close

2023-01-27

【2022スポーツカード大賞】#04 ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード以外>

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞、2022年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第4回は、ベスト直筆サインカード部門から<ベースボールカード以外>編をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・左
高橋高弥ミント新宿店)写真・中
安野弘道ミント池袋店)写真・右


佐伯 続いて、【ベスト直筆サインカード部門・ベースボールカード以外】です。

高橋 ここは佐伯さんからお願いします。

佐伯 この部門もいろいろ候補はあるでしょうけど、やはりワールドカップの興奮冷めやらぬということで、アルゼンチン代表のメッシでいいのかなと思っています。

安野 確かに、あの優勝は感動的でした。

佐伯 メッシも報道では最後のワールドカップと言われていましたし、有終の美を飾ったことで、これまでに出ていたメッシのサインがだいぶ世の中で掘り起こされたみたいなんですよね。海外など、あちこちのオークションサイトでも、メッシの過去のサインにかなりの値がついていました。ちなみに、これは日本の出来事なんですけど、パニーニ社の最高級ブランド「エミネンス」に封入されていたメッシの1of1サインがなぜかヤフオクで出て、どうやら600万円で売れたらしいんですよ。

高橋 それはすごい!

安野 おぉ~!!

佐伯「エミネンス」の1of1サインは1枚限定ですから、メッシが今まさにサインを書いたカードを持っている写真もあるんですよね。その1of1サインをイチ押ししたいと思いました。この他では、「INFINITY」の珍し系というか、Mリーガーの萩原聖人さんも意外な人気で、雀士のサインカードをみんな欲しがっているのはちょっと驚きでした。あとは、ボクシングの井上尚弥選手もちょうど4団体の統一王者になったので、こちらもすごくタイミングがよかったと思いました。

高橋 私もまず「INFINITY」から挙げさせていただきたくて、その中でもJRAの今村聖奈騎手、藤田菜七子騎手ですね。女性騎手の中では人気、実力ともに1、2を争う存在で、2人ともこれまでなかなかカード化ができていなかった中で、 いち早く実現してくれたというところを評価したいと思います。実際にプライスもついていて、人気も上々でした。あと、同じ「INFINITY」で言うと、何といっても麻雀の岡田紗佳さんですね。彼女も萩原さんと同じMリーガーなんですけど、グラビアアイドルもやられている方で、アイドルとしても単独でカードになったことはあるんですよ。でも、その時と比べても、このMリーグのユニフォームを着た「INFINITY」のサインカードというところに、皆さん価値を見出していただいたようです。

BBMスポーツトレーディングカード INFINITY 2022 直筆サインカード 岡田紗佳
BBM スポーツトレーディングカード INFINITY 2022/直筆サインカード(縦版)岡田紗佳(麻雀)

佐伯 Mリーガーの人気は予想以上でしたよね。

高橋 この岡田さんを人気たらしめる理由の1つとして、なんとMリーグの対局で“国士無双(コクシムソウ)13面待ち”を上がったんですよね。

佐伯 へぇ~、上がったの? テンパイ(上がりに必要な牌が残り1枚となった状態)だけじゃなくて?

高橋 いや、もう上がったんですよ。

佐伯 それはすごいな!

高橋 “国士無双”について麻雀を分からない方に説明させていただくと、「1」と「9」の数牌と「中」や「發」などの字牌の全13種をすべて1枚ずつと、その13種のうちのどれか1枚をそろえるという役なんですけど、その中でも、まず先に13種の牌をバラバラに集めておいて、最後にどれかもう1枚でいいので同じ牌をそろえて上がるのが“13面待ち”といって、これが本当にめちゃくちゃ大変なんです。

佐伯 そりゃあ大変ですよ!

高橋 それを、テレビ対局で成し遂げたという本当に雀士としてもすごい方なんです。

佐伯 それは、もう小島名人並みの奇跡だ(笑)。

高橋 小島武夫先生ですね(笑)。しかも、岡田さんは、Mリーグ以外のテレビ対局でも幻の役満と言われる“九蓮宝燈”(チューレンポウトウ)で上がったことのある方ですからね。

佐伯 へぇ~、完全に役満クイーンじゃないですか(笑)。

高橋 女性芸能人の最強雀士は、加賀まりこさんの次は岡田さんしかいないと思っています(笑)。

佐伯 麻雀にあまり詳しくない人はちんぷんかんぷんかもしれませんが、確かにこれはすごいです。

高橋 少し脱線しましたが、他に候補を挙げるとすれば、「サッカー日本代表スペシャルエディション」の三笘薫選手。横版もあるんですが、私は10枚限定の縦版の方がよかったと思います。これは周りに金箔で装飾が施されていて、もう見た目からかっこよく作られているんですよね。このカードも実際に見る機会はなかったんですが、今回の日本代表の中では一番人気が高いのではないかと思います。

EPOCH 2022 サッカー日本代表スペシャルエディション 直筆サインカード(縦版)三苫 薫
EPOCH 2022 サッカー日本代表スペシャルエディション/直筆サインカード(縦版)三笘 薫

安野 やっぱり、今の代表から選ぶとすれば三笘選手になりますよね。

高橋 スペイン戦の活躍云々ではなく、今後も世界で活躍してくれる選手だと思うので、期待値もどんどん高くなっているのが今のプライスにも表れていると思います。あとは、始球式の直筆サインカードで有吉弘行さんも話題になりました。

2022BBMベースボールカードFUSION 始球式直筆サインカード 有吉弘行
2022 BBM ベースボールカード FUSION/始球式カード(直筆サイン版)FP50 有吉弘行

佐伯 有吉さんも我々の予想以上の人気でしたよね。

高橋 最近、バラエティ番組で見ない日はないんじゃないかというくらい活躍されている有吉さんの直筆サインが実現したのは、かなりインパクトがあったと思います。

佐伯 普段ならそこまで始球式カードを欲しがらないような人まで「有吉のサインなら欲しいな」と言っていましたからね。

高橋 直接サインをもらうことなんてなかなかできない方ですし、サイン自体を見る機会も少なく、こういうサインを書くんだという新たな発見にもなったので、有吉さんのサインはすごいと思いました。最後に「CROWN」の井上尚弥選手ですね。先日4団体を統一して、「INFINITY」にももちろん入ってはいたんですけど、そちらは練習風景の写真が使われていました。それはそれで珍しかったのですが、「CROWN」は試合中の写真ということで、私はこちらの方が好みでしたね。井上選手は毎年この部門の候補に入ってくる常連ですけど、2022年に出たカードには特別な意味があると思って、今回も選ばせていただきました。以上です。

BBMオールスポーツカードプレミアム2022 CROWN 直筆サインカード 井上尚弥
BBBM オールスポーツカードプレミアム 2022 CROWN/直筆サインカード 井上尚弥(ボクシング)

佐伯 それでは、安野店長も熱く語ってください。

安野 私もかぶってしまいますが、最初に挙げさせていただきたいのは、「サッカー日本代表スペシャルエディション」に入っていた縦型で10枚限定のスペシャル版サインですね。中でも、やっぱり三笘選手。今回のワールドカップは日本戦以外も含めて全試合を見ることができたんですけど、三笘選手に関しては、本当にワールドクラスの選手と比べてもそん色ないプレーヤーだと再認識しました。非常にサッカーIQが高くて、考えて動ける選手なんですよね。攻撃だけじゃなく、守備も抜群にうまくて、スペイン戦なんかは、ほぼ三笘選手のサイドからは、あのスペインですら全然攻撃できなかったぐらいでした。スペースを潰す動き、ボールへの寄せ方、カバーリング能力も非常に高くて、本当に近い将来には世界的なビッグクラブに移籍するのではないかと個人的には思っています。それくらい今回のワールドカップでアピールしていましたし、日本代表を象徴する選手だったので、この部門で選出したいなと思いました。あとは個人的にプロレスも大好きなので、今回「CROWN」でスタン・ハンセンさんのサインカードが入ったことにも興奮しました。

BBMオールスポーツカードプレミアム2022 CROWN 直筆サインカード スタン・ハンセン
BBM オールスポーツカードプレミアム 2022 CROWN/直筆サインカード スタン・ハンセン(プロレス)

佐伯 これもよくラインアップに入れられましたよね。

安野 ウエスタンラリアットは、リアルタイムでは見ていないんですけど、アンドレ・ザ・ジャイアントとの、あの伝説の試合は有名ですよね。

高橋 田園コロシアム!!

安野 さすが高橋店長です(笑)。

佐伯 あ、これはまずいところに火をつけちゃったかな(笑)。

安野 ハンセンさんのサインカードって、過去にありましたっけ。

高橋 ちょっとすぐには思い出せませんけど、もしかしたらあったかもというくらいですね。

佐伯 初期のプロレスカードであったかなあ。でも、だいぶ昔だから記憶がもう定かじゃないです。

高橋 多分ですが、今回が初サインのような気がします。

安野 私もこれまで見たことがなかったので、ハンセンさんのサインはプロレス好きにはたまらないと思います。

高橋 昔、全日本プロレスを見に行った時に現役バリバリのハンセン選手からサインもらったことがあって、今でも家に飾ってあります。私ももちろん大好きなレスラーです。

佐伯 まあ、いろいろ候補は出ましたが、やっぱりワールドカップ関連になりますかね。

高橋 日本代表ですかね。安野店長の意見はどうでしょう。

安野 私もワールドカップの日本代表から選ぶのがいいと思います。

佐伯 私ももちろん異議なしです。今回の座談会でも、ワールドカップ関連のカードはどこかで絶対出てくると思っていたので、あとはどの部門でどのカードを選ぶかという問題だけでしたから。

高橋 個人的には、岡田紗佳さんでもいいかなと思っていたんですが(笑)。

佐伯 まだ後半に女子カード部門もありますから、役満クイーンには別途またご登場していただく機会があるんじゃないかと思いますよ(笑)。

高橋 確かにそうですね(笑)。

佐伯 では「サッカー日本代表スペシャルエディション」の三笘選手の縦型サインでよろしかったでしょうか。10枚限定のスペシャル版ですね。三笘選手以外でもいいですが、他では誰かいますか?

安野 大会前は久保建英選手も期待値は高かったんですけど、ちょっと不発でしたからね。今大会の活躍で見ると、三笘選手で順当ではないでしょうか。

高橋 報道などでも「戦術三笘」って言われていたくらいでしたからね。本当におんぶに抱っこ状態でした。

☆EPOCH 2022 サッカー日本代表スペシャルエディション/直筆サインカード(縦版)三笘 薫☆

EPOCH 2022 サッカー日本代表スペシャルエディション 直筆サインカード(縦版)三苫 薫

「ワールドクラスの選手と比較してもそん色ない今回の日本代表を象徴するプレーヤー」(安野

【その他の候補】
☆BBM スポーツトレーディングカード INFINITY 2022/直筆サインカード(縦版)岡田紗佳(麻雀)☆
☆BBM オールスポーツカードプレミアム 2022 CROWN/直筆サインカード スタン・ハンセン(プロレス)☆

▶︎▶︎▶︎次回は、ベストメモラビリアカード部門です!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事