close

2023-03-30

阪神タイガース4年ぶりの“日本一早いマジック点灯式”にプロレス界から空牙が参加「今年こそは“あれ”を」【週刊プロレス】

日本一早いマジック点灯式に参加した左からタージン(タレント)、空牙、荒川ユミさん(タレント、書道家)、寺井利一理事長、神井花音さん(タレント)。手前は中央三番街商店街マスコットのめでタイガー

全ての画像を見る
準決勝・決勝で劇的な勝利を収めて3大会ぶりに制したWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の闘いは、日本全国だけでなく世界中のファンに野球の面白さを再確認させただけでなく、日本人各選手のリング内外でのふるまいも大いに話題となった。その興奮、熱狂を引き継ぐ形でNPB(日本プロ野球機構)開幕を2日後に控えた29日、阪神尼崎駅前から伸びる尼崎中央三番街商店街で、恒例の“日本一早いマジック点灯式”がおこなわれた。

もともとは商店街活性化を目的に2002年からスタート(正式には「優勝記念セールへの日本一早いマジック点灯式」)。翌2003年、星野仙一政権で早くも優勝を果たし、その2年後にも岡田彰布監督がチームを率いて優勝したことで幸先いいスタートを切ったが、その後は優勝から見放されている。毎年「今年こそは」とイベントを続けてきたが、コロナ禍のため2020年からは点灯式は自粛。以前より規模を縮小したものの、4年ぶりの“恒例行事”復活となった。

地元タイガースファン以上に報道陣が待ち望んでいたようで、寺井利一理事長の元には早くから各マスコミから問い合わせが寄せられ、当日は共同通信、朝日、産経、神戸各新聞社に加え、MBS(毎日放送)、サンテレビといったテレビ局のカメラも取材に訪れていた。

点灯式はタージン(関西ナンバーワンリポーター、ロケの神様との異名をとり、関西のテレビ・ラジオで活躍するタレント)の進行で執り行われ、寺井理事長のほかゲストとして神井花音(VRESS、関西を中心に活動するアイドル)、荒川ユミ(タレント、書道家)に加え、名誉応援団長として空牙が出席した。

寺井理事長、各ゲストが今年の阪神タイガースへの期待を尋ねられると、それぞれが「あれ(優勝)」を連発。その後、久しぶりに試合コスチュームで登場した空牙が「143」のマジックを点灯させ、書道家である荒川ユミさんがしたためた書「アレを掴め」の掛け軸を手にカメラの放列を浴びた。

昨年は開幕前は優勝候補筆頭ともいわれたタイガースだったが、フタを開けてみればセ・リーグ新記録となる開幕9連敗を喫し、17試合を終えて1勝15敗1分の借金14で開幕連敗を除けば史上最低勝率を記録するなど、大きなハンディキャップを背負ってシーズンを闘った。

過去にリーグ優勝を成し遂げた岡田彰布が指揮を執る1年目。豊富な投手陣を軸に守りの野球を推し進めるが、「日本一に輝いたのも吉田義男2度目の監督1年目だった」「日本一から次に優勝したのは18年目だった」「バックスクリーン3連発を放てば優勝確率100%」など、こじつけとも思えるジンクスを振りかざして早くも“あれ”への期待は高まる。

2007年に名誉応援団長に就任した空牙は、まだ点灯式に参加してからの優勝は経験しておらず。「今年こそは“あれ”を。ところで『0』のナンバープレートはあるんでしょうか? ぜひ、この目で確かめたい」と語っていた。

橋爪哲也

送料無料通販!

週刊プロレスNo.2237 (2023年4月12日号/3月29日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙はJust 5 Guysとして「NEW JAPAN CUP」初優勝したSANADAです。長岡での決勝戦リポートのほか優勝翌日にはインタビューであらためてロス・インゴ離脱の真意などを語ります。また巻末言ではSANADAの決断に影響を与えたキーマンとしてタイチにも話を聞いています。全日本は大田区ビッグマッチを開催。三冠王者の永田裕志は石川修司の挑戦を退けてV1。試合後のリングでは開幕が迫っている「チャンピオン・カーニバル」出場選手がリングに集いそれぞれの主張を展開。そのほかNOAHに王座が流出した世界タッグ戦など注目試合を中心にリポート。スターダムは横浜武道館2連戦。初日は月山和香が待望の初勝利で感動を与えた「NEW BLOOD」。2日目は毎春恒例の「シンデレラ・トーナメント」1回戦をリポート。女子では9カ月間、絶対王者と化していた安納サオリが陥落したアイスリボン後楽園大会も注目。DDTは後楽園でビッグマッチ開催。結果的に6時間に及んだ大会はKO-D王者の火野裕二に挑戦した納谷幸男が完全覚醒。ほかにもタイトルマッチや注目試合多数あり。またZERO1靖国大会中止に伴い来場予定だった大谷晋二郎からのメッセージも必読。そのほかNOAH盛岡、ドラゲー名古屋、GLEAT大阪、大日本・名古屋、東京女子・両国、プロミネンス新木場など掲載。【注意】発送後の返品・返金は原則不可とさせていただきます。送料は無料ですが、第三種郵便での発送となります。通常約1週間でのお届けとなります。土日祝日の配送がありません。また、事前に購入されても発売日にお届けすることは、お約束できません。ご了承ください。

shupuro.base.shop

週刊ベースボールのデジタルアーカイブ!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事