close

2024-02-22

【シューズトライル2024 レビュー】YONEX ヨネックス

カーボンクルーズ エアラス メン(CARBON CRUISE AERUS MEN)

 
 1月20日、東京・有明で毎回好評のイベント『クリール シューズトライアル2024』が開催された。出展ブランドのなかから、ヨネックスをレビュー。


編集部が試した1足


カーボンクルーズ エアラス メン
CARBON CRUISE AERUS MEN
¥18,700 

 快適にスピードを出せる新シリーズ
カーボンの力強さを感じる1足


 テニスなどのラケットのフレームにはカーボンが使われており、ラケットスポーツのトップブランドであるヨネックスは、いわばカーボンの老舗。その技術をランニングシューズに応用して、2013年にセーフランシリーズが誕生し、ケガ予防を目的に、着地時の安定性向上のためにカーボンを使用してきた。そして今冬には、「楽しく走り続ける」をコンセプトとしたカーボンクルーズシリーズが新たに加わった。こちらはカーボンの反発を生かしたシリーズであり、その第1弾モデルのカーボンクルーズ エアラスは、4分15秒〜5分/㎞をターゲットに、軽量性と推進力を追求した1足になっている。
 
 履き心地は硬め。12mから落とした生卵が割れずに6m跳ね返ってくる、クッション性と反発性とを兼ね備えたパワークッション+というフォームを搭載しているが、それよりもカーボンの力強さを感じる。そのため着地時のブレがなく、安定性が高い。軽くて、スピードを上げたときの足さばきがいいのも魅力だ。ゆっくりペースよりも、やはりある程度のスピードで走るペース走などに適している。
 
 このシリーズは、夏頃に新モデルが発売予定だという。エアラスとどんな違いがあるのか、それも楽しみだ。(斎藤)


【開発担当者より】
 カーボンクルーズシリーズは、疾走したり、ゆっくり走ったりとスピードに合わせてフィットするラインアップを用意しています。なかでもカーボンクルーズエアラスは、スピードを出せるように、カーボンプレートが転がりを意識した形状になっています。
(横山雄樹さん/ヨネックス)

(その他出展シューズ)



カーボンクルーズ エアラス ウィメン
CARBON CRUISE AERUS WOMEN
¥18,700

参加者コメント
■カーボンクルーズ エアラス メン
「カーボンプレートが搭載されていて、自然に前に進んでくれる感覚がいい。練習はもちろん、レースでも履けそう」長峯幹朗さん・フル4時間23秒/「めちゃくちゃよかった。シューズがとにかく軽くて足に負担がなく、脚が前に出る感じで走りやすい。スピードを上げて走りたくなるシューズ。ソールが軟らか過ぎず、それでいてちゃんと衝撃を吸収してくれるので、履いていて安定感がある。オレンジの色もかわいい」加藤さん

タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事