close

2020-07-22

【NFL】プレシーズンゲームはすべて中止   選手会が告知

アメリカンフットボールNFLの公式サイト、NFL.comによると、7月21日(日本時間22日)、NFLPA(NFL選手会=労働組合)が、今シーズンのプレシーズンゲームがすべて中止になることを選手に告知した。新型コロナウィルスの感染拡大に対応したもの。【小座野容斉】

 NFLのプレシーズンゲームは、各チームとも通常4週間で4試合を戦う。リーグ側は今季2試合を提案したが選手会が同意せず、7月20日にはリーグがプレシーズン1試合を提案した。その後行われた交渉の中で、リーグ側がプレシーズンゲーム全中止を提案し、選手会側が了承したとみられる。

■選手たちが、リスクが高いために自発的にオプトアウト(シーズンから辞退)した場合の待遇について
■パンデミックによってゲームが消失した場合の補償金について

も、それぞれ原則として合意に達した模様だ。

 選手会はリーグに、夏季キャンプ内で、ストレングスやコンディショニングを優先して、防具やヘルメットを着用しないで練習する期間をより長く取ること、キャンプ中のロースター上限を現行の90選手から80選手に減らし、予備枠として10選手分を設定することなどを求めているという。

 NFLの夏季キャンプは、ヒューストン・テキサンズとカンザスシティ・チーフスが、7月20日から新人キャンプを始めたが、最初の2日間は新型コロナウィルスの検査を行うだけにとどまったという。

 米国の新型コロナウィルスの感染者数は、約383万人、死者は14万人を超えた(7月20日、米ジョンズ・ホプキンス大学集計)という。感染者数は連日5万人以上のペースで増加している。

 このパンデミック状況を受けて、ニューヨーク・ジャイアンツとニューヨーク・ジェッツの本拠地、メットライフ・スタジアム(ニュージャージー州)が今季の無観客試合開催が決まった。ニュージャージー州の知事が7月20日に明らかにした。

無観客で集中開催、選手や関係者は隔離・・・NBA、NHL

 NFLと並ぶ人気のNCAAフットボールは、5大カンファレンスの内、ビッグテンとパック12が、今季はカンファレンス外のチームとの試合を行わない大幅な縮小プランを発表している。

 他のプロスポーツでは、野球のMLBが7月23日に今季開幕。バスケットボールのNBAが7月30日から、アイスホッケーのNHLが8月1日からシーズンを再開する。

 NHLはレギュラーシーズンを打ち切って24チームによるプレーオフからの再開、NBAもプレーオフ出場圏内にいる16チームと、各カンファレンスの8位チームに6ゲーム差以内の6チームの計22チームが出場する。

 試合会場も、NHLは2カ所、NBAは1ヵ所の集中開催で、いずれも無観客で行われる。開催期間中は、選手やチーム関係者、報道陣まで「バブル」と呼ばれる隔離エリアの中で過ごし、出入りはできなくなるという。

米国で感染拡大が続く中、リーグと選手会が今季の開幕に向けて協議を重ねている=photo by Getty Images

おすすめ記事

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事