毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第13回は、ベストインパクト部門をお届けします。参加ディーラー佐伯 篤(
SAトレーディング)写真・右
酒井裕之(
ミント池袋店)写真・左
藤池雄一郎(
ミント千葉店)写真・中
カードファンの皆様、お変わりありませんか? 新型コロナの第3波による緊急事態宣言が大都市圏を中心に再発出され、世の中の先行きはまだまだ不透明ですが、2021年もよろしくお願いいたします。
昨年末にBBM本社会議室にて行われたスポーツカード大賞の座談会も、とうとう13回目。座長役の
佐伯篤氏は13年連続出場となりました。ミント店長軍団は今回、池袋店の
酒井裕之店長と千葉店の
藤池雄一郎店長が参戦。初参加の2人は序盤こそ少し緊張気味でしたが、中盤から終盤にかけては、例年と変わらぬ熱いトークが繰り広げられました。
2020年を代表したのは、果たしてどのカードなのか? コロナ禍にもかかわらず、大いに盛り上がったスポーツカードシーンを総括します!
ベストインパクト部門
佐伯 さあ、【ベストインパクト部門】です。この部門は自由な感じでお願いします(笑)。
藤池 私は始球式カードの久保史緒里さんですね。乃木坂46はずっとカード化を待望されながら単体でカードになることがなくて、それがようやく実現できました。SNSなどでの反響も滅茶苦茶すごかったですからね。あとこれは個人的な意見ですが、「ヤクルトチームパック」でつば九郎の銀サインが実現したこと。私がヤクルトファンということもあり、つば九郎の「PHANTOM」や少シリアルのカードが出てくれるのをずっと待ち続けていたんですけど、それがやっと出てきてくれて、しかも写真もすごくよくて、私の中では最高のカードでした(笑)。
佐伯 つば九郎とは、いいところを突いてくるなあ。確かエポック商品でも、つば九郎の少シリはありましたよね。
藤池 BBMで特別に選ばれるというのがいいんですよ。銀サインが9種類しかない中で、選ばれるべき選手の枠を一つ減らしてまで、入れてくるあたりがたまりません(笑)。
酒井 うちのお店でもつば九郎の銀サインを引いた人がいて、最初は驚いていましたけど、すぐに納得して喜んでいました(笑)。
佐伯 2020年の活躍はある意味、選手を超えていましたからね(笑)。
藤池 自粛期間中はチームのだれよりも頑張っていましたよ(笑)。ずっとYouTubeをやっていますし、トーク番組にもよく出ていて、広報活動という点でいえば、つば九郎は偉いんです!
佐伯 この間のファン感謝デーでもすごく頑張っていて、選手は入れ代わり立ち代わりだったんですけど、つば九郎はネット中継に出ずっぱりでした(笑)。
酒井 これは、つば九郎で決まりっぽいですかね(笑)。私は女子プロレスの「Ambitious!!」からラム会長のパッケージ写真です。これは驚きのインパクトがすごかった。
佐伯 そういえば、女子プロレスのパッケージについては、以前の座談会でも立川店の高橋店長が熱く語ってくれましたよね(笑)。
酒井 他にも、赤井沙希選手が扮した娑鬼の赤い文字(?)のサインカードもインパクト抜群だったんですけど、つば九郎には負けたかな(笑)。
佐伯 今年も面白い候補が出てきて、いいですね。他に何かないですか? 思いつきでいいですよ。例年この部門は、こんなアイテムよく出したなというような、ちょっと突っ込みどころのあるものを紹介していくんですけど、2020年はコロナの影響か、そういった変化球がなかったですよね。アイテムとしては、どれもまともでした(笑)。
酒井 ありましたよ! 海外メーカーから「UD MARVELアニメ」という新シリーズが出たんです。
佐伯 へぇ~。アッパーデックの商品?
酒井 ええ。桃桃子さんという日本人イラストレーターが一人で全部のイラストを描いているんです。「Peach MoMoko」という名義で、マーベル・コミックの専属になって、今度連載も始まるらしいんですけど。
藤池 海外メーカーから日本人単体のアイテムが出るなんて、すごいことですよね。この商品は、うちのお店でも結構売れ行きがよかったですよ。あればあるだけ売れた感じでした。
酒井 池袋店にも元々マーベル好きの人と桃桃子さんのファンがよく買いに来ました。
佐伯 一人でカードに使われているイラストを全部描いているのは大したものですね。
酒井 直書きイラストのスケッチカードは他の人も書いているんですけど、いろいろなマーベルのキャラクターが描かれたレギュラーとかのカードはすべて桃子さんのイラストです。
佐伯 全然知りませんでしたけど、いきなりマーベルの専属になって、アッパーデックから商品化されるなんて、これはすごいなあ。
藤池 スケッチはボックス1枚ではないんですけど、直筆サインは1枚入っていて、みんな面白がって開封していましたよね。
酒井 カードもキャラクターによって値段が違うんですよね。有名キャラや女子のキャラは結構人気があります。商品タイトルが「アニメ」だったので、最初は「えっ?」と思いましたけど、桃子さんが日本人ということもあって、そういうタイトルになったんでしょうね。
藤池 マーベルの映画シリーズには出てこない、完全にコミックだけのキャラクターも描かれていましたよね。
佐伯 確かに、これはどこかの部門で入れておきたいですね。
酒井 直書きのスケッチカードも見事な出来栄えでしたよ。
藤池 集めている人は結構多いです。
酒井 花札のイメージさせる花札カードもあるんですけど、花札なので裏面がないんですよね。
佐伯 へぇ~。アイテム自体、かなり凝って作られているじゃないですか!
酒井 女子カード部門で推そうと思っていたんですけど、すっかり忘れてしまいました(笑)。
佐伯 いや、桃桃子というのはペンネームだから、実は男性だったりするかもしれませんよ(笑)。
酒井 大丈夫! ご本人の写真も見たことがありますけど、女性でした(笑)。
佐伯 こうなるとインパクト部門は、桃桃子さんを選びましょうか。
酒井 つば九郎じゃなくてもいいですか?
藤池 私も桃桃子さんで全然いいと思いますよ。
佐伯 いや、面白いですよ。日本のカードファンに紹介という意味も含めて、インパクト部門は「UDアニメ」と桃桃子さんで行きましょう! これはいいネタを仕込んできてくれました。一瞬、つば九郎に心が傾きかけましたよ(笑)。
酒井 紹介できて、私もよかったです!桃桃子
スケッチカード
アッパーデック UD MARVEL アニメ
「海外メーカーから日本人単体のアイテムが出るのはすごいこと。意外な人気で千葉店でもあればあるだけ売れた」(藤池)▶︎▶︎▶︎次回はいよいよ最終回、2020スポーツカード大賞です!
(これまでの連載)
#12 ベスト企画部門#11 ベストフォト部門#10 ベストデザイン部門#09 ベスト女子カード部門#08 ベストサブセット部門#07 ベストルーキーカード部門#06 ベストインサートカード部門#05 ベストメモラビリアカード部門#04 ベスト直筆サインカード部門<その他カード>#03 ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>#02 ベストアイテム部門<その他カード>#01 ベストアイテム部門<ベースボールカード>