close

2023-04-06

中嶋勝彦、王者・ジェイク・リーへ反論「彼はNOAHを何も知らない。どの団体にも負けない強さがあるのがGHC」【週刊プロレス】

ジェイク・リーにSTFを仕掛ける中嶋勝彦

NOAH4・16ゼビオアリーナ仙台大会でジェイク・リーの持つGHCヘビー級王座へ挑戦が決まっている中嶋勝彦。3・19横浜大会で外敵に至宝が流出すると、真っ先に反応を示したのはなぜか。また、今年1月より全日本プロレスからNOAHに主戦場を移し、一気に頂点にたどり着いたたジェイクに対する見解、思いを語った。


――あらためてジェイク・リーに挑戦しようとした理由を教えてください。

中嶋「いやだって外敵が来たら誰が行くよ? オレしかいないでしょ」

――ジェイク・リー選手の印象とはどういったものでしょうか?

中嶋「脅威だよね。体もデカい、強い。それはわかるんだけど、3カ月ですよ? 3カ月でNOAHの宝が今NOAHの中にないっていうこの現状は脅威だね。一発で流れを変える強さがあるのは注意しなきゃいけないなと。あんなデカい選手とやるのも久々だから。今回はオレがゾクゾクしてるよ」

――ジェイク・リー選手にとっては中嶋選手が一番闘いたかった相手だとおっしゃっていました。

中嶋「まぁ…オレの世界へようこそ」

――その他にもジェイク・リー選手は「一発で唐突に終わる試合になる」と言った発言もしていました。

中嶋「一発で終わるって向こうは言ってるの? 一発ねぇ…(張り手の素振りをしながら)オレも好きだからね。楽しみですよ」

――ジェイク・リー選手の“NOAHの舵をとる”と言った発言についてはいかがでしょうか?

中嶋「ちょっと言っていることの意味がわかんなかったね。NOAHにずっといてNOAHでやってきたオレとしてはあまりにも軽い。(NOAHに)来て3カ月でベルトを取る力がある、強さがある、それは素晴らしいしさっきも言ったとおり脅威だけど、でも舵は取らせない。NOAHを何も知らないでしょ、彼は。来て3カ月で確かにGHCのベルトを手にした、その力は認めるけど、でも舵を取れる人間なのか、存在なのか。NOAHの舵を取ることの大切さ、すごさ、重み、深み、きっと彼は何もわかってないと思う。知らないでしょ? NOAHっていうものを。簡単に言えることじゃないんだよね。NOAHが今に至るまで、ファンと共に歩んできたこの歴史、この歴史の重みというか。3カ月でそれを知っているかと言ったら、説得力に欠けるよね」

――ジェイク・リー選手はGHC奪取の他にもGLG(Good Looking Guys)の設立など、試合以外でもさまざまな行動を起こしています。

中嶋「試合だけでなくそういう行動力というか、形にする力もあるのはすごいなと。今までのNOAHのカラーだったりとかそういったものがないから、タダスケ、YO-HEYとかNOAHの選手を取り入れることによって少しずつNOAHを侵食しているんじゃないかっていう。だからそういう芽は先に摘んでおかないといけないし、外敵が来たらオレしかいないでしょ?」

――元金剛のメンバーのタダスケ選手はGLGに加入しましたが、Good Looking だと思いますか?

中嶋「金剛で一緒にやってきたからアレだけど…見た目はわからないけど心はカッコいいよ、きっとね」

――ジェイク・リー選手は“GHC”を“自由の象徴”だとおっしゃっていました。その点について中嶋選手はどう感じていますでしょうか?

中嶋「自由のイメージっていうのは、それは三沢さんが自由と信念を掲げてNOAHを作られたものなんで、イメージとしてはあると思うけど。ずっとオレはGHCと向き合ってきて、オレとしては、GHCは…“強さ”だね。どの団体にも負けない強さがあるのがGHC」

――ありがとうございます。では最後にジェイク・リー選手に向けて一言お願いいたします。

中嶋「ジェイク・リー、オマエはまだNOAHを知らない。本物のNOAHをオレが見せてやるよ。オレがNOAHだ」

送料無料通販!

週刊プロレスNo.2238 (2023年4月19日号/4月5日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙はついにスターダム参戦を表明した安納サオリです。KAIRIが予告していた「波紋を呼ぶかもしれない人物」として後楽園大会のメイン後リングに上がった安納は巻末言で本人が今回の決断に至った理由も語っています。同大会では「シンデレラ・トーナメント」ベスト4も出揃うなどほかにも注目試合中心にリポート。新日本は新シリーズ開幕。国内はKOPW戦、鷹木vsヘナーレがおこなわれた後楽園大会を詳報。それだけでなく柴田勝頼が復帰以来初の王座奪取するなど、アメリカ各地で新日本の選手がリングに上がった試合もまとめて掲載。また、IWGPタッグ王者の後藤洋央紀&YOSHI-HASHIの毘沙門にもインタビュー。アメリカWWEでは「レッスルマニア」を開催。今週号は初日の模様を伝えるほか、殿堂式典「フォール・オブ・フェーム」もリポート。日本人として4人目の受賞となったグレート・ムタが超レアなタキシード着用でリングに立った姿も。アメリカではDDTと東京女子がそれぞれ単独大会を開催。現地ファンの高い支持を得て大盛況。企画ものは開幕直前の全日本、春の本場所「チャンピオン・カーニバル」展望特集。初出場のスーパールーキー・安齊勇馬インタビューなど開幕前に必読。そのほかNOAH八戸、ドラゲー京都、大日本・後楽園、2AW後楽園、アイスリボン蒲田、エボリューション新木場、wave新宿など掲載。【注意】発送後の返品・返金は原則不可とさせていただきます。送料は無料ですが、第三種郵便での発送となります。通常約1週間でのお届けとなります。土日祝日の配送がありません。また、事前に購入されても発売日にお届けすることは、お約束できません。ご了承ください。

shupuro.base.shop

加入月0円! 週プロmobileプレミアムはバックナンバー1500冊以上から最新号まで読み放題!!

タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事