close

2023-08-16

よしもととのコラボイベント「月刊コント 大阪プロレスと。号」開催! 過去にはアントニオ猪木と西川きよしの対談も【週刊プロレス】

参加した大阪プロレス勢&よしもとのお笑い芸人たち

全ての画像を見る
8月13日、大阪プロレスはCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで、よしもと(吉本興業)とのジョイントイベント「月刊コント 大阪プロレスと。号」を開催した。

「月刊コント」はザ・プラン9が贈るコントライブ。2009年7月からスタートしたロングランイベントで、東京やなんばグランド花月(NGK)でも公演されてきた。

またよしもとでは8月9日から15日、同ホールと隣接するWWホールでお笑いフェスティバル「真夏のラフフェスin森ノ宮2023」を開催。これは2021年3月から開催されている笑いの祭典。「月刊コント」は、計26公演のうちの一つ。スペシャル版として大阪プロレスが招かれた。

もともとよしもととプロレスは深い関係にあり、1990年7月にはなんばグランド花月に新日本プロレスを招へいしてシアタープロレスを開催した実績もある。その際には闘魂三銃士の試合だけでなく、木村健悟の歌謡ショーやアントニオ猪木と西川きよしの“参議院議員対談”も企画された。また2014年6月にも、新日本から棚橋弘至や真壁刀義、天山広吉、内藤哲也といった主力を招いて、「劇場プロレスリング~爆笑!大阪頂上決戦~」と題したイベントを開催している。

今回もステージ上にリングを組み、試合とコントを交互に展開。ただ対決ムードをあおるだけでなく、最後はそれらが一つのストーリーにまとまるという趣向。よしもと側もケンドーコバヤシ、レイザーラモン(HG、RG)、バッファロー吾郎・竹若、浅越ゴエといったプロレス好きのタレントを集め、開演1カ月前に迫ったところで“大物”ハイヒールリンゴの追加出演まで取りつける力の入れようだった。

大阪プロレスは全4試合を提供。過度に笑いに走ることなく、通常の大会と変わらぬ激闘を繰り広げた。会場にはコント目当てでプロレスにさほど興味のない観客も詰めかけていたが、ゼウス社長はステージ上で解説を務めながらも、観客の反応をチェック。最初は恐々リングを見ていたが、次第に顔がほころんでいき、「プロレスを楽しんでくれてるなと感じました」(ゼウス社長)。リング上の闘いに驚きの表情や声援を飛ばすまでになると、「勝ったなって思いました」(同)。

2年後に迫った大阪万博で試合を提供する目標を掲げている大阪プロレスにとって、何よりも必要なのは知名度を上げていくこと。「何かイベントをやろうとなった時、“大阪プロレスを呼ぼう”と言ってもらえるように。そのためにもいろんな形のイベントとコラボしていきたいし、僕たちにとってのチャレンジですね」とゼウス社長は語った。

今回のコラボのきっかけとなったのは、年頭にNGKの向かいでマットプロレスをおこなったことから。3月に同所でリングを組んで試合を提供。その反響を聞きつけたよしもとから話が持ち込まれたという。「点を線にするのがプロレス」とは今年2月に引退した武藤敬司さん言葉だが、その意味で大阪プロレスは営業面でも“プロレスをしている”ことになる。

橋爪哲也

送料無料通販!

週刊プロレスNo.2258 (2023年8月30日号/8月17日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙は新日本プロレス「G1 CLIMAX 」で6年ぶり3度目の優勝を果たした内藤哲也です。6年ぶりに夏の両国国技館でフィナーレをむかえたG1は終盤5大会を全戦追跡。ファイナルトーナメント中心に詳報するほか、巻末言では大張社長に大会総括も聞いてます。また本誌発売翌日の18日(金)にはG1総決算号となる増刊号も出るのであわせてお楽しみください。スターダムは「5★STAR GP」序盤の最中、大阪でビッグマッチを開催。ワールド、ストロング、IWGPのシングル王座は王者が防衛。タッグ王座のゴッデス王座のみ安納サオリ&なつぽいの新王者が誕生。タイトルマッチ中心にリポートします。NOAHもシングルリーグ戦「N-1 VICTORY」序盤の後楽園3連戦を追跡。拳王vs稲村、潮崎vs安齊など注目リーグ戦を中心に詳報。拳王の連載コラムでは「重大発表」も!FREEDOMSは横浜でビッグマッチ開催。新日本から参戦のエル・デスペラードが葛西純とのタッグで壮絶なデスマッチに勝利するなど注目試合を詳報。また東京女子は後楽園2連戦で「東京プリンセスカップ」決勝トーナメントがおこなわれ山下実優が初優勝。そのほか全日本・保土ヶ谷、DDT後楽園、ドラゲー福岡、大日本・保土ヶ谷、アイスリボン成増、マーベラス後楽園など掲載。【注意】発送後の返品・返金は原則不可とさせていただきます。送料は無料ですが、第三種郵便での発送となります。約1週間でのお届けとなります。土日祝日の配送がありません。また、事前に購入されても発売日にお届けすることは、お約束できません。ご了承ください。

shupuro.base.shop

当時の記事も電子書籍で読み放題! 加入月0円!! 週プロmobileプレミアムは最新号からバックナンバー1600冊以上貯蔵

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事