close

2023-02-10

【2022スポーツカード大賞】#14 2022スポーツカード大賞

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞、2022年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第14回は、2022スポーツカード大賞をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・左
高橋高弥ミント新宿店)写真・中
安野弘道ミント池袋店)写真・右


佐伯 さあ、いよいよ2022年のスポーツカード大賞を決めましょう。こちらはアイテムでもシングルカードでも選手個人でも大丈夫です。先に私の結論から言わせていただきますと、佐々木朗希セットの「PERFECT GAME」しかないと思います。以上(笑)。

高橋 私もそれで全然大丈夫です。

安野 これはもう異議なしですね。

佐伯 この「PERFECT GAME」に関して言えば、直筆サインカードはもちろんですけど、インサートの「Pitcher Perfect」、バッテリーを組んだ松川虎生選手との組み合わせ、さらに過去の達成者のサインも入って、アイテムとして非常にいい内容でした。文句なしだったと思います。

直筆サインカード 佐々木朗希
直筆サインカード 佐々木朗希

メモラビリアカード 佐々木朗希 × 松川虎生(通常版)
メモラビリアカード 佐々木朗希 × 松川虎生(通常版)


高橋 インサートの箔サインカードも人気の花火柄が使われていて、とても評判がよかったですよね。

佐伯 スカイブルー箔版は今でも人気が高いですからね。

スペシャル箔サインカード(FA01)佐々木朗希(スカイブルー箔サイン版)
スペシャル箔サインカード(FA01)佐々木朗希(スカイブルー箔サイン版)

高橋 コンボ箔サインも結構な高値が付いていました。3Dカードも枚数は多かったんですが、それはそれで出やすくなってよかったと思います。

3Dカード(DPG2)佐々木朗希(ガッツポーズ)
3Dカード(DPG2)佐々木朗希(ガッツポーズ)

佐伯 私は何より「Pitcher Perfect」がよかった。あの人気インサートをこうやって再活用というか、本当にいいタイミングで、もうここしかないだろっていうところに入れてくれたと思います。金田正一さんとか藤本英雄さんの「Pitcher Perfect」は、もう作れないでしょう。一部では過去の達成者のサインやインサートが出て少しがっかりされる方もいたようですが、私は逆に過去の達成者も入っているのがよかったと思うんです。今回登場していただいたレジェンドの皆さんがいなかったら、アイテムとしては内容が薄くなっていますよ。過去の達成者が入ってくれたからこその、あの素晴らしい内容でした。

高橋 お客さんがサインカードを引き当てる楽しみを考えたら、OBの皆さんは入れざるを得なかったでしょうからね。

佐伯 私もそう思います。佐々木選手のサインは10枚でも入っていればよかった。確かに、10枚しか入っていないことに不満を口にする人たちもいましたけど、そんなことを言うたらあかん(笑)。そういう下心で買うアイテムじゃないですよ。ボックス価格を見ても分かるように、BBMとしても、広い層の野球ファンに記念品として買ってほしいという意図があったと思います。

高橋 私も確かにそれは感じました。

佐伯 さあ、安野店長も熱く語ってくれ! 今こそ、佐々木選手を語り尽くすときですよ(笑)。

安野 ありがとうございます(笑)。2人の熱いお話を聞いて、本当に2022年を代表するアイテムだったんだなとあらためて感じることができました。先ほど話されていた通り、この「PERFECT GAME」は、サインを引き当てるために開封するというよりも、本当に記念として買う商品という意味合いが強かったと思います。1個は未開封のまま手元に置いておきたいと思えるくらい、素晴らしいアイテムでした。

佐伯 本当に、愛蔵品と言ってもいいくらいでしょう。

安野 何年か後で家の物置とかから出してきて、「こんな商品もあったなぁ」と当時を思い出しながら、二度楽しむことができる商品だと思います。

佐伯 意を決してドキドキしながら開けてみたら、果たして何が出てくるのか? 10年くらい寝かしておけば、そういう楽しみ方もできますよね。もう、この「PERFECT GAME」について語っておくことはないですか?

高橋 佐々木選手については十分ですが、ちょっと岡田紗佳さんについてもう1回語りたいです(笑)。

佐伯 いいですよ、好きなだけ語ってちょうだい(笑)。

高橋 いえいえ、岡田さんの話はまた別の機会にとっておきます(笑)。

佐伯 それでは、こんなまとめ方でよろしかったでしょうか(笑)。今回も長い時間、お付き合いいただいてありがとうございました。また、2023年もいろいろなカードに出会えると思いますので、皆さんよろしくお願いいたします。

☆2022 BBM ベースボールカードセット佐々木朗希~PERFECT GAME~☆

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事