close

2018-11-20

教えて!長﨑望未選手(2)

※ソフトボール・マガジンでは長﨑望未選手のコラムを隔月連載中!
写真◎矢野寿明

 ソフトボール・マガジンでは2018年6月号から、長﨑望未選手(トヨタ自動車)の選手コラム『のんストップ』を隔月で掲載しています。その中で好評なのが『教えて!のんちゃん』という長﨑選手へのQ&Aコーナーです。

『教えて!のんちゃん』は連載2回目から始まり、全部で5回を掲載予定です。ソフトボール・マガジンWEBでは、このコーナーを順々に紹介していきたいと思います。今回はその2回目です。

質問(2)どうすればスランプから抜け出せますか?

 スランプに入ってしまい、なかなか抜け出せないときがあります。そういうとき、長﨑選手はどのようなことをしていますか。(高校3年女子)

答え(2)マイナス思考にならずに、どう上げていくか考えましょう

 スランプと思うからスランプになってしまうだけで、誰だって上がれば下がることもあります。良い打者は下がっている期間が短い人。マイナス思考にならずに、どう上げていくかを考えることで良い方向に向かっていきますよ。私の場合は、感覚を取り戻すまでとにかく振ります(ただし、振り過ぎには注意)。でも、何をしてもダメなときは、いつか良くなると信じて何もしないのも手です。あとは良かったときの感覚を覚えておくことも大事ですね。

※内容はソフトボール・マガジン10月号掲載時のものです

 なお、このコーナーでは、長﨑選手への打撃に関する質問・疑問を募集しています。詳細はソフトボール・マガジン6月号、8月号、10月号、12月号の『のんストップ』でご確認ください。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事