close

2024-04-02

デスマッチファイターの沼澤邪鬼がギャンブル依存症を告白! 大日本プロレスは退団…登坂栄児社長いわく水原一平氏と「ケタは1つしか違わないぐらい」【週刊プロレス】

“黒天使”沼澤邪鬼

4月1日、大日本プロレス新木場大会前に会見がおこなわれ、“総合的な治療が必要”との理由で長期欠場していた“黒天使”沼澤邪鬼、登坂栄児社長が出席した。沼澤は3月31日付で大日本退団。

両者のコメントは以下。

登坂「沼澤選手は昨年4月から現在まで1年間、休業という形で皆様にご案内させていただいております。じっさいはその前の1年間…僕から言わせると闘病をしておりまして、現在に至るという状況であります。このあたり本人から話があると思います」

沼澤「ご無沙汰しております。1年間休業していまして、その前に、いろいろ社長からあったように1年間闘病というか、そういうことがあったんですけど。そもそも病気というか…病気なんでしょうけど、その1年というのが、いままさに大リーグとかで話題になっているギャンブル依存症というのがありまして。この時期にまさか話題になるかと思ったんですけど、額は全然違うんですけど、そういうふうになってしまって、離婚もしまして。そのあと立ち直れればよかったんですけど、そのままズルズルと離婚して、一人になって、大谷(翔平)選手とかじゃないですけど、知人や関係者とかにもお金を借りたりする時期があって。立て直すために、いま現在は、こういう顔してますが、介護施設のほうで働いています。

(今後については)自分のほうではまだいつとか何もないですけど、1年間大日本を離れていて、今後は大日本とは違うところで…違うところでというか、プロレスができたらなと思っています。ただ、いま介護施設のほうで働かせていただいて、そっちをおもにやっていくことも生活の糧というか。正直体にボロが出た部分もあったので、第二の人生じゃないですけど、そういう気持ちもあります。プロレスに関しては、いますぐ、ここからやるというのはまったくなく、もし何か機会があればできればという感じで考えています」

登坂「会社のほうから伝えると、3月31日で大日本プロレス所属でなく、きょうからフリーランスとして活動していくことになります」

沼澤「(こういう形で大日本を離れることになり、いまの気持ちは?)正直言えば、大日本でやりたいことはいっぱい…あるかないかと言えば、あります。ただ、こうやって1年間、離れていても試合結果とか週プロ愛モードで見てますし。寂しいとかよりは、いちファンとして応援していきたいなと。横浜でずっとやってきていろいろあるので、大日本の役に立てることができればなと思います。

(まずは自分の人生を立て直さないと?)まずは自分がしっかりしないと、そういうこともできないと思っています」

登坂「しっかり一緒に病院に行って診断を受けたのが、おととし。2年前と話ましたけど、過去を振り返ってみるとたぶん3、4年前からはすでに依存症だったんだなと感じています。僕も至らないんですけど、治せるものだと思って、去年、一昨年取り組んできましたけど、なかなか試合をしながら治すというのが難しくて。1年間休業して治そうというところだったんですけど、これは本人の前で言うのも酷な話なんですけど、たぶん本人に治す気がないんだと思います。

これはたぶんほかに苦しんでいる方もたぶんそれはあると思うので。沼澤君という固有名詞、一人称ではなくて、病気に対してひじょうに悔しい思いをしています。早く、依存症から脱却するという…じっさいこの依存症と診断されてからの2年間は、僕と一緒に行く以外に治療していないんですよ。僕ももっと時間があれば彼と一緒に病院に行ってと思ったんですけど、ちょっと手を離れてしまうと、行けなかった、行きたかったけど…という言葉ばかりがついてきて。じっさいこの期間に、額は違うと言っていますけど、大リーグで云々と言われている人とケタは1つしか違わないぐらいです。けして、少ない額ではないです。ケタ1つぐらいしか違わない額を、たぶん彼は浪費してしまっている状況があって。

そこで一番振り返ってみて、仕方ないと思って、退団やむなしと思っているのは、ほかの人の心をかなり削ってしまって。それは沼澤という単体ではないですけど、依存症というものが関係者とか身内とか家族の心を、必要以上に削ってしまって。結果すべてが、物事に対して嘘をつくということなんですけど、それでみんながダメージを負ってしまっている姿をずっと見てきて。昨年1年間は距離を取ることで、そのダメージが軽減できればと思っていたんですけど、なかなか改善できない。

僕としてはこの1年間と同じように治療に一歩ずつでも進んでいくのであれば、(今後も)大日本の人間として一緒にかかわって連絡を取りながら、二人三脚とまではいかないですけど、治療・改善したいと思っていたんですけど、レスラーをやりたいというのであれば、それでは少し難しいと。僕としては仲間や家族、それから自分自身をまず治療するところから始めてほしいと思っているので、レスラーを続けたいと2月の末に言われた時に、それでは所属を外れましょうと話しました。不本意ですけども。本人はどっちつかずのことを言っているのでアレですけど、レスラーとして続けていくと言いましたけども、いま僕はインディペンデントを30年近くやらせてもらって、昔みたいにふざけたことも言えませんし…ふざけたことを言う場面もあると思いますけど、ここは30年間大日本プロレスをやらせてもらって、皆様にお世話になっている立場から言うと、いま日本にある団体の各団体の方に沼澤選手にオファーすることは、まったくをもって勧めません。しないほうがいいと思います。これは僕のほうからお伝えしたいことです」

沼澤「(いまの言葉もふまえて、今後は?)いまおっしゃる通り。それは自分のやってきたことなので」

登坂「きれいごとですけど、2年ぐらい前までは、ギャンブル依存症と闘うレスラーとして、ギャンブル依存症に困っている人とか、その周りの家族とか仲間を勇気づけられたらいいなとホントに軽く思ってました。プロレス団体である以上、お金はないけど、そういうことが発信できる立場にいるんだと思って、沼澤君にもそういう話をして、しっかりと認めて、しっかりと歩んで、失敗も成功も繰り返しながらやっていくことがいいんじゃないかというふうに話していたんですけども、僕も甘かったんでしょうね。ギャンブル依存症に対して。全然ハネ返されて、本当に裏切られて。毎度毎度約束したこと…昨日約束したこと、先月約束したこと、今週約束したこと、全部裏切られて。やっぱりいままでの沼澤君との信頼関係があるので。知らない人から見ると沼澤悪いヤツじゃないかとか、嘘つきじゃないか、とすればいいんですけど、僕も長く見てきて、伊東君もずっと(沼澤を)見てきたので、まあ依存症に負けたと思っています、僕はね。沼澤君にはこれから闘って、勝ってもらって、治してもらって。子供もいるので、堂々と父親として頑張ってもらいたいなと思いますけど、僕がナメてました、依存症を。たぶん近くに依存症がいる人は苦しんでいるんだな、というのは実感としてあります。

なんとか応援してやってください。いまギャンブル依存症の対策として、携帯電話の端末とかも持たせていない状況なので。そこはみなさんから励ましのメッセージとかはなかなか、本人から見に行くしかないと思いますけど、山川の時も弁慶さんの時も言いましたけど、リング上で夢を見させてくれたレスラーだからこそ、ファンの人に見続けさせてあげたいなと思うので。まだ40いくつなので、頑張ってもらいたい。大日本が初めて新木場やったのも、葛西君と沼さんのシングルで。たぶん330人とかパンパンに入ったと思うんですよね。あの時に見せた興奮と熱狂をずっと見続けさせるのが僕らの仕事でもあると思うので、厳しいことも言いますけど、エールは送りたいなと思います。頑張れよ、と」

加入月0円! 週プロmobileプレミアムはバックナンバー1800冊以上から最新号まで読み放題!

週プロ送料無料通販!

週刊プロレスNo.2295 (2024年4月17日号/4月3日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙は全日本・大田区大会で三冠王座史上最年少戴冠を果たした安齊勇馬を中心に主要タイトルホルダーとなった新世代の面々です。同大会では全日本に新時代到来を告げるように新世代が揃って結果を残しました。世界タッグの斉藤兄弟、世界ジュニアのライジングHAYATO、アジアの田村男児。タイトルマッチ中心に詳報します。東京女子は2年ぶりに両国国技館でビッグマッチを開催。メインでは渡辺未詩が山下美優を破り新プリンセス・オブ・プリンセス王者に。それ以外にも世代交代を告げる新世代の活躍を中心にリポート。巻末言では甲田哲也代表に今後の東京女子について聞いています。NOAHは後楽園でGHCヘビー戦を開催。王者ワグナーにジェイクが挑んだ一戦は聖地大熱狂。それ以外のカードも沸きに沸いた後楽園大会は注目カード満載。スターダムは3月末で退団する5選手の所属ラストとなった東北2大会を詳報。タッグ、6人タッグのタイトルマッチやジュリアvsすずなど。新日本は浜松大会リポート。KOPW戦・オーカーンvsロア中心にお伝え。日本プロレスリング連盟発足記念の日本武道館大会について棚橋弘至、高木三四郎、丸藤正道の社長&副社長会見の模様も再録。そのほかDDT上野&横浜、ドラゲー神戸、ZERO1靖国、大日本・台湾、WWE「レッスルマニア」展望特集など。

shupuro.base.shop

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事