close

2021-02-16

【2020スポーツカード大賞】#11 ベストフォト部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第11回は、ベストフォト部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・右
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
藤池雄一郎ミント千葉店)写真・中


 カードファンの皆様、お変わりありませんか? 新型コロナの第3波による緊急事態宣言が大都市圏を中心に再発出され、世の中の先行きはまだまだ不透明ですが、2021年もよろしくお願いいたします。

 昨年末にBBM本社会議室にて行われたスポーツカード大賞の座談会も、とうとう13回目。座長役の佐伯篤氏は13年連続出場となりました。ミント店長軍団は今回、池袋店の酒井裕之店長と千葉店の藤池雄一郎店長が参戦。初参加の2人は序盤こそ少し緊張気味でしたが、中盤から終盤にかけては、例年と変わらぬ熱いトークが繰り広げられました。

 2020年を代表したのは、果たしてどのカードなのか? コロナ禍にもかかわらず、大いに盛り上がったスポーツカードシーンを総括します!

ベストフォト部門
酒井 こうなると【ベストフォト部門】を何にするか、悩ましいですね。

佐伯 私は大相撲のサブセットの使っている写真がオフショットも新弟子時代のものも非常に面白くて、選んでみました。あとは、「2ndバージョン」に入っていた吉川晃司さんの始球式の写真もとてもよかったと思います。

酒井 あれはカッコよかったですねぇ!

佐伯 スーツ姿がとても似合っていて、パラレル版もかなりの人気でした。これまでカードに興味を持っていなかった人まで巻き込んだんでしょう。

藤池 うちのお店にも熱心なCOMPLEXファンが探しに来ましたよ。

酒井 ドラマの「下町ロケット」で出演していた財前部長役としての登場だったのが、とてもよかったです。

佐伯 吉川さんは2度目の登板で、前回投げたときはストライクで120キロくらい出ていたんですけど、この時は力んだのかワンバウンドになってしまったんですけどね(笑)。あの始球式は各社大きく取り上げていて、いろいろな角度の写真があるんですけど、正面からのものとか、フォロースルーを横から撮ったものとか、バリエーションがある中で、今回使っていた写真は非常によかったと思います。あとは、「2ndバージョン」のチェックリストでロッテの謎の魚(笑)。

藤池 無観客試合のスタンドで、ポツンと寂しく座っている写真ですよね(笑)。

酒井 確かに2ndのチェックリストは面白い写真が多かった。なかなか注目してくれる人はいませんけど(笑)。

藤池 巨人の原監督だけ縦型で、残りの11球団は横型でしたよね。

佐伯 私はこんな感じですが、今度は2人の候補をどうぞ。

藤池 全体を通してという点では、先ほどから何度も話題に上がっている女子プロレスですね。写真がバラエティーに富んでいて、カードの作りも工夫されていました。あとはBBMの「阪神チームパック」もよかったし、イチローの「スーパーラグジュアリー・コレクション」も意味のある写真がたくさん使われていたと思います。イチローの場合、集めるのはすごく大変ですけど、画像を見るだけでもあの当時を振り返ることができた、すごくいい商品だったと思います。

酒井 私はここでBBMのウルトラシークレット版を紹介したいんです。特に「1stバージョン」に封入されていた山本由伸が超よかった! ブルペンで座っている写真なんですけど、ボールを握ってにっこりカメラ目線をしていて、まるで彼が「カットボールの投げ方を教えてやろうか?」と語りかけてくれているような気がしました(笑)。ウルトラシークレットはとても面白い企画だったので、その中から1枚選びたくて、このカードをセレクトしてみました。

佐伯 他にはどうでしょう?

酒井 恒例になった「惜別球人」も、ファンに最後の別れを告げる、なんとも悲しい感じの写真がとてもいいですよね。田中賢介の今にも泣き出しそうな写真が特によかったです。

佐伯 ウルトラシークレット版は「2ndバージョン」にもありましたよね。佐々木朗希のボールを持っている写真もありましたし、西川遥輝の顔アップなんて、完全にブロマイドでしたよ(笑)。

酒井 確かに2ndから何か持ってきたい気もしますね。

佐伯 2ndのウルトラシークレットだったら戸郷翔征がいいのかな?

藤池 戸郷も顔のドアップでしたよね。

酒井 いいですね! やっぱりウルトラシークレット級になると、ひと目で他の普通のレギュラーとは違うと分かる写真が多いんですけど、それはセレクトの良さですよね。

佐伯 別に「1stバージョン」からでもいいんですよ。

藤池 1stと2ndを通してのウルトラシークレット版の企画を選ぶことにしませんか。

酒井 画像を1枚紹介するのであれば、ぜひ山本由伸でお願いします(笑)。

佐伯「教えてやろうか?」というセリフも付けてもらいましょう(笑)。


山本由伸
No.138 ウルトラシークレット版
2020BBMベースボールカード1stバージョン
138 山本由伸(B)ウルトラシークレット版

「ボールを握り、まるで『カットボールの投げ方を教えてやろうか?』と語りかけてくれているよう」(酒井)

▶︎▶︎▶︎次回は、ベスト企画部門です!

(これまでの連載)
#10 ベストデザイン部門
#09 ベスト女子カード部門
#08 ベストサブセット部門
#07 ベストルーキーカード部門
#06 ベストインサートカード部門
#05 ベストメモラビリアカード部門
#04 ベスト直筆サインカード部門<その他カード>
#03 ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>
#02 ベストアイテム部門<その他カード>
#01 ベストアイテム部門<ベースボールカード>

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事

RELATED関連する記事