close

2021-02-04

【2020スポーツカード大賞】#04 ベスト直筆サインカード部門<その他カード>

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第4回は、ベスト直筆サインカード部門から<その他カード>編をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・右
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
藤池雄一郎ミント千葉店)写真・中


 カードファンの皆様、お変わりありませんか? 新型コロナの第3波による緊急事態宣言が大都市圏を中心に再発出され、世の中の先行きはまだまだ不透明ですが、2021年もよろしくお願いいたします。

 昨年末にBBM本社会議室にて行われたスポーツカード大賞の座談会も、とうとう13回目。座長役の佐伯篤氏は13年連続出場となりました。ミント店長軍団は今回、池袋店の酒井裕之店長と千葉店の藤池雄一郎店長が参戦。初参加の2人は序盤こそ少し緊張気味でしたが、中盤から終盤にかけては、例年と変わらぬ熱いトークが繰り広げられました。

 2020年を代表したのは、果たしてどのカードなのか? コロナ禍にもかかわらず、大いに盛り上がったスポーツカードシーンを総括します!

ベスト直筆サインカード部門<その他カード>
佐伯 さて、次は【ベスト直筆サインカード部門・その他カード】です。

藤池 私は女子ゴルフの渋野日向子選手のサインを挙げさせてもらいました。

酒井 これもオークションでは20万円くらいになりましたよね。

藤池 発売前からお客さんの間でも、一体プライスがいくらくらいになるんだろうと話題になっていて、実際にしっかりとした値段が付きましたからね。他にも何点か候補はあって、ざっと挙げさせていただくと、まず「FUSION」に封入された始球式サインの久保史緒里さん。現時点では発売前ですが、SNSの告知画像にはかなりの反響がありました。

佐伯 そうなんですか!

酒井 乃木坂ファンからの「FUSION」への問い合わせや予約は半端ないですよね。

藤池 パラレルでも何枚でも欲しいというお客様もいて、ものすごい注目度だと思います。

佐伯 昨年の始球式カードで浜辺美波さんのパラレル版がかなりの人気を集めましたが、それに匹敵するかもしれませんね。

藤池 しかも、久保さんは乃木坂の3期生なので、これまで公式のサインカードは発行されたことがなく、今回の「FUSION」が初サインなんですよね。うちのお店は乃木坂の生写真も扱っていますが、彼女はグループ内でも人気があるメンバーの一人ですよ。

酒井 一体どれほどの反響があるのか、興味がありますよね。私も渋野選手か久保さんかで悩みました。

佐伯 私も渋野選手が1位で、これ以外ないかなと思っています。他にも「INFINITY」の吉田沙保里さんのサインなども考えてはみたんですけど、やっぱり渋野選手というのが結論。久保さんも人気になるのは間違いないでしょうけど、まだ発売前で実際にどうなのかは未知数ですからね。

酒井 渋野選手のサインカードは、ホロ版もあってきれいな仕上がりでしたよね。

佐伯 通常版が90枚、ホロ版が20枚あって、比較的手に入れやすかったのも喜ばれた一因でした。「女子ゴルフカード」は他の女子選手もみんな同じ枚数のサインを書いてくれていて、商品としても本当にいいシリーズだったと思います。

酒井 いろいろな選手が入っていて、サインを引くチャンスは平等にありましたからね。私も女子ゴルフをよく勉強しました(笑)。

佐伯 それでは、この部門は渋野選手の初サインカードということで。

渋野日向子
直筆サインカード
EPOCH 2020日本女子プロゴルフ協会 オフィシャルトレーディングカード
EPOCH 2020日本女子プロゴルフ協会 オフィシャルトレーディングカード 直筆サインカード 渋野日向子

「発売前からお客さんの間でプライスがいくらになるのか話題に。実際にしっかりとした値段がついた(藤池)

▶︎▶︎▶︎次回は、ベスト直筆メモラビリアカード部門です!

(これまでの連載)
#03 ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>
#02 ベストアイテム部門<その他カード>
#01 ベストアイテム部門<ベースボールカード>

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事