close

2022-02-07

【2021スポーツカード大賞】#11 ベストフォト部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第11回は、ベストフォト部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・中
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
高橋高弥ミント立川店)写真・右


ベストフォト部門

佐伯 続いては【ベストフォト部門】です。

酒井 写真に関しては、やはりBBMのヒストリーシリーズは外せないと思います。その中でも昔のスター選手がカメラに向かってポージングしている写真は雰囲気がありますよね。長池徳士さんとか星野仙一さんとか、いい写真が多かったです。

2021BBM 中日ドラゴンズヒストリー ベースボールカード 1936-2021 No.16 星野仙一
No.16 星野仙一

佐伯 いわゆる宣材みたいな写真ですよね。

高橋 田口壮さんも印象的な写真でした。

酒井 最近はカメラ目線の写真はあまり撮影しないですからね。昔はプロ野球選手と言えばあこがれの存在だったので、映画スターのブロマイドみたいな撮影も多かったんでしょう。

高橋 昔の「ベースボールマガジン」で取材用に撮影した写真を使っていると思うので、本当にBBMならではですよね。

佐伯 他に候補はありますか。

高橋 私はまたバスケカードから挙げさせていただきたいんですけど、パニーニの「HOOPS」に八村塁選手と渡邊雄太選手がユニフォーム交換をしている「JERSEY SWAP」というカードが入っているんです。NBAに日本人プレーヤーが1人いるだけでも大変なことなのに、今現状で2人いて、その2人がジャージーを交換している歴史的瞬間だと思います。日本人コレクターの中ではすごく話題になっていました。

あとは今年のMLBの試合で「FIELD OF DREAMS GAME」というイベントがヤンキースとホワイトソックスの試合で行われて、あのケビン・コスナーが主演した映画を元にしているんですけど、そのロケ地だったトウモロコシ畑の隣に本物のスタジアムを新しく作ったんですよね。映画をご覧になった方は分かると思いますが、まさに外野のトウモロコシ畑から選手が現れてくる瞬間が再現されたんです。ホワイトソックスにシューレス・ジョーがいたころのユニフォームを着た現代の選手が映画さながらに登場してきたのですが、その感動的なシーンがトップスナウでカード化されました。ファンにとってはなかなか行きにくい球場だったにもかかわらず、チケットにはプレミア価格がついた歴史的なゲームだったので、これも挙げさせていただきました。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事