close

2022-06-10

拳王「秋山準が全日本プロレス社長の座を離れてまでDDTでやりたかったのはそんなことなのか?」連載特別公開②【週刊プロレス】

NOAH6・8後楽園で舌戦を展開した拳王と秋山準

全ての画像を見る
いよいよ「サイバーファイト・フェスティバル2022」6・12さいたまスーパーアリーナ大会が迫ってきた。同大会の広報部長を務めるNOAHの拳王は、プロレス専門誌「週刊プロレス」で毎週連載「拳王のクソヤローども オレについて来い!!」で業界に自身の見解を述べている。

そこでサイバーフェスに向けて特別に過去の連載をWeb公開中! 今回お届けするのは6月1日発売号に掲載の議題「サイバーフェス6・12さいたま②」。DDTvsNOAHの対抗戦を中心に舌鋒鋭い言葉が…。

――今週の議題は何にしましょうか?

拳王 サイバーフェス6・12さいたまに決まってるだろ!

――5月頭にやったので、ほかにしましょう。

拳王 バカヤロー! オレはサイバーフェスの広告塔だろ。今週もやるぞ。②だ。

――よろしくお願いします!

拳王 プロレス週刊誌の人気連載で毎週アオれるのもオレくらいだろ!? しかも1ページ丸ごと。そろそろ広告塔の公認を会社からもらいたいくらいだよ。週プロ1ページで思い出したけど、去年8月、高木三四郎は裏表紙に土下座の写真を掲載して「レッスルユニバース初月無料なので観てください」とかやってたよな。その1カ月後にはレッスルユニバースがリニューアルして会員登録し直さなければいけなくなった。社長ならそのことを知ってたはずだ。多額の広告費をかけて。タイミング悪すぎだろ。せめてリニューアルしてからだろ。己の自己満足のためだけに無駄遣いするような社長にこのサイバーファ…。

――ちょ、ちょっと拳王さん、サイバーフェスの話をしてください!

拳王 おお、そうだったな。サイバーフェスについて語ろうとすると、どうしてもアイツが社長としていかに無能かということを指摘したくなっちゃうぞ。

――サイバーフェスが近づくと社長へ苦言を呈すのが恒例になっていますね。

拳王 五月病みたいなもんだ。で、まず何について語ろうか。

――前回は佐々木大輔選手中心に語ったので、今回は違うカードについてお願いします。気になっている試合はどれですか?

拳王 秋山準だな。会見の映像をチェックしたんだけど、秋山は違うユニットである樋口和貞と組むんだろ。よほど自分の団体でやってることにプライドがないんだな。だから、学芸会っぽいんだよ。DDTのヤツらはみんな芯が通ってない。佐々木大輔だって急に「DDTを背負う」と言い始めただろ。プロレスは闘いなんだよ。日々やってる闘いをサイバーフェスだからと言ってなかったことにするなんてお遊戯会だ。去年も言ったけど、やっぱDDTはプロレスじゃない。あんな団体と一緒にされたくないと常に強く思ってるけど、秋山の言動しかりサイバーフェスが迫ってくると、DDTの情報が耳に入ってくるからイライラして仕方がないよ。とても子どもたちに見せられない下品な試合が多いし。

――相変わらず厳しいですね…。

拳王 その学芸会、お遊戯会を先頭に立ってやってるのが秋山準だ。オレは悲しいぞ。

――どうしてですか?

拳王 オレはてっきり秋山が全日本プロレスでジャイアント馬場さんから受け継いだプロレスをDDTに教え込んでいくものだと思ってた。ヘッドコーチに就任したんだろ? 確かにアイツがKO-D無差別級王者だった時はDDTを変えようとしてることが伝わってきた。だが、ここ最近はそんな感じしない。むしろ、DDTに迎合しようと裸の王様に媚びへつらってるようだ。全日本プロレス社長の座を離れてまでDDTでやりたかったのはそんなことなのか? 生活するためには何かを犠牲にしなくてはならないと思う。でも、プロフェッショナルのレスラーとしてのプライドだけは捨ててもらいたくない。

――深い考察ですね。

拳王 相変わらず丸藤正道は世渡り上手だからどっちつかずのスタンスでいるけど、ここは秋山にバカにされた小峠篤司の爆発に期待してるぞ。ここ最近の小峠はしょっぱくて、まったく爆発してないけどな(後日、丸藤が負傷欠場で代役として中嶋勝彦に変更)。

――小峠選手をほめているのか、けなしているのか、わかりませんよ。

拳王 DDTとの対抗戦はオレが佐々木大輔に、小峠篤司が秋山から勝って2連勝だ!

――もう1試合、岡田欣也&藤村加偉vs小嶋斗偉&高鹿佑也の一戦があります。

拳王 実はその試合は心配してるんだ。NOAHはプロレス界の伝統を重んじすぎて昔気質の指導をしてる。だから、なかなかデビューにたどり着けるヤツが少ないし、デビューしても若手時代はノビノビとできていない。

――そうなのですか!?

拳王 NOAHは育成方法に大きな問題があると思う。今の若者はゆとり世代だろ。DDTはノビノビやらせすぎて、まったく礼儀もなってない人間ばかりだけど、個人個人の個性を大事にして若手でも大きく成長していると思う。そっちの方が今の時代に合ってるのかもしれない。その差がサイバーフェスの若手対決で試合を通して出ちゃうんじゃないかと心配してるよ。

――さすが明治大学日本拳法部のコーチ!

拳王 今の時代、運動会の徒競走で順位もつけない教育が多い。基本はほめて伸ばす、だ。青山学院大学を箱根駅伝常勝軍団に導いた原晋監督だって、そう言ってたよ。

――第1試合から注目ですね。

拳王 そうだ。おい、岡田、藤村、オマエらはな、本当にいい選手だ。普段NOAHでもまれてるオマエたちなら、絶対にDDTの若手に負けないぞ! オマエたちは強い。

――さっそく“ほめて伸ばす”を実践ですね。

拳王 DDTとの対抗戦はこれで全勝だ!
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事