close

2023-03-29

テニスの心理学(佐藤雅幸/著)

2023年 4月 5日発売
BBM1100009
A5並製・256頁
定価  1,980円(税込)
ISBN:978-4-583-11582-5 C2075

Contents

テニスにおいて、「メンタルが強いから勝った」とか「メンタルが弱いから負けた」という言葉はよく聞きます。しかし、そういう人に「メンタルとは何ですか?」と聞き返すと、「プレッシャーに強い/弱い」「ガッツがある/ない」「絶対にあきらめない/すぐにあきらめる」「ミスを引きずらない/引きずる」など、人によってさまざまな答えが返ってきます。ひと言で「メンタル」といっても、そこにはさまざまな要素が存在しているのです。
 テニスをプレーしている人のおそらく大多数が、「メンタルが強くなりたい」「メンタルが強くありたい」と願っているでしょう。(今のように)メンタル本を読み、トレーニングに取り組むことは、メンタルを強くするための方法の一つに違いありません。しかし、いきなり始めるより、まずやるべきは、「自分を知る」ということだとご存知でしょうか。それがすべての始まりです。メンタル・セルフチェック、メンタル・テストを行い、「自分を知る」。そのあと、メンタル・トレーニングに進みましょう。
 その後、「テニスにおけるメンタルとは何ですか?」という質問に対して、あなたはもう一度、答えてみてください。その頃には自分の「枠」が広がり、変化していることを感じられるはずです。

【目次】
はじめに
Introduction どのメンタル要素が弱いのか?
Chapter1 心の構造分析
Chapter2 メンタルテスト
Chapter3 勝者に共通する考え方
Chapter4 究極のポジティブシンキング
Chapter5 モーターラーニング(運動学習理論)
Chapter6 スランプの克服
Chapter7 メンタルタフになる
Chapter8 言葉の力
Chapter9 悩み相談

【著者紹介】
佐藤雅幸(さとう・まさゆき)
1956年、山形県生まれ。82年日本体育大学大学院体育学科研究科修士課程修了。専修大学教授(スポーツ心理学)、同大学スポーツ研究所顧問。同大学女子テニス部の監督を務め、92年は王座優勝を果たした。1994年には、長期在外研究員としてカロリンスカ研究所(スウェーデン)に留学した。2016年4月よりHALEOスポーツサイエンスリサーチ。

Amazonからのご購入

BOOK CARTからのご購入

テニスの心理学

テニスにおいて、「メンタルが強いから勝った」とか「メンタルが弱いから負けた」という言葉はよく聞きます。しかし、そういう人に「メンタルとは何ですか?」と聞き返すと、「プレッシャーに強い/弱い」「ガッツがある/ない」「絶対にあきらめない/すぐにあきらめる」「ミスを引きずらない/引きずる」など、人によってさまざまな答えが返ってきます。ひと言で「メンタル」といっても、そこにはさまざまな要素が存在しているのです。  テニスをプレーしている人のおそらく大多数が、「メンタルが強くなりたい」「メンタルが強くありたい」と願っているでしょう。(今のように)メンタル本を読み、トレーニングに取り組むことは、メンタルを強くするための方法の一つに違いありません。しかし、いきなり始めるより、まずやるべきは、「自分を知る」ということだとご存知でしょうか。それがすべての始まりです。メンタル・セルフチェック、メンタル・テストを行い、「自分を知る」。そのあと、メンタル・トレーニングに進みましょう。  その後、「テニスにおけるメンタルとは何ですか?」という質問に対して、あなたはもう一度、答えてみてください。その頃には自分の「枠」が広がり、変化していることを感じられるはずです。

www.sportsclick.jp

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事