close

2021-02-15

【2020スポーツカード大賞】#10 ベストデザイン部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第10回は、ベストデザイン部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・右
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
藤池雄一郎ミント千葉店)写真・中


 カードファンの皆様、お変わりありませんか? 新型コロナの第3波による緊急事態宣言が大都市圏を中心に再発出され、世の中の先行きはまだまだ不透明ですが、2021年もよろしくお願いいたします。

 昨年末にBBM本社会議室にて行われたスポーツカード大賞の座談会も、とうとう13回目。座長役の佐伯篤氏は13年連続出場となりました。ミント店長軍団は今回、池袋店の酒井裕之店長と千葉店の藤池雄一郎店長が参戦。初参加の2人は序盤こそ少し緊張気味でしたが、中盤から終盤にかけては、例年と変わらぬ熱いトークが繰り広げられました。

 2020年を代表したのは、果たしてどのカードなのか? コロナ禍にもかかわらず、大いに盛り上がったスポーツカードシーンを総括します!

ベストデザイン部門
佐伯 さて、次は【ベストデザイン部門】です。

酒井 2020年もいいデザインがたくさんありましたよね。

佐伯 私はこれまでも何度か話しましたけど、「CROSS BLOSSMOS」ですね。「1stバージョン」などに入っていた100枚限定のパラレル版は縦のラインが入ったホロ紙を使っているんですけど、これがなおいいんですよ。花鳥風月がテーマなのかと思ってよく見てみると、鳥だけないというね(笑)。このデザインモチーフは1年間いろいろなアイテムのいろいろなカードで使われていて、種類も豊富ですし、すごく楽しめました。あとは、「Ambitious!!」に入っていた藤本つかさ選手の利府町観光大使カード。名刺みたいなデザインが面白いと思いました。それ以外では、「INFINITY」に三宅義信・義行兄弟のコンボサイン。史上初めて、そして現在でも唯一となる兄弟で同じオリンピックの表彰台に立った日本人選手という、とても意義深いカードだったと思います。

酒井 マニアックないいカードですよね。私も三宅兄弟が唯一の存在だと今回初めて知って、すごく驚きました。コンボは組み合わせが難しいんですけど、まさに最強コンビだと思いました。

佐伯「INFINITY」はこれまでにもなかなかいいコンボが実現していましたが、その中でも秀逸だったのではないでしょうか。ロンドン、リオと2大会連続でメダルを獲った三宅宏実選手は義行さんの娘ということで、本当にレスリングファミリーなんですよね。

酒井 2019年に発売されたオールスポーツカードの「平成」に宏実さんがカード化されていて、この3枚をそろえたいと言っているお客さんもいましたよ。

藤池 私は野球になりますけど、パッケージからして、「阪神チームパック」がすごく印象に残っています。

佐伯「猛虎襲来」ですね!

藤池 あれがすごいインパクトで、NHK大河ドラマの「麒麟がくる」みたいな感じでした(笑)。

佐伯 前の神田店にパッケージにこだわる店長がいましたね(笑)。

藤池 中身のカードはもちろんなんですけど、ボックスを置いておくだけで目を引くデザインだったと思います。それから、やっぱり「ジャイアンツヒストリー」ですね。一つの商品として、すごく完成度が高かったと思います。

酒井 2020年は全体的にパッケージがよかったですよね。棚に並べていて、いいなと思う商品が多かったと思います。

佐伯 最近のBBMはパッケージが本当にいいんですよ。

酒井 「巨人チームパック」のパッケージも「すべてのファンに 勇気よ、届け。」というキャッチコピーがとてもよかった!

藤池 あれはタイミング的にもドンピシャで、すごく意味がありましたよね。

佐伯 他には何かありますか?

酒井 私は「ジャイアンツヒストリー」に王貞治さんと長嶋茂雄さんのサインがそれぞれ入っていたんですけど、横型のスペシャルサインのデザインが抜群だったと思うんです。これまで長嶋さんのサインカードはいろいろ出ていますけど、かなりトップランクじゃないかなと。王さんの写真も素晴らしかったし、このONそろい踏みは本当に見事でした。

佐伯 2枚並べると、うまい具合に左右対称になるんですよね。

酒井 でも、長嶋さんが3枚で王さんが5枚だから、絶対に無理というね(笑)。

佐伯「ジャイアンツヒストリー」は高橋由伸のサインもすごくいいデザインなんですよ。ホームランを打った直後に、バンザイをしている瞬間の写真を使っていました。

酒井「ジャイアンツヒストリー」はデザインがとにかくよくて、写真も本当によくて、個人的にとてもお気に入りのシリーズです。

佐伯 この後はフォト部門もあるので、そちらに持っていくこともできますけど、ここは3人から名前が挙がった「ジャイアンツヒストリー」にしましょうか。

藤池 レギュラーから始まり、すべてにおいてヒストリーらしいデザインがとてもよかったですからね。

佐伯 特にONのサインがよかったということで、画像も2枚並べて紹介してもらいましょう。

長嶋茂雄
王 貞治
直筆サインカード
2020BBMベースボールカード 読売ジャイアンツヒストリー1934-2020
長嶋茂雄王貞治

「横型のスペシャルサインのデザインが抜群。写真も素晴らしく、このONそろい踏みは本当に見事だった」(酒井)

▶︎▶︎▶︎次回は、ベストフォト部門です!

(これまでの連載)
#09 ベスト女子カード部門
#08 ベストサブセット部門
#07 ベストルーキーカード部門
#06 ベストインサートカード部門
#05 ベストメモラビリアカード部門
#04 ベスト直筆サインカード部門<その他カード>
#03 ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>
#02 ベストアイテム部門<その他カード>
#01 ベストアイテム部門<ベースボールカード>

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事