カードファンの皆様、お待たせいたしました。今年も2024年のスポーツカード大賞を決める座談会が開催されました。昨年のクリスマスに司会役の佐伯篤氏、ミント渋谷店の中川良太店長と同新宿店の高橋高弥店長が集結。熱いトークを繰り広げてくれました。佐伯氏はなんと17年連続17回目の参加。中川店長は2年連続、高橋店長は2年ぶりの参戦となりました。果たして、どのカードが各部門の1位に輝いたのか? 今回も大河連載企画で2024年のスポーツカードシーンを振り返っていきましょう!参加ディーラー佐伯 篤(SAトレーディング)写真・左
高橋高弥(ミント新宿店)写真・中中川良太(ミント渋谷店)写真・右
佐伯 2024年も私が司会をやらせていただきます。今日の座談会をするにあたって2023年(
2023スポーツカード大賞)のを見直したんですが、1年が経つのは早いものですね。本日もよろしくお願いいたします。
中川 僕は2023年に続いて参加させていただきますが、2024年は各部門とも難しかったですね。
高橋 私は2年ぶりに参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
佐伯 まず【ベストアイテム部門・ベースボールカード】からいってみましょう。半袖で気合十分の高橋店長からお願いします!
高橋 これ、ミントのポロシャツなんですよ(笑)。まず、直近に出たアイテムではあるんですけど、TOPPS社の「NPB CHROME」ですね。
2024 TOPPS NPB CHROME ベースボールカード佐伯 2024年はよかったですよね。
高橋 2023年も発売していたアイテムではあったんですけど、2024年はもうその比ではないくらい販売できたと思います。大当たりでイチローさんや王貞治さんのサインが入っているというところも魅力になってはいるんですけど、お客様の中で「NPB CHROME」という商品が浸透してきた感があるのかなという印象を受けました。
佐伯 確かにそれはありましたね。
高橋 また海外の商品なんですけど、「TOPPS BASEBALL」の「アップデートシリーズ」もよかったと思います。TOPPSのベースボールカードは3つのシリーズに分けて発売されるのですが、「シリーズ1」、「シリーズ2」と来て、「アップデート」は言わば“シリーズ3”にあたるものになります。
佐伯 どれも定番商品ですよね。
高橋 内容的には例年と変わらない仕様だと思うのですが、パッケージの表紙に山本由伸選手と今永昇太選手の2人が使われていたということで、非常に買い求められる方が多かったのかなと思います。僕らもおススメしやすかったということもあって、非常に売れ行き好調でした。
佐伯 2023年は「シリーズ1」のボックスに大谷翔平選手でしたよね。
高橋 毎年売れるシリーズではあるんですけど、2024年は特に「アップデート」の人気がすごかったと思います。あとはBBMの「
GENESIS」。こちらも長く続いているシリーズではあるんですけど、2024年売れた要因をちょっと考えてみたところ、メーカーの開封動画が非常に良かったんじゃないかという気がしているんです。
BBMベースボールカードプレミアム2024[ジェネシス]佐伯 いいカードが出たってこと?
高橋 そうなんですよ。それを見て皆さんが走って買いに来られたように思いました(笑)。
佐伯「GENESIS」は不思議なところがあって、クリスマス前になるとまた売れ始めるんですよね。
高橋 確かにそれはあります。プレゼントしやすいのかもしれないですね。
佐伯 発売直後にバーンと売れて、ちょっとすると一度動きも緩やかになるんだけど、なぜか12月の年末からまた売れ始めるというね。
高橋 2024年は最初の売れ行きがすごく良くて、年末に売る分がもうないというのが残念なところではあるんですけど、こちらもよく売れたということで選ばせていただきました。
そして、BBMの「
プロ野球90周年カード」ですね。 これはもう、プロ野球の90周年を飾るにふさわしいアイテムということで、大変な好評をいただきました。なかなか野球カードを買われないお客様でも、90周年だからということでパッケージを見て買われる方もいらっしゃるくらいで、内容も後の各部門で詳しくご案内できる個所はあると思いますが、 これは素晴らしかったです。大変評価の高いアイテムだったと思います。
2024BBMプロ野球90周年カード佐伯 これは私も納得です。
次ページ >