close

2022-01-28

【2021スポーツカード大賞】#05 ベストメモラビリアカード部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第5回は、ベストメモラビリアカード部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・中
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
高橋高弥ミント立川店)写真・右


ベストメモラビリアカード部門

佐伯 次は【ベストメモラビリアカード部門】です。今回は高橋店長からお願いしましょう。

高橋 ここも毎年悩む部門で「GENESIS」や「GLORY」にも素晴らしいメモラがたくさん入っているんですが、例年これらのブランドから選ばれているということもあり、今年はちょっと目先を変えて、大坂なおみさんのメモラビリアカードを選んでみました。これはカードアイテムとしてではなくて、ジーンズブランドのリーバイスで「501DAY」というイベントが5月20日に制定されているんですけど、その購入者限定品としてパック入りのカードが配られたんです。その中に大坂選手をはじめとして、サッカーのプレミアリーグで活躍するマーカス・ラッシュフォード選手(マンチェスター・ユナイテッド)やNBAのサンダーに所属するシェイ・ギルジャス・アレクサンダー選手、俳優・ラッパーでウィル・スミスの息子さんとしても有名なジェイデン・スミスさんなど全7名が収録されていました。そのパックから稀にデニムの生地を挟み込んだメモラビリアカードが出てきたんですね。

佐伯 ほう! ジーンズの素材が挟まれていたわけですか。

高橋 7700パック限定なので全部で何枚入っていたのかは分からないんですが、eBayを見てもほとんど履歴がないんです。サイン入りメモラビリアカードもあるのですが、こちらも履歴がないので、なかなか手に入れるのは簡単じゃないと思います。大坂選手は東京オリンピックで聖火ランナーの最終走者を務めたという話題性もありましたし、本人にとっても初めてメモラビリアカード化されたということで、ちょっと面白そうだったので、こちらを候補にしました。

佐伯 これはまったくノーマークでした。いいネタを持ってきてくれましたよ。他はどうですか?

高橋 私の候補はその1本で来ました。

酒井 私はやっぱり「GENESIS」から選びたいと思っています。去年は高橋由伸さんのスーパーパッチがあったんですが、今年はそれクラスの大当たりがないのでイマイチかな、なんてお客さんは噂していたんですけど、ユニフォームのキャプテンマークが山田哲人選手、鈴木誠也選手、大山悠輔選手で入ったんですよね。

BBMベースボールカードプレミアム2021[ジェネシス] スーパーパッチカード/キャプテンマーク 山田哲人(S)
スーパーパッチカード/キャプテンマーク 山田哲人(S)

BBMベースボールカードプレミアム2021[ジェネシス] スーパーパッチカード/キャプテンマーク 鈴木誠也(C)
スーパーパッチカード/キャプテンマーク 鈴木誠也(C)


これがやっぱりすごいカードで、「GENESIS」がなんだかんだ言われながらも売れ続けているというのは、こういったユニークなスーパーパッチがあるからだと思うんです。特に2021年からヤクルトの新キャプテンになって、チームを日本一に導いた山田選手の1枚を推したいですね。

佐伯 私はヤクルトファンですから、山田選手、いいのではないでしょうか。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事