close

2023-01-03

【NFL】選手がプレー中に倒れ一時心肺停止 全米注目のマンデーナイトゲームが中断・延期に ビルズ対ベンガルズ

【ビルズ vs ベンガルズ】ハムリンが倒れて措置中、顔を覆ってしゃがみ込むビルズのQBアレン=photo by Getty Images

全ての画像を見る
アメリカンフットボールの世界最高峰、米プロフットボール・NFLで、容易ならない事態が起こった。現地1月2日夜(日本時間3日午前)に、オハイオ州シンシナティで行われていたマンデーナートゲーム、バッファロー・ビルズ対シンシナティ・ベンガルズの一戦で、選手が試合中のプレーで倒れ、一時心肺停止となった。選手はフィールドで蘇生措置を受けた後、緊急搬送された。試合はそのまま中断となり、NFLはロジャー・グッデルコミッショナーが、試合を再開せずに延期とすることを発表した。

 倒れた選手はビルズのS(セーフティー)、ダマー・ハムリン。第1クオーターにベンガルズのWRティー・ヒギンズをタックルして止めた後、一旦立ち上がったがフィールド上に崩れ落ちた。

【ビルズ vs ベンガルズ】ハムリンが倒れる直前のプレー。この後一旦立ち上がってから倒れ込んだ=photo by Getty Images

 米の複数のメディアによると、ハムリンは一時的に心肺停止となり、心肺蘇生措置を受けた。

 ハムリンは、フィールド上で十数分に及ぶ救命措置を受けた後、救急車で病院に運ばれた。この間両チームの選手はサイドラインに下がって集まり、ビルズの選手は輪になって、ハムリンの無事を祈った。複数のビルズの選手は涙を流していた。

 ハムリンの搬送後、本来なら試合が再開されるところだが、ビルズヘッドコーチ(HC)のショーン・マクダーモットとベンガルズHC、ザック・テイラーがフィールド上で話し合い、審判団とも協議して、試合は中断となった。
【ビルズ vs ベンガルズ】審判団と話し合うビルズのマクダーモットHC=photo by Getty Images
 NFLはその後、グッデルコミッショナーが公式SNSを通じて、試合を延期すると発表した。

 ハムリンが倒れたプレーは、1Q残り6分6秒で、その時点でベンガルズが7-3でリードしていた。MNFは、NFLが毎週月曜日の夜に1試合だけ対戦カードをチョイスする、全米中継の一戦。レギュラーシーズンの中では飛びぬけて視聴率が高く、カードによってはMLBのワールドシリーズの視聴率を上回ることさえある。特にこの日は、ベンガルズの地区優勝や、AFCのプレーオフ本拠地開催権を巡っての重要な戦いだったため、高い関心を集めていた。

 ハムリンは1998年3月24日生まれの24歳。ピッツバーグ大学で活躍し、2021年のドラフト6巡212位でビルズに指名されて入団した。185センチ91キロと大型で、ビルズでは先発セーフティーとして今季は全試合に出場し、91タックル、1.5サックと活躍を見せていた。

 米メディアによると、ハムリンが心臓などに持病があったという情報はこれまでのところないという。

【小座野容斉】

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事