close

2022-02-01

【2021スポーツカード大賞】#07 ベストルーキーカード部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第7回は、ベストルーキーカード部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・中
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
高橋高弥ミント立川店)写真・右


ベストルーキーカード部門

佐伯 次は【ベストルーキーカード部門】です。ここは阪神の佐藤輝明選手が最右翼ですよね。2021年のルーキーは大豊作でしたけど、前半戦のインパクトを考えると順当ではないかと思います。栗林良吏選手や牧秀悟選手、伊藤大海選手など他にも即戦力ルーキーがたくさんいましたが、ちょっと意外なところでは、オリックスの来田涼斗選手もすごい人気でしたよね。

酒井 来田選手は本当にそうですね。

佐伯 あと、これは2021年のルーキーではないので、ルーキーカードならではの面白い話題として紹介させていただきたいんですけど、2016年のオリックス・杉本裕太郎選手のルーキーサインの人気が急騰したんですよね。調べてみると、ルーキー当時は5000円くらいだったプライスが、今年は20,000円くらいになっているので、この上昇率はすごいなと思いました。

BBMからは3月にチームパックが出ているんですけど、この時点で杉本選手は普通のインサートカードにも入っていないんですよね。開幕前にはいかに注目されていなかったのかということですよ(笑)。

高橋 昨年までの成績で考えたら、まさか本塁打王を獲るとはだれも予想もできないですからね(笑)。

酒井 私はだれか一人というわけではなくて、「1stバージョン」のルーキーパラレルに初めて1of1が入ったというのと、「ルーキーエディション」には育成選手にパラレル版が50枚限定で久々に投入されたことを挙げたいです。これは第2の大谷翔平を探しているカードファンに、夢と大切に寝かしておくべきカードを提供してくれたとてもいい試みだったと思います。

2021BBMベースボールカード1stバージョン No.159 来田涼斗(B)ルーキーパラレルスカイブルー箔版
No.159 来田涼斗(B)ルーキーパラレルスカイブルー箔版

2021BBMベースボールカード ルーキーエディション No.074 坂本勇人(G)ホロPP版
No.074 坂本勇人(G)ホロPP版

例えば、育成から昇格したルーキーで言えば、西武の水上由伸選手が活躍しましたが、彼の最初の記念すべきパラレル版は「ルーキーエディション」になるわけですからね。1of1パラレルとともに、ルーキーカード収集の楽しみ方に新しい種をまいてくれたことにアッパレを贈りたいです。

高橋 昔の「ルーキーエディション」には育成選手にも箔サイン版がありましたよね。今回はキラ加工でしたが、育成のパラレルが復活してくれたのは私もうれしいです。

佐伯 ソフトバンクの千賀滉大選手や甲斐拓也選手の例を挙げるまでもなく、最近は育成上がりで活躍する選手が増えてきているので、カードファンには喜ばれたと思いますよ。他には何かありますか?

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事