close

2022-02-08

【2021スポーツカード大賞】#12 ベスト企画部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第12回は、ベスト企画部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・中
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
高橋高弥ミント立川店)写真・右


ベスト企画部門

佐伯 次は【ベスト企画部門】になります。

酒井 この部門もいろいろありそうですね。

佐伯 私は先ほども少し話題に出たリーフ社の「プロセット」を挙げました。松山英樹選手も入っていましたし、イチローさんと松山選手のコンボサインもあったんですが、アイテム自体がほとんど日本に入ってこなくて、あまりカードファンにも知られていないと思ったので、ここで紹介しておきたいなと。

高橋 ケース入りのサインカードがボックスから2枚出てくるというセット商品でしたよね。いろいろなジャンルのトップスターしか出てこないという構成でした。

酒井 私はMLBのトップス「UPDATE」に入っていた「ビッグヘッドシリーズ」というフォトバリエーションが面白いと思いました。選手の頭だけがボブルヘッド人形みたいに大きくデフォルメされた写真が使われていて、カード番号では「USP」や「SSSP」と分類される“ウルトラ”かつ“スペシャルスーパー”なショートプリントになっていました。私も実物のカードを見ることができなかったんですけど、そういうレアカードがあるという情報が広がっていくのがすごく面白いなと思いました。

佐伯 それはイラストなんですか?

酒井 普通のプレー写真を特殊加工しているみたいです。

高橋 たぶん頭を大きくしているだけだと思います。

酒井 発売当初からリストでは一切公表されていないんです。今の段階では5人いるということが分かっていて、大谷翔平とマイク・トラウト選手、フェルナンド・タティースJr.選手、ブラディミール・ゲレロJr.選手、フアン・ソト選手が判明しています。

佐伯 相当なスーパースターばかりじゃないですか!

酒井 最初はタティスだけという情報だったんですけど、どうやら大谷選手もあるらしいとことも分かってきて、ぜひ見てみたいと思ったんですけど、そう簡単には出ませんでしたね(笑)。こういう全然出てこないバリエーションを種類数の多い「1stバージョン」とかでも仕込んでほしいと思っているんです。

佐伯 それは面白いアイデアですね。高橋店長はどうですか。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事