close

2023-01-05

【NFL】一時心停止のハムリン、依然として重体  今後の試合日程は?中断のビルズ・ベンガルズ戦の行方は?

ダマー・ハムリンが搬送されたシンシナティ大学医療センターの前に集まって、ハムリンの回復を祈るベンガルズ、ビルズ両チームのファン=photo by Getty Images

全ての画像を見る
米プロフットボール・NFLで、現地1月2日(日本時間3日)に行われた第17週のマンデーナイトゲームのプレー中に、バッファロー・ビルズのS(セーフティー)、ダマー・ハムリンが倒れて一時心肺停止となり、蘇生措置をうけた後病院へ搬送された。

 現在のハムリンの病状や、延期となっているマンデーナイトゲーム、バッファロー・ビルズ対シンシナティ・ベンガルズ戦が今後どうなるのか、続報を伝える。

 ハムリンは、搬送先のシンシナティ大学医療センターで集中治療室(ICU)に入り、現在も「重体」状態で、人工呼吸装置を外せないという。

 ただ、事故翌日の1月3日夜には、必要な酸素の5割を自発的呼吸で得られるようになったと、付き添っているハムリンの叔父、ドリアン・グレンさんが語っている。

 ビルズはチームの公式サイトで現地1月4日(日本時間5日)「ダマーは、昨日から一晩中、改善の兆しが見られるものの、依然として重篤な状態でICUに入院しています。医療チームが監視と治療を続けており、彼は引き続きICUにとどまる見込みです」と発表した。
本拠地ハイマークスタジアムの前で、ハムリンの回復を祈るビルズファンの子どもたち=photo by Getty Images

最終第18週は全試合予定通り

 第17週マンデーナイトゲームはバッファロー・ビルズとシンシナティ・ベンガルズが対戦、1Q残り6分余りで今回の事故が起きて、試合が中断そのまま延期となった。

 NFLは事故の翌日、ビルズ vs ベンガルズ戦を週内には再開しないと発表した。

 また、現地1月4日(日本時間5日)、に、レギュラーシーズン最終の第18週のゲームはすべて予定通りに開催することも発表した。

 12勝3敗のビルズはニューイングランド・ペイトリオッツと、11勝4敗のベンガルズはボルティモア・レイブンズと対戦する。
他チームも、ハムリンの回復を祈って、背番号3を掲げている。写真はレイダースの本拠地=photo by Getty Images

ビルズ・ベンガルズ戦は再開か、中止か
 
 NFLは同日、ビルズ・ベンガルズ戦や、今後のプレーオフの進め方について協議を始めた。

 NFLのトロイ・ビンセント上級副社長(フットボールオペレーション担当)は、 「すべてが検討されている」 と記者会見で述べた。その中には、ビルズ・ベンガルズ戦を再開せず中止とする判断も含まれている。

 ビルズ・ベンガルズ戦を再開する場合、NFLはスーパーボウル前のバイウィークを無くし、プレーオフの開始を1週間遅らせて、第18週の翌週に開催することになる。

 公式サイト、NFL.comによると、今後の方針は数日内に決定される。決定に当たってはベンガルズとビルズの双方の意見を聞くという。

 ビンセント副社長によると、新型コロナウィルス感染症の感染拡大の際に定めた2020・21年の基本原則を参考にする。ビルズ・ベンガルズ戦が中止となった場合の対応も、ロジャー・グッデルコミッショナーに提案するという。
ショックを隠し切れないベンガルズのQBバロウ=photo by Getty Images(BBM-Sports)
ビルズ・ベンガルズ戦が中止の場合のシナリオ

 NFLリサーチによると、ビルズ・ベンガルズの試合が中止となった場合、以下のシナリオが適用される。

◎ベンガルズはAFC北地区で優勝。第1シードとホームフィールドアドバンテージは得られない (レイブンズが第18週にベンガルズに勝っても地区優勝はできない。ベンガルズ11勝5敗、ボルチモア11勝6敗となる) 。

◎チーフスは第18週のレイダース戦に勝利すればAFC第1シードとなる (14勝に達する唯一のチーム) 。

◎第18週のビルズ対ペイトリオッツ戦でビルズが負けた場合、チーフスは第1シードを獲得する。

◎第18週にビルズが勝って、チーフスが敗れれば、ビルズが第1シードとなる。

◎第18週にベンガルズが勝って、ビルズが敗れれば、ベンガルズが第2シードとなる(タイブレーカーによる) 。

 ビルズは、現地4日、事故以来初めて練習を再開した。8日午後1時 (東部標準時) にビルズのホームゲームで、ペイトリオッツ対戦する。
衝撃のあまり、涙を流すビルズCBホワイト=photo by Getty Images
スティーラーズのトムリンHC「彼が12歳の時から知っていた」

 AP通信によると、ハムリンの高校時代のチームメートで、現在はコルツのルーキーS、ロドニー・トーマスは、彼は月曜の深夜、インディアナポリスからシンシナティまで180キロを運転して、ハムリンの病室を見舞った。

 「彼をこの目で見ることができただけで落ち着くことができた」というトーマス 。「私はただそこにいたかったし、何が起こっているのか理解したかっただけ」と語った。 。
 トーマスは「私の声が聞こえないのは分かっているし、それは構わない」と、ハムリンの手に触れて 「ここにいる」とメッセージを残したという。

 ハムリンは、ピッツバーグ都市圏の街マッキーズロックスで生まれ育ち、ピッツバーグの高校からピッツバーグ大学パンサーズへ進んだ。進学時にはオハイオ州立大、ペンシルバニア州立大からも勧誘を受けたが、やや格上の両校を断って地元のパンサーズに進学した。

 スティーラーズのHCマイク・トムリンは、定例の記者会見で、ハムリンが12歳の時から個人的に知っていたと話した。「NFL選手になりたいという夢を実現させた努力を尊敬する」と語った。

そして、トムリンHCはウィリアム&メアリー大学時代のチームメートでもある、ビルズのショーン・マクダーモットHCに連絡を取って、できることは何でもすると申し出たという。
【ビルズ vs ベンガルズ】倒れる前、元気な姿を見せていたビルズのSハムリン=photo by Getty Images
ハムリンのチャリティ基金、700万ドルを超える

 AP通信によると、ハムリンがNFL入りしてから続けている、恵まれない子供たちに玩具を贈るための基金「The Chasing M's Foundation Community Toy Drive」は、2年間で2900ドルの資金を集めていた。
 今回の事故が起きた後、2日半で基金は700万ドルを超え、今も増え続けている。バッカニアーズのQBトム・ブレイディや、ブロンコスのQBラッセル・ウィルソン、ペイトリオッツのオーナー、トム・クラフトらを始め、多くのNFL選手や関係者が募金をしたという。

【小座野容斉】

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事