close

2023-02-09

【2022スポーツカード大賞】#13 ベストインパクト部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞、2022年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第13回は、ベストインパクト部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・左
高橋高弥ミント新宿店)写真・中
安野弘道ミント池袋店)写真・右


佐伯 さあ、【ベストインパクト部門】です。ここはもう自由にやってください(笑)。

安野 インパクトですか。これもちょっと繰り返しになってしまうんですけど、佐々木朗希選手の完全試合ではないかなと……。

佐伯 ちょっと、分かってないなぁ。分かってないですよ(笑)。このコーナーは、今までとテイストが違うんです。そう、あんまり真面目なことは言っちゃダメ!

安野 初球ですから真面目に置きにいってしまいました(笑)。

佐伯 ここは、笑いを取るコーナーですよ(笑)。

安野 それで言うと、やっぱりBIGBOSSのカードは面白かったと思います。

佐伯 お、どのBIGBOSSカードですか?

安野 BBM日本ハムのチーム別に入っていたレギュラーカードですかね。「1stバージョン」の時点ではまだ登録名がBIGBOSSにはなっていませんでしたし、BIGBOSSと表記されたカードはこのチーム別が最初で、店頭でお客さんに「BIGBOSSのカードはありますか?」と聞かれたときに何度もおススメした1枚でした。

佐伯 レギュラーカードということで、入手もしやすかったですしね。

安野 問い合わせも多かったんですが、出回るカードも非常に多かったので、とても助かりました。そのBIGBOSSが監督になったことによって、日本ハムのカードを買ってみようという方も間違いなく増えたんですよね。ここ数年は大谷翔平選手がいなくなって、期待された清宮幸太郎選手もいまひとつ伸び悩んでいるというようなチーム状況で、日本ハムの商品はちょっと苦しい時期が続いたんですけど、BIGBOSSの登場が明るい材料なったという意味でもインパクトはあったのではないかと思います。

佐伯 私もBIGBOSSのカードはいいと思います。さらに言うと、ここで取り上げるのであれば、「カルビープロ野球チップス」の第2弾に入っていたスターカードにも注目しておきたいです。

高橋 それは私も候補に入れていました。

佐伯 第2弾のスターカードは12球団の監督がフィーチャーされているんですけど、他のチームの監督は現役時代の写真が使われている中で、日本ハムだけが現在の監督写真だったんですよね(笑)。

安野 確かにそうでしたね。

佐伯 変に中途半端なスターカードなってしまったという罪深い1枚でした(笑)。他にBIGBOSSで面白いカードはありましたっけ?

高橋 それで補足すれば、BIGBOSSの箔サインカードですかね。佐伯さんがおっしゃった第2弾のスターカードに箔サインパラレルがあったんですけど、残念ながらBIGBOSSはサインがないんですよね。

佐伯 そうだ! 代わりに「BIGBOSS」と普通のアルファベットででっかく箔押ししていました(笑)。

2022 カルビー プロ野球カード 第2弾/スターカード(箔サイン版)BIGBOSS
2022 カルビー プロ野球カード 第2弾/スターカード(箔サイン版)BIGBOSS

高橋 面白いですよね。カルビーさんの苦肉の策だったのではないかと想像します(笑)。2023年は登録名も新庄剛志監督に戻るので、そうなると、この「BIGBOSS」の箔押しは最初で最後だと思うんです。

佐伯 カルビーもBIGBOSSのカードを作りたいということで、多分相当な努力していたと思います。本当にご苦労様でした(笑)。何か他に候補はありますか?

安野 BIGBOSS以外ですか。初登場のインパクトということでは「CROWN」もちょっと考えたんですが、これも正統派ですもんね。

佐伯 じゃあ、プロに任せるぜ。高橋プロ、出番ですよ(笑)。

高橋 BIGBOSS以外ですと、「INFINITY」のラインアップですね。高橋名人、萩原聖人さん、ジャイアント白田さんなどなど、唯一無二だと思います。本当にこれは素晴らしかった。

佐伯 それは私も感じていました。このインパクトはすごかったですよね。しかもサインカードもちゃんと入っているというね。

高橋 それで高橋名人のサインがちょっと珍しくて、アルファベットで「Meijin Takahashi」なんですよね。あ、英語表記だと「名人高橋」なのかという発見もありました(笑)。

2022 BBM スポーツトレーディングカード INFINITY/直筆サインカード(横版)高橋名人(Eスポーツ)
2022 BBM スポーツトレーディングカード INFINITY/直筆サインカード(横版)高橋名人(Eスポーツ)

佐伯 普通は逆だと思いますよね(笑)。

高橋 あとは「FUSION」に入っていた谷保恵美さんのインサートカード。千葉マリンスタジアムの開業時を含めて91年から2000試合以上をアナウンスされているというすごい方で、佐々木朗希選手の完全試合ももちろん担当されていて、そんな記録は初めてだから、とりあえず「完全試合達成おめでとうございます」とは言おうとメモに書いていたというエピソードがあるくらい、しっかりした真面目な方です。過去にも「エポック・ワン」ではカード化されているんですけど、BBMではたぶん初めてカードになるということで、こちらも選ばせていただきました。「2000」という数字は、ものすごいインパクトがありますよね。

佐伯 これはパラレル版もあった?

高橋 確か、箔サイン版があったかもしれないです。(※編集部 注:あります!)

佐伯 そっちの方がいいかな。どんなサインを書くのか興味がありますよ。

2022 BBM ベースボールカード FUSION/GREAT RECORDS(GR16)谷保恵美(金箔サイン版)
2022 BBM ベースボールカード FUSION/GREAT RECORDS(GR16)谷保恵美(金箔サイン版)

高橋 あと、最後に大谷翔平選手の「トップス・シリーズ1」のNo.1カードですね。これが発表された時に、日刊スポーツで1面になったんですよ。

MLB 2022 TOPPS SERIES 1/No.1カード 大谷翔平
MLB 2022 TOPPS SERIES 1/No.1カード 大谷翔平

佐伯 へぇ~、そんなことがありましたか。

高橋 私は日刊スポーツを購読していて、朝、眠気まなこで新聞を取りに行った時にスポーツカードが1面になっていることにびっくりしたんです。こんなことが過去にあっただろうかと思いました。

佐伯 さすがに、1面になったことはないでしょうね。

高橋 記事でも、トップス社のNo.1カードというものがどれだけすごいのかということが一般読者にも分かりやすく説明されていました。もちろん大谷選手のカード画像も掲載されていて、これがあったからこそ「トップス・シリーズ1」が店頭でめちゃくちゃ売れたと思うんです。

佐伯 大谷選手が大きくデザインされたボックスがほしいと言って、箱買いする人も随分いましたよ。

高橋 広く一般層にまで社会的な影響を与えたという意味では、今回のインパクト部門で言うと、この大谷選手のニュースが一番だったかなと思います。

佐伯 これは大谷選手のカードというよりも、日刊スポーツの1面ということで、記事に紙面を使ったほうがいいのでしょうか(笑)。

高橋 紙面を載せるのが難しい場合は、そのNo.1カードの画像でお願いします(笑)。私は以上です。

佐伯 今回は少なくないですか? もっと10件くらい出るかと思っていました(笑)。

高橋 すみません、次回はもっと勉強してから来ます(笑)。

佐伯 いいんです、大丈夫ですよ(笑)。私も「INFINITY」なんですが、高橋名人以下、圧巻のラインアップはすごかったと思います。しかも皆さんの直筆サインカードにも意外にいいお値段が付くというのにも二度びっくり。かつて一世を風靡した高橋名人は表舞台に出てこなかった時期もありましたから、今も頑張っていらっしゃるということを知らない人は多かったと思うんです。高橋名人と言えば、帽子をかぶって十六連射しているイメージしかなかったところへ、きちんとお年を召された今の姿でカード化されるというのはインパクトがあったと思います。そういうこともあって、「INFINITY」の圧巻だったラインアップの中でも、ここは高橋名人を選びたいと思いました。実は昔、私がまだゲームの仕事をしている時に、PCエンジンの夏休み大会で、高橋名人と一緒にその大会に関わったことがあるんですよ(笑)。

高橋 それはかなりのインパクトです(笑)。

佐伯 ソフトは「スーパースターソルジャー」だったと思います(笑)。

安野 生で十六連射を見たんですか?

佐伯 その当時は、もう連射はやっていませんでした(笑)。でも、ゲームはうまかったですよ。あのカードを見て、その当時のことを思い出しました。

高橋 この間、高橋名人が某テレビ番組でゲーム対決をやっていて、「ぷよぷよ」は負けていましたけど、他のゲームは勝っていましたよ。

佐伯 そりゃあ、今でもうまいでしょう。この方のおかげで昔、ゲームメーカーのハドソンはひと財産を作りましたからね。私はそんな感じですけど、インパクト部門は誰を選びましょうか? やっぱり“オオタニサン”が順当でしょうか。

高橋 私は大谷選手かなとは思っていたんですけど、今の話の盛り上がり方からすると高橋名人もアリだと思いますし、BIGBOSSの唯一無二の箔サインも捨てがたいですよね。

佐伯 確かに、BIGBOSSのあの箔押しは面白い。カルビーの努力と苦悩がうかがえます(笑)。

高橋 何としてでも入れたかったんでしょうね(笑)。

安野 カルビーカードは50周年企画の復刻カードや配布カードなどで何度か話題には出ましたけど、どれも最終的には選ばれていないので、ここはBIGBOSSの箔押しスターカードでいいのではないかと思います。

佐伯 OKです。BIGBOSSは確かに2022年のプロ野球を盛り上げてくれましたから、ここで選んでおきましょうか。

高橋 はい。ミント各店でもBIGBOSSのシングルカードは絶賛発売中ですので、ぜひお買い求めください(笑)。

☆2022 カルビー プロ野球カード 第2弾/スターカード(箔サイン版)BIGBOSS☆

2022 カルビー プロ野球カード 第2弾/スターカード(箔サイン版)BIGBOSS

「『BIGBOSS』の箔押しは最初で最後。カルビーも苦肉の策だったのではないか」(高橋

【その他の候補】
☆2022 BBM スポーツトレーディングカード INFINITY/直筆サインカード(横版)高橋名人(Eスポーツ)☆
☆2022 BBM ベースボールカード FUSION/GREAT RECORDS(GR16)谷保恵美(金箔サイン版)☆
☆MLB 2022 TOPPS SERIES 1/No.1カード 大谷翔平☆


▶︎▶︎▶︎次回は、2022スポーツカード大賞です!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事