close

2021-05-12

【アメフト】関東学生連盟は条件付きで試合開催 日大-法大、明大-慶大を実施

昨年は、秋季リーグ開幕戦で激突した日大と法大=2021年10月11日、撮影:小座野容斉

全ての画像を見る

 関東学生アメリカンフットボール連盟(KCFA、廣田慶理事長)は、5月10日、臨時メディカル委員会と臨時役員会を開き、新型コロナウイルス感染症に対する政府の「緊急事態宣言」が5月31日まで延長されたことへの対応を協議した。その結果、チーム関係者や連盟関係者らの検温や消毒、選手のマウスシールド着用など、感染防止対策を徹底した上で、5月末まで予定しているKCFA主催のオープン戦(無観客試合)を実施することを決定した。

 5月15日の慶応義塾大-明治大学、5月16日の日本大学-法政大学戦は実施されることとなった。開催場所などは非公表。

 臨時メディカル委員会では、委員から都内や首都圏などの医療現場の状況についての報告を受け、感染対策に細心の注意を払った上で試合を実施するとした。競技団体として学生が成長する機会である試合という場を確保すること、また東京都の運動施設使用に関する制限が緩和されたことが、緊急事態宣言下でオープン戦を実施する理由という。

 試合を起因としてコロナ感染者が発生した場合は、KCFA主催のオープン戦は全面的に中止となる可能性がある。また、加盟各校の自主運営によるオープン戦は、各校が大学当局などの方針に従い、十分な感染対策を講じた上で実施することを認めるという。


KCFAが発表した、開催試合と中止になった試合

KCFAが発表した、開催する試合と中止になった試合


日大-法大戦を無料ネット配信 KCFAと提携のイレブンスポーツ


 KCFAは、5月16日の日本大学-法政大学戦を、インターネットを通じて無料ライブ配信すると発表した。今年から、スポーツ動画中継サービスのEleven Sports Network(イレブンスポーツ)とパートナーシップを結んだため。

 イレブンスポーツは、プロ野球ファーム公式戦や女子プロサッカーのWEリーグ(プレシーズンマッチ)などを中継。アメリカンフットボールでは昨年からXリーグの試合を配信しているほか、NFLの2020年シーズンプレーオフを、日本テレビ系のジータスの放送を流す形で、有料で配信した。

 関東大学アメフトの試合は、この秋の公式戦から本格的に中継する予定だが、今回はテストとして配信するという。ただし、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、変更または中止となる可能性もある。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事