close

2024-01-24

【2023スポーツカード大賞】#01 ベストアイテム部門<ベースボールカード>

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞、2023年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第1回は、ベストアイテム部門から<ベースボールカード>編をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・左
中川良太ミント渋谷店)写真・中
安野弘道ミント池袋店)写真・右

カードファンの皆様、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

2023年のスポーツカード大賞を決める座談会が昨年末に開催されました。この座談会もなんと16回目。ご意見番の佐伯篤氏を司会に、今回はミント渋谷店の中川良太店長と同池袋店の安野弘道店長にご参加をいただきました。ミントではベテラン店長の中川氏ですが、意外にもこの座談会には今回が初参戦とのこと。最初は緊張気味でしたが、今年も皆さんのトークは大いに盛り上がりました。果たして、何が大賞に輝いたのか?

今回も各部門別に2023年のスポーツカードシーンを振り返っていきましょう!


佐伯 渋谷店の中川店長とは私も古い付き合いですが、意外にもこの座談会に参加されるのは初めてなんですね。

中川 はい。ちょっと緊張気味です。僕でいいのか不安もありますが、今日はよろしくお願いします。

安野 私も去年の座談会は初めてで緊張しました(笑)。よろしくお願いします。

佐伯 今年も1年間、ご苦労様でした。WBCに始まり、大谷翔平選手の大活躍、バスケットボール、ラグビーのワールドカップ、阪神の日本一といろいろなスポーツが話題になった1年でしたが、いかがでしたか。カード業界的にも非常に盛り上がった1年だったと思いますので、その辺を中心に話を進めていきましょう。まずは【ベストアイテム部門・ベースボールカード】です。それでは、中川店長からお願いします。

中川 はい。僕は村神様がイチ押しです。

佐伯 村神様? 阪神の村上頌樹選手ですか?

中川 いや、三冠王の村神様です。2月に発売された村上宗隆セットの「神化」がとてもよかったので。僕はヤクルトファンということもあり、個人的にも外せないアイテムだったと思います。

BBMベースボールカードセット2023 村上宗隆 神化 ーSHIN-KAー
BBMベースボールカードセット2023 村上宗隆 神化 ーSHIN-KAー

佐伯 なるほど。確かにWBCで盛り上がっていた時期の発売でしたからね。どのあたりがよかったですか?

中川 佐伯さんのおっしゃった通り、ちょうどWBCに向けたキャンプが始まるくらいの発売でしたし、春先の時点では前年に56本塁打を打ったインパクトがまだ鮮明に残っていたと思います。「神化」が出て、WBCも開幕するということで、お店に相当な数の問い合わせがありましたし、予約もすごかったです。渋谷店では結局、抽選で販売しました。

佐伯 うちも割り当でしたよ。

中川 2022年は佐々木朗希選手の完全試合セットが大人気でしたが、価格や内容もそれを踏襲するようなアイテムということで、この「神化」を一番に推させてもらいました。

佐伯 村上セットは何円でしたっけ?

安野 5,000円だったと思います。

佐伯 サインはそんな多くなかったですよね。

安野 全部で13枚ですかね。通常版10枚とスペシャル版3枚。

佐伯 すごくカッコいいサインカードで、人気がありましたよね。

中川 昔の「ダイヤモンドヒーローズ」であったような、とても出来のいいカードでした。

佐伯 他には何かありますか。

中川 こちらも侍ジャパン関連になってしまいますが、「侍」がテーマだったBBMの「ICONS」もよかったと思います。こちらは3月末の世界一が決まった直後に発売されて、日本代表のユニフォームの写真は使われていなかったのですが、何よりタイミングが最高でした。

佐伯 値段も4,000円とお手頃でしたよね。

中川「ICONS」も問い合わせがすごく多かったです。どちらかというと、カートンで開けるような常連さんよりもライト層のお客さんが欲しがっていたイメージですね。

佐伯 海外カードはもちろんですが、今ではいろいろな商品が値上がりしていて、ボックスで5,000円、6,000円くらいだと、どんなものでも安く感じますからね(笑)。

安野 価格という意味でも、「FUSION」は今年も本当に大人気でした。話題性のある始球式カードが入っていたことも大きかったですが、この内容の商品を6,000円で買えるんだという驚きがありました。

中川 売っている僕らでも安いと思いましたから。サインカードが出なくても、その価格なら全然OKでしょ、みたいな(笑)。

佐伯 安野店長の候補は何ですか。

安野 山本由伸選手のサインカードが封入された商品は、とにかく売れたという印象がありますね。BBM、エポックともにチーム別のオリックスは、もうほぼ予約完売ぐらいの勢いでしたし、何と言っても「FUSION」ですよね。ノーヒットノーランの記録達成の写真を使った直筆サインカードのインパクトが非常に大きかったです。問い合わせも例年以上に多かった印象です。最後は海外のメーカーになりますが、トップス社の「NPBクローム」ですかね。今年に関して言えば、ちょっと無視できない存在になってきたかなと。 とにかく、大谷翔平、イチロー、松井秀喜、千賀滉大、吉田正尚といった現役、OBを含めたメジャー・リーガーの直筆サインが収録されていて、なおかつトップス名物でもあるリフラクターパラレルの人気がさらに高まった印象があります。
2023 TOPPS NPB CHROME ベースボールカード
2023 TOPPS NPB CHROME ベースボールカード

佐伯 トップス社のNPB商品では、「クローム」は確かによく売れたと思います。

中川 日本のカードファンにも、やっと根づいてきたということでしょうね。

佐伯 でも、現状ではこの辺がいっぱいいっぱいという気がします。メーカーとしてはもっと売れてほしいんでしょうけど、カードの本場アメリカに比べると、日本のカードファンはまだまだ底が浅いからしょうがないのかなと。エポック社の商品でさえ、手が回らないという人もいるくらいですから。ただ、いかんせんMLB版と比較すると、カード内容が単調なんですよね。

中川 直筆サインカードがほとんど出ないので、リフラクターパラレルの色を狙うしかないですからね。それで15000円は、ちょっと高いという印象を受けました。

安野 MLBの「クローム」だと、直筆サインもボックス1~2枚は出ますからね。

佐伯 なおかつ、ルーキーカード狙いとかもあったりするので、コレクションとしての楽しみ方の幅が広いんですよ。

中川 MLB版とNPB版では、全然別の商品と言ってもいいくらい違いましたよね。その分、ボックス価格はNPBの方がかなり安くて、MLBの半分くらいですけど。

佐伯 ただ、今年の売れ行きの伸び具合は、2024年以降の可能性を期待させてくれるものがあったと思います。

安野 山本由伸選手のドジャース移籍が決まってから「NPBクローム」の初年度のカードがすごく高騰しているんですよね。通常のノーマルカードでも数千円とかで取引されていて、リフラクターで色がつくと、2万、3万という値段になっています。「クローム」というブランドはワールドワイドの人気ということもあり、海外のコレクターが日本の市場で買い漁っているイメージが特にこの1年はありましたね。

佐伯 アメリカのコレクターは「クローム」が大好きですからね(笑)。

中川 昔からですよね。

佐伯 とりあえず「クローム」とリフラクターパラレルが大好き。これはもうNBAでマイケル・ジョーダンが活躍していた頃からでしょう(笑)。

安野 本当に定番商品というイメージです。

佐伯 そんな歴史のあるブランドで、大谷翔平選手とか山本由伸選手のカードなら、まあ当たり前の人気なんですけどね。他に候補は何かありますか?

安野 やはり38年ぶりの日本一を達成した阪神タイガースですね。これはやっぱり外せないかなと。特にBBMのチーム別がよかったと思います。MVPは3年連続の“村神様”ということで村上頌樹選手でしたけど、彼の直筆サインはエポック社の商品には入っていないんです。チームを38年ぶりの日本一に導いた年の村上頌樹選手のサインカードはBBMの阪神でしか手に入れる方法がないという意味では、このアイテムはかなり有力な候補になると思います。

中川 そう言われてみれば、確かにそうでしたね。

佐伯 私も阪神だと思います。確かに、オリックスの3連覇もすごいことなんですけど、阪神が久々に優勝したというのは、プロ野球界にとってはとんでもない大事件ですからね。38年ぶりの日本一なんて予想もしませんでした(笑)。

安野 前回の日本一は、私が生まれる前です(笑)。

佐伯 そういう意味で、私も今年の野球カードでは阪神のBBMチーム別が一番良かったと思います。もちろん、「FUSION」もよかったんですけど、こちらは多分、この後もたくさん候補に挙がってくると思うので。阪神はこの部門でこそ、という感じでしょう(笑)。とにかく、売れ行きという面でもすごかったですよ。あっという間に売り切れました。

安野 チーム自体もそうですけど、勢いが全然違いましたからね。

中川 出た時期も早かったのもよかったですよね。例年だと、ちょっと在庫を残したりするんですけど(笑)。今年は阪神にあげましょう!

安野 私もBBMの阪神だと思います。

佐伯 異議なしということでよろしいでしょうか。それでは、阪神優勝おめでとうということで、ベースボールカードのベストアイテム部門は、BBMの阪神チームパックに決定です!

BBM阪神タイガースベースボールカード2023

「阪神の38年ぶり日本一は予想もしなかった。プロ野球界にとってもとんでもない大事件」(佐伯)

【その他の候補】
BBMベースボールカードセット2023 村上宗隆 神化 SHIN-KA
BBMベースボールカードセット 2023 ICONS -SAMURAI-
2023 BBMベースボールカードFUSION
☆2023 TOPPS NPB CHROME ベースボールカード☆


▶︎▶︎▶︎次回は、ベストアイテム部門<その他のカード>編です!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事