close

2021-04-12

【BBMカードコラム】#2021-09「BBM 女子プロレスカード 2021」/チェキ番長発表のその前に、逸品の数々をご紹介!!

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
BBMカードの編集担当が担当アイテムについて思いの丈を綴るこの連載。前回に引き続き「BBM 女子プロレスカード 2021」から。恒例の「チェキ番長」の発表を前に、気になったチェキの数々を可能な限りご紹介します。


現在、初代番長が3連覇中。今回も秀作揃いで超難航
 諸般の事情により、例年よりは種類数が減ってしまった女子プロレスカードのチェキですが、それでも闘うチェキ職人(?)による熱いバトルはますますヒートアップ。今回も素晴らしい力作揃いとなりました。

 チェキというだけでも「1of1」の輝きがあるのに、そこにさまざまな工夫が凝らしてあるのですから本当にありがたい限りです。本音を言えば、あくまでカードがメインなのでこのチェキ人気はちょっと複雑な思いもあるものの…やはりすべては選手の皆様のお陰です。

 BBMカード公式Twitterで「チェキ番長」を独断と偏見で決めるようになったのは2019年から。アップアップガールズ(プロレス)の乃蒼ヒカリ選手が初代チェキ番長となると、昨年、さらには秋の“Ambitious!!”と二度の防衛を果たしています(タイトルバックは今回のヒカリ選手のチェキです)。

 今年の結果は後日改めて公式Twitterでお伝えするとして、ここでは素晴らしい作品の数々をご紹介していきたいと思います。


カッコいい世界の女王もチェキでは小ネタ満載!!

 まずジャブ程度に写真ネタで、ぶれないなぁという1枚。志田光選手はもう何年、この「股のぞき」をしてくれているんでしょう(笑)。他にもカードの凜々しさとは真逆のネタが満載なチェキばかりですが、手提げ袋をかぶっちゃったのはどうなんでしょうね…。


チェキ 志田 光

 ここからは装飾シリーズに移ります。使用しているのは黒ペンだけ。でも可愛らしい文字でメッセージもぎっしり。東京女子プロレスの鈴芽選手です。「すずめ」は雀ではなくスズメバチだとちゃんと分かる1枚もありますし、これは嬉しいですね。


チェキ 鈴芽

 同じく、これまではイメージカラーの黒ペン1色でしたが、今回は赤ペンや新コスチュームに似合うピンクも使ってくださった暗黒プロレス組織666のラム会長。せっかくなので黒コス、パステルコスそれぞれ5枚ずつ撮らせていただきました。


チェキ ラム会長

 余談ですが、ラム会長のインサートカードもかなりの力作です。女子プロレスカードでついに銀紙版を作れるということで、普通なら決まったフレームや背景を作り、写真をはめ込むのがセオリーですが、せっかくならいろんなパターンを試したいと欲をかきまして…。銀紙にプリントする際は、まず最初に人物の部分など銀を透過させないところに白版を乗せるのですが、そこを工夫しました。是非、ゲットしてみてください。何層かになっているのがわかると思います。


SP9 ラム会長


華やかなものからメッセージびっしりのものまで

 再び、チェキのご紹介に戻りましょう。とてもカラフルで、見ていて楽しい気分になったのは尾﨑妹加選手。新コスチュームもカラフルなものになりましたし、とても春にふさわしいチェキが揃いました。Rebel×Enemyに加入してさらに注目度もアップしていますが、その充実ぶりが伝わってくるようなチェキです。

チェキ 尾﨑妹加チェキ 尾﨑妹加
チェキ 尾﨑妹加

 P'sPartyのYappy選手は今回も独特な装飾を施してくれました。ラメの入った赤テープなどを使ったパワフルな作品。裏にもサインなどが書かれており、秀作揃いです。でも一番気に入ったのは目玉焼きだらけの1枚。なんか元気が出ますね!

チェキ Yappyチェキ Yappy
チェキ Yappy

 アクトレスガールズから目を引いたのは、Color'sの網倉理奈選手。イメージカラーのオレンジと黒を使用しての装飾ですが、先の鈴芽選手と同様に、丁寧なメッセージが満載です。今回、アクトレスガールズの選手たちのチェキが少なかったのは、担当者として不徳の致すところ。次回以降はまた頑張ります。

チェキ 網倉理奈チェキ 網倉理奈
チェキ 網倉理奈

 チェキ職人の集まりとも言えそうな勢いの東京女子プロレス勢。ハイパーミサヲ選手のチェキもメッセージがぎっしりです。「ヒーローみくじ」では、両手のひらもニッコリ(笑)。確かに引き当てた方は素晴らしい1年になりそうです。プロフィールが書かれているものもありますよ。

チェキ ハイパーミサヲチェキ ハイパーミサヲ 
チェキ ハイパーミサヲ

 チェキ番長の乃蒼ヒカリ選手に負けるなと、アプガのお二人も個性的なチェキにしてくれました。らく選手はお花畑をイメージした装飾。実は裏面にも書かれているのですが、写真では見えないので現物を引き当ててください。渡辺未詩選手もイメージカラーのピンクで装飾しつつ、力強いメッセージが。引き当てた方は是非、会場に持って行ってください!

チェキ らく
チェキ らく

チェキ 渡辺未詩
チェキ 渡辺未詩


ある意味では番長以上!? 担当者泣かせの逸品

 最後は選手ではないのでチェキ番長には選びませんでしたが、ある意味では番長をも凌駕する、唯一無二の存在。東京女子プロレスのリングアナウンサー・難波小百合さんです。

 実はチェキをいただいた際に、「1枚、当たりを入れておきましたからね♡」と言われまして、いざ見てみたら…。どれも十分当たりなのですが、まさかこんなことをしてくるとはと絶句したチェキは、一番最後にありました。

「謎のカーテンがつけられている(汗)」

チェキ 難波小百合
チェキ 難波小百合

 一瞬、また封入してくれる印刷所の方が頭を抱えるぞという思いも頭をよぎったものの、これを封入しないでどうすると気持ちを切り替え、すぐ印刷所の担当者様に報告しました。実物を手にした担当者様は、やはり一瞬絶句しつつも「な、なんとかしますっ!」と力強く答えてくれました。本当は凹凸があったり、色移りするものはNGなのですが、スリーブに入れるなどして毎回対処してくれた担当者様、本当にありがとうございます!

 というわけで影の大番長(笑)として、難波さんのチェキは全種類公開します。


チェキ 難波小百合

 さてさて、栄えある(?)チェキ番長の座は誰のものとなるのでしょうか。乃蒼ヒカリ三度目の防衛なるか!? それとも未知の強豪が現れるのか!? 近日公開!!
(ちなみに、今回ご紹介した方以外です。でもまだ決めかねているのは秘密です・汗)

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事

RELATED関連する記事