーディングカード スペシャルエディション
EPOCH 2023 サッカー日本代表オフィシャルトレーディングカード スペシャルエディション

中川 ベースボールカード以外ということでは、BBMの人気アイテム「CROWN」、「INFINITY」はもちろん外せませんが、エポック社から初のオールスポーツカードとして発売された「TEAM JAPANオフィシャルトレーディングカード SYMBOL ATHLETES & NEXT SYMBOL ATHLETES」も候補に加えておきたいと思いました。あと、BBMから先日発売になったばかりの女子プロレスカード「Ambitious!!」もよかったですよね。高級版のセット商品ということで、楽しみにされているお客さんが多かったです。

2023 EPOCH TEAM JAPAN オフィシャルトレーディングカード SYMBOL ATHLETES & NEXT SYMBOL ATHLETES
2023 EPOCH TEAM JAPAN オフィシャルトレーディングカード SYMBOL ATHLETES & NEXT SYMBOL ATHLETES

BBM女子プロレス スペシャルカードセット2023 Ambitious!!
BBM女子プロレス スペシャルカードセット2023 Ambitious!!

佐伯「TEAM JAPAN」はどのあたりがよかったですか。

中川 本当にまさかでした。何と言っても、オフィシャルでオリンピックの写真を使えるようになったということと、これまでカードになっていなかったアスリートの皆さんもサインを書いてくれたりしたので、とても意義深いアイテムだったと思います。吉田沙保里さんとか、これまでにBBMでサインを書いていた人たちも、日本代表ユニフォームでオリンピックの写真が使用されていたりして、僕にとってはたまらない商品でした。

佐伯 JOCの公認カードとして商品化できたということが、この業界に長くいる者にとっては特別な出来事でしたよね。

安野 この商品の中に「GRAPHIC MOMENTS」というインサートカードがあるんですけど、世界的にも有名なアーティストの田村大さんがイラストを手掛けられていて、すごく出来がいいんですよね。店頭で実物を見ても、すごくカッコいいと思いました。

中川 イラストということでは、「サッカー日本代表スペシャルエディション」でなでしこジャパンのメンバーがイラストでカードが制作されていて、こちらもすごく遊び心があると思いました。オフィシャルで使われている絵を使って、きちんとイラスト版のサインカードもあって、こういうのに僕は弱いんですよ(笑)。

安野 今年は女子サッカーのワールドカップも開催されたのも大きかったですよね。世間的にも注目を集めました。

佐伯 海外ではイラストを使ったカードはスケッチカードと呼ばれていて、昔から人気がありますよね。「スター・ウォーズ」とかの映画カードはもちろん、最近では大谷翔平選手のスケッチカードもあったりして、数年前のこの座談会で紹介したこともありましたっけ。続いて安野店長、お願いします。

安野 私がまず1点、挙げたいのはBBMの「Bリーグカード」ですね。何と言っても、沖縄で開催されたバスケットボールのワールドカップがもう大盛り上がりで、 特に河村勇輝選手はバスケという枠を飛び越えて、スポーツ界のスーパールーキーが出てきたなという感銘を受けました。顔もハンサムで、花形ポジションのポイントガードということもあるんですけど、コートインするときに必ず一礼してから入るんですよね。そういう礼儀正しいところとか、 見ていて誰もが応援したくなるような選手だと思います。その河村選手をはじめ、ジョシュ・ホーキンソン選手、比江島慎選手もすごく頑張っていました。NBAの八村塁選手が不参加という中で、ベテランの国内組を中心にまとめ上げたチームというのが非常に良かったと思います。

佐伯 まさか男子バスケが自力でオリンピックに行けるなんて、ワールドカップの前は想像もしていませんでした(笑)。

中川 河村選手とホーキンソン選手のカードは、ワールドカップの後、子供からもすごく聞かれましたよ。

安野 ホーキンソン選手は今やCMでも引っ張りだこですもんね。

佐伯 河村選手は「Bリーグカード1st」の方に入っていましたよね。

BBM × B.LEAGUE TRADING CARDS 2022-23 SEASON FAST BREAK 1st Half
BBM × B.LEAGUE TRADING CARDS 2022-23 SEASON FAST BREAK 1st Half

安野 直近では「CROWN」にも入りましたけど、佐々木朗希選手とのコンボサインには度肝を抜かれました。

佐伯 そりゃ、「なぜ?」って思いますよ。

安野 同年代ということなんでしょうけど、この2人をコンボにするんだという驚きはすごかったです。

佐伯 人気者と人気者をくっつけて、少しもったいないような感じもしましたけど(笑)。

佐伯「Bリーグカード」は確かに最初に出た「1st half」はよく売れた印象があります。この勢いで「2nd half」も行けるかと思ったんですけど、それほど甘くなかった。

中川 ワールドカップ後の発売だったら、また違ったんでしょうけどね。そういう意味では、年明けに発売される2024年度版はすごく楽しみです。

佐伯 確かにBリーグ自体の注目度が格段に上がってきていますからね。

安野 そして、最後に一つ紹介させていただきたいんですけど、ディズニーの100周年を記念して、エポック社から「プレミアエディション・コレクションカード」が年末に発売されたんです。 これ実は、今までのトレーディングカードとは全く違った客層に響いた商品なのかなという気がしています。

ディズニー創立100周年 2023 プレミアエディション コレクションカード
ディズニー創立100周年 2023 プレミアエディション コレクションカード

佐伯 うちのお店では取り扱わなかったんですけど、売れたということ?

安野 売れました! 最初の2~3日はスロースタートだったんですけど、SNSなどの口コミでどんどん広がっていったようで、特に女性のお客様が目立って多かったです。メジャーな複合施設の中に入っている渋谷店とか新宿店だと、初日から売れまくっていたみたいなんですけど、池袋店はどちらかと言えばカードファン向けの立地ですからね。普段は女性客があんまり来ない池袋店でも、SNSで「ここで売ってますよ」みたいな形で発信されて一気に広まった結果、山積みのカートンが完売しました。

佐伯 マジで?! それはすごいなあ(笑)。

中川 渋谷店でも池袋店ほどではないですが、よく売れました。発売されて1週間くらい経ったあとの方が、逆に問い合わせがすごかったです。

佐伯 最初に買った人たちがSNSなどでアップした情報を見て、発売されたのを知らなかったディズニーファンの女性たちが問い合わせしてきたということですかね。ディズニーの正規店では売ってなかったのかしら?

中川 詳しいことは分かりませんが、売っていないかもしれないですね。オンラインショップなら売っていたのかも。

安野 一応、取り扱い販売店の一覧のところには正規店も載ってはいるんですけど、基本はミントでしたよね。ミントの各店舗とオンラインのミントモールを中心に売っていたと思います。

佐伯 へぇ~、そんなに売れていたとは知りませんでした。

安野 やっぱりミッキー・マウスを筆頭に、トイ・ストーリーでしたり、ドナルド・ダックなどなど、皆さんお馴染みの人気キャラクターが勢ぞろいしていましたからね。個人的に私が一番好きなのは、まだ白黒アニメの時代にディズニーで最初に制作された、「蒸気船ウィリー」という口笛を吹きながら船を運転するミッキーのカードです。

佐伯 かなり古いミッキーですよね。

安野 はい。今回のディズニーカードでは、切手のメモラビリアカードみたいなものが制作されていて、メモラビリアスタンプカードというんですけど、その「蒸気船ウィリー」のカードが、味が出ていてすごくいいんですよ。エポック社の定番インサート「GEM」もありました。

佐伯 ディズニーで「GEM」? 本当に?

安野 これがものすごく出来がいいんですよ。

佐伯 そんなに? 野球の「GEM」ももう少し頑張ってほしいな(笑)。

中川 10枚限定の「GEMバリエーション」とか出たら、オークションでいくらつくのか見てみたいくらいの出来栄えでしたよね。

安野 ひょっとすると、人気キャラなら佐々木朗希選手を超えちゃうくらいの人気かもしれないですよ。

佐伯 メモラビリアスタンプカードは、どんなカードなんですか?

中川 ボックス1枚の確率で出現するんですけど、レプリカの切手を貼ったカードになります。

佐伯 そんなカードを昔のアメリカメーカーでどこかが作っていましたよね(笑)。

安野 スタンプカードは、「スター・ウォーズ」のカードとかにも確かあったような気がします。とにかく今までミントを知らない層、特に女性の方に来るようになっていただいて、新しい客層の開拓に貢献した本当にすごい商品だったのではないかと思いました。

佐伯 ちょっと調べてみたら、メモラビリアスタンプカードは10万3000円で落札されたものがありますね。

中川 10万?

佐伯 そう。1枚限定の1of1みたいです。

安野 10枚限定のホロスペクトラカードも、ミッキーとかの人気キャラだと、それなりの値段がついていたりしますよ。

佐伯 ホロスペクトラだと、エルサの10枚限定版は7万6000円の値がついていますね。結構な値段のつくカードもあるみたいですし、この「ディズニー100周年カード」はどこかで選んでおきたいですね。

安野 どこの部門でもいいので、ぜひそれはお願いしたいです(笑)。

中川 クリスマス限定カードとハロウィン限定カードもあったり、おそらく女性ファンを意識したんでしょうけど、工夫されていると思いました。

佐伯 これはいいアイテムを紹介してくれました。他には何かありますか。

安野 あとは、なんと言っても大本命候補の「INFINITY」ですかね。

佐伯 今年もよかったですよね。

安野 すごくよかったです。 もともと「INFINITY」という商品自体のブランド力はあるんですけど、今回はタレントのフワちゃんも入ったじゃないですか。フワちゃんのプロレスカードがついに来たかと(笑)。そのフワちゃんの直筆サインカードがネットオークションに1枚出ていたんですけど、サインの書き方がえらく凝っていたんですよね。これだけ細かく書いてくれているから5枚しかなかったのかなと、池袋店のスタッフとみんなで話していたんですけど、自分の似顔絵みたいにイラストを丁寧に書いてくれていて、フワちゃんのインパクトはすごくありました。

佐伯 フワちゃんのプロレス参戦は結構なニュースになりましたからね。

安野 あと、今回は囲碁棋士の井山裕太さんと仲邑菫さんがカード化されているんですけど、井山さんは囲碁界で史上初の七冠を2度も独占したレジェンド中のレジェンドですし、仲邑さんは史上最年少の10歳でプロ入り果たした期待の新星ということで、2人とも直筆サインカードに結構な値段がついていました。やっぱり、これまでのスポーツカードとは違うジャンルで超一流の人たちがカード化されているというのが、このシリーズならではの魅力だと思います。

中川 ここ数年、「INFINITY」の注目度は上がり続けていて、最近は早めに買わないとすぐに市場からなくなってしまう人気アイテムになりましたよね。

安野 ひと昔前は店頭でも少し在庫を残すくらいのイメージだったんですけど、今はもう発売されたら即完売してしまうくらいの勢いがあります。

佐伯 お客さんの予約で確保している分を除いたら、発売された週には全部売り切ってしまう感じですよね。

安野 あっという間になくなっちゃいますね。池袋店でもお客様からの問い合わせも多くいただいて、全然足りませんでした。

中川 渋谷店でも、入荷1日でほぼ完売しましたよ(笑)。

佐伯 さあ、このあたりが候補になりますが、いかがでしょうか。

中川 異議なしです!

佐伯「異議なし」じゃなくて、どれか一つを選んでよ(笑)。

安野 個人的にはエポック社の「ディズニー100周年カード」を推したいですんけど、どうでしょう。トップス社の「Jリーグ FLAGSHIP」もすごくよかったですが。

佐伯「ディズニー100周年カード」は、また別の部門でも選ばれる可能性もありそうですよね。

中川 僕はスポーツカードの歴史的な意義から考えて、エポック社の「TEAM JAPANオフィシャルカード」を推したいです。この記事を読んで、「やっぱり買っておこうかな」って皆さんが思ってくれたらうれしいです(笑)。

安野「Bリーグカード」も捨てがたいですよね。

中川 でもBリーグだと、ちょっとストレートすぎる気がします。

佐伯 Bリーグもどこかの部門で選んでおきたいですけどね。候補も絞られてきたんじゃないですか。「INFINITY」、「ディズニー100周年」、「TEAM JAPAN」、「FLAGSHIP」、このあたりでしょうか。

中川 一つを選ぶのは難しいですよね。でも、僕は初志貫徹の「TEAM JAPAN」で(笑)。

佐伯 それは違うのよ。この部門では選ばれない(笑)。

中川 残念です(笑)。

佐伯 やっぱり話題になって、なおかつよく売れたものを選ばないと。

安野 そうなると、やっぱり「INFINITY」じゃないですか。

中川 なんかもう定番アイテムになっていますからね。秋の風物詩みたいな(笑)。

佐伯 OK。それでは、ベストアイテム部門のその他カードは「INFINITY」で行きましょう。

安野 毎年、この部門は「INFINITY」が選ばれているような気がしますね(笑)。

BBMスポーツトレーディングカード INFINITY2023

BBMスポーツトレーディングカード INFINITY 2023

「ここ数年で注目度が急上昇。最近では早めに買わないとすぐに完売する人気アイテムに」(中川)

【その他の候補】
☆Topps Jリーグ Flagship 2023☆
☆EPOCH 2023 サッカー日本代表オフィシャルトレーディングカード スペシャルエディション☆
☆2023 EPOCH TEAM JAPAN オフィシャルトレーディングカード SYMBOL ATHLETES & NEXT SYMBOL ATHLETES☆
☆BBM女子プロレス スペシャルカードセット2023 Ambitious!!☆
BBM × B.LEAGUE トレーディングカード2022-23 FAST BREAK 1st Half
☆ディズニー創立100周年 2023 プレミアエディション コレクションカード☆


▶︎▶︎▶︎次回は、ベスト直筆サインカード部門です!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事