close

2023-01-30

【2022スポーツカード大賞】#05 ベストメモラビリアカード部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞、2022年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第5回は、ベストメモラビリアカード部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・左
高橋高弥ミント新宿店)写真・中
安野弘道ミント池袋店)写真・右


佐伯 続いて【ベストメモラビリアカード部門】です。最近はメモラビリアカードが入るシリーズも少なくなっていて、そんな中で、エポック社はプロ野球のチーム別にもメモラを入れてきた球団もあって、頑張っていたと思います。ただ、私が候補に挙げたいのは、「サッカー日本代表スペシャルエディション」のビッグパッチカードなんです。その中で誰を選ぶかは後で決めればいいのですが、相変わらず代表ユニフォームのビッグパッチ版は人気があって、みんな欲しがっていたと思います。一方で、「GENESIS」のメモラは、あまり話題にならなかったですよね。

高橋 佐々木朗希選手が入っていますという案内はしたんですけれども、その前に出た「2ndバージョン」に比べると、売れ行きもそこまでではなかったような気がします。

佐伯 ちょっと目立っていたのは、山田哲人選手のキャプテンマークがスーパーパッチになっていましたよね。それは割とすごいと思ったんだけど、あと何か「GENESIS」で目立つメモラはありましたっけ?

BBMベースボールカードプレミアム 2022 GENESIS スーパーパッチカード 山田哲人
BBM ベースボールカードプレミアム 2022 GENESIS/スーパーパッチカード 山田哲人(S)

高橋 村上宗隆選手はスーパーパッチが入っていましたし、一応、私が「GENESIS」から選ばせていただいた中で言うと、田中将大選手、山本由伸選手、佐々木朗希選手で新旧の日本を代表するエースを組み合わせたトリプルメモラがあったんですよね。 佐々木選手は今年のブレークもあって、おそらく将来的にはメジャーへも行くと思いますし、山本選手ももう秒読み段階ですからね。この3人を揃えたメモラが初めて実現したというのは、素晴らしかったと思います。

BBMベースボールカードプレミアム 2022 GENESIS トリプルメモラビリアカード(パッチ版)山本由伸 × 田中将大 × 佐々木朗希
BBM ベースボールカードプレミアム 2022 GENESIS/トリプルメモラビリアカード(パッチ版)山本由伸(B)× 田中将大(E)× 佐々木朗希(M)

佐伯 なかなか着眼点がいいですよね。

高橋 続けて挙げさせていただくと、 「PERFECT GAME」の佐々木選手と松川虎生選手のコンボメモラですね。あの完全試合を語る上で、松川選手をもっとフィーチャーしてほしいと、試合を解説されたOBの有藤道世さんが話していらっしゃったこともありましたので、このバッテリーでのコンボメモラはとてもいい企画だったと思います。このセットに入っていたところに価値がありますよね。

2022 BBM ベースボールカードセット佐々木朗希~PERFECT GAME~/コンボメモラビリアカード 佐々木朗希 × 松川虎生(通常版)
2022 BBM ベースボールカードセット佐々木朗希~PERFECT GAME~/コンボメモラビリアカード 佐々木朗希 × 松川虎生(通常版)

佐伯 やっぱり、達成当日の写真を使っているというところがいいですよ。

高橋 あとは、楽天球団オリジナルのカードなんですけど、“ビブスカード”というものが入っていたんですよ。こちら全国販売はしてない商品なんですが、楽天球団のショップですとか、ミントでも多少取り扱いがありまして、その中に育成選手のメモラも入っていたんです。そのビブスも新人合同練習の時に着ていたビブスなので、これは面白い試みだったと思います。

東北楽天ゴールデンイーグルス ベースボールカード 2022 2ndバージョン ビブスカード 宮森智志
東北楽天ゴールデンイーグルス ベースボールカード 2022 2ndバージョン/ビブスカード 宮森智志

佐伯 そんなカードがありましたか。

高橋 その中に育成ドラフト1位の宮森智志選手もいて、7月に育成から支配下に昇格した後、22試合連続無失点をマークして、栗林良吏選手の記録に並んだんですよね。宮森選手のルーキーメモラはこれしかなくて、なかなか珍しい素材ということもあって選ばせていただきました。あとは、佐伯さんも挙げてくださった「サッカー日本代表スペシャルエディション」のビッグパッチですね。ビッグパッチに三笘選手はいないんですけど、そうすると、人気、注目度では伊東純也選手がいいのではないかと。

佐伯 サッカーに詳しい安野店長はいかがですか。

安野 代表ユニフォームのビックパッチに関しては、もう毎年なんですけど、これを引きたくてボックスを開ける方も多いですからね。日本がドイツ、スペインを倒した記念すべき大会に前後するようにして発売された今回の代表メモラのビッグパッチは外せない1枚だと思います。人選的にも伊東選手は引き当てられた方も一番喜ぶのではないでしょうか。今回の代表には選出されなかったんですけど、原口元気選手のビッグパッチを引いた方がいらっしゃって、実物を見せていただいた時に、メンバーから外れたのはちょっと残念がっていましたが、代表ユニフォームのメモラということで喜んでいらっしゃいました。これ以外で選ぶなら、特にどの選手というわけではないんですけど、エポック社から出た日本ハムの「プレミアエディションwithメモラビリア」ですね。発売前はちょっと売れ行きの不安みたいなものを現場で感じていた中で、実際に発売されてみたら、メモラの仕様が非常によかったんです。お客さんにも大ウケで、私の予想以上に売れました。

EPOCH 2022 サッカー日本代表スペシャルエディション ビッグパッチカード 伊東純也
EPOCH 2022 サッカー日本代表スペシャルエディション/ビッグパッチカード 伊東純也

佐伯 あれは、ただメモラの仕様がよかったっていうだけの理由なんですかね? 確かによく売れた印象があります。

高橋 もともと人気のあった球団だと思うんですけど、大谷翔平選手がメジャーに移籍して以降はちょっと在庫も残りがちではある中で、今回はきれいになくなりましたよね。

佐伯 生産数が少なくなったのかな。

高橋 それもあるとは思いますが、値段もお手頃でしたしね。

安野 エポック社の高級版シリーズ「スターズ&レジェンド」と比べたら安いですけど、私はメモラのよさが引きになっていたのではないかと思っています。

佐伯 う~ん、そんなによかった? ジャージーカードは水色と白のデザインでしたよね。妙に厚くて、普通にエポック社ではよくあるメモラでしたよ。

安野 カードの出来がよかったというか、何でしょうかね、あれは(笑)。バットカードは珍しかったですし、企画がよかったのかもしれないです。

高橋 ここは、そういうことにしておきましょう(笑)。商品自体が初めてのシリーズでしたし、アイテムとしての目新しさがあったのかもしれないですね。

佐伯 今ちょっと調べてみたら、清宮幸太郎選手の1of1グリップエンドが12万円で売れていますね。グリップとかバレルとか、メモラで使用した珍しい素材の部分が喜ばれたということでしょうか。候補はそんなところですかね。

安野 はい。

佐伯 ここは何をフィーチャーしましょうか。

高橋 やはり日本代表になるんですかね。

佐伯 日本代表関連はワールドカップイヤーということもあって、他の部門とどんどんかぶってもいいと思うんですけど、ただメモラはちょっと他であんまり紹介できていないところを入れておきたいという気持ちもありますよね。

高橋 佐伯さんの候補は途中でしたけど、他にもし何かあれば。

佐伯 そんなことを言いながらも、私自身は日本代表のビッグパッチしか思いつかなかったんです(笑)。「GENESIS」は今ひとつピンとこなかったですし、ビブスカードについてはちょっと盲点でした。

安野 そうなると、日本代表ユニフォームのビッグパッチですかね。

佐伯 2人が挙げてくれた伊東選手のビッグパッチでいいと思います。

☆EPOCH 2022 サッカー日本代表スペシャルエディション/ビッグパッチカード 伊東純也☆

EPOCH 2022 サッカー日本代表スペシャルエディション ビッグパッチカード 伊東純也

「代表ユニフォームのビッグパッチに関しては、これを引きたくてボックスを開ける方も多い」(安野

【その他の候補】
☆BBM ベースボールカードプレミアム 2022 GENESIS/トリプルメモラビリアカード(パッチ版)山本由伸(B)× 田中将大(E)× 佐々木朗希(M)☆
☆東北楽天ゴールデンイーグルス ベースボールカード 2022 2ndバージョン/ビブスカード 宮森智志☆

▶︎▶︎▶︎次回は、ベストインサートカード部門です!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事