close

2022-02-03

【アメフト】ノジマ相模原ライズが、元NFL選手を招いてオンラインクリニック ファルコンズ1巡指名のLBウェザースプーンさんが登場

ファルコンズに1巡指名で入団し、ディフェンスの中核として活躍したウェザースプーンさん=photo by Getty Images

全ての画像を見る

アメリカンフットボールのトップリーグ「X1スーパー」のノジマ相模原ライズが、2月12日、元NFL選手を招いて、インターネット上で「オンラインフットボールクリニック by Sean Weatherspoon」を開催する。
 NFLのファルコンズにドラフト1巡指名で入団し、ディフェンスキャプテンを務めて、ベストシーズンには115タックル4サックという活躍を見せたLBショーン・ウェザースプーンさんを講師に招いて、日本の高校生・大学生や指導者にインターネットを介してクリニックを行う。

 ウェザースプーンさんはカレッジフットボールSECの強豪ミズーリ大学で活躍した。陸上競技のトップ選手としての能力を生かし、3シーズン41試合で、393タックル12サック4インターセプトを記録した、スピード派の万能OLBだった。
 
 2010年のドラフト1巡19位でアトランタ・ファルコンズに入団。2年目に115タックル4サック、3年目には95タックル3サック1インターセプトと、ファルコンズディフェンスの中核となって活躍した。

 しかし、負傷に泣いた。2013年にはリスフラン(中足部)の骨折でシーズン途中から欠場。復帰を目指した2014年シーズン前には、アキレス腱を切ってしまい、そこから急激にパフォーマンスが低下した。そして2017年でNFL選手としては引退した。負傷が無ければあるいは現在でもトッププレーヤーとして活動していたかもしれない。

 栄光と挫折を経験した、元NFL選手のウェザースプーンさんが、日本の若い選手たちに、オンラインで講義をする。


開催日時は2月12日土曜日の午前9時から11時まで。
オンラインミーティングアプリのZOOMを利用する。
第1部では、選手としてあるべき姿や怪我との向き合い方などアスリート目線で話す。
第2部は、専門であるLBの技術や練習内容を中心とした内容となる。

それぞれ約45分の予定という。


参加方法などの詳細はライズのHPで確認を。
https://www.sagamihara-rise.com/topics/team/ar-ex-medical-grouppresentsby-sean-weatherspoon.html


応募の締め切りは2月10日正午となっている。

【小座野容斉】

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事