close

2021-02-08

【2020スポーツカード大賞】#06 ベストインサートカード部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第6回は、インサートカード部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・右
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
藤池雄一郎ミント千葉店)写真・中


 カードファンの皆様、お変わりありませんか? 新型コロナの第3波による緊急事態宣言が大都市圏を中心に再発出され、世の中の先行きはまだまだ不透明ですが、2021年もよろしくお願いいたします。

 昨年末にBBM本社会議室にて行われたスポーツカード大賞の座談会も、とうとう13回目。座長役の佐伯篤氏は13年連続出場となりました。ミント店長軍団は今回、池袋店の酒井裕之店長と千葉店の藤池雄一郎店長が参戦。初参加の2人は序盤こそ少し緊張気味でしたが、中盤から終盤にかけては、例年と変わらぬ熱いトークが繰り広げられました。

 2020年を代表したのは、果たしてどのカードなのか? コロナ禍にもかかわらず、大いに盛り上がったスポーツカードシーンを総括します!

ベストインサートカード部門
佐伯 さあ、【ベストインサートカード部門】です。こちらはレギュラーのパラレル版なども含みます。インサート星人こと田村店長は残念ながら本日欠席ですが、早速私から行ってみましょう。2020年はBBMから「巨人チームパック」、「ジャイアンツヒストリー」という巨人関連の商品が出ましたけど、これらに入っていたクロスフォイルサインが相変わらずの人気でした。

藤池 確かに!

佐伯 オークションなどでもあり得ないくらいのプライスがついていて、その中でも特に、坂本勇人、岡本和真、丸佳浩のトリプル箔サインが想像を絶する値段になっていました。

酒井 トリプル版は花火柄でしたしね。あのカードを引きたいというお客様はたくさんいましたよ。

藤池 すごくきれいなんですよね。

佐伯 2020年を代表するインサートだったのではないかと思います。「CROSS BLOSSOMS」のデザインということでも非常に人気が高かったです。あとは、Jカードの「GEM」も人気を集めていました。エポック社が一生懸命、頑張って「GEM」を作り続けてきたんですけど、なぜか野球よりサッカーのほうをみんな欲しがっていました。

酒井 私もJカードの「GEM」は候補に挙げていて、口で説明しただけではよさが伝わりにくいかと思って、今日は実物も持ってきました。こちらは11月に発売されたアップデート版の「GEM」になります。

藤池 デザインが通常のJカード版とはちょっと違うんですよね。チームカラーが差し色に使われていて。

佐伯 非常に凝ったアメリカンなデザインと加工で、カードとしての出来もよかったと思います。それ以外では、「1stバージョン」の「3D CROSS BLOSSOMS」かなと。私はこの3点ですね。

酒井 私はJカードの「GEM」が実は1位なんです。海外カードで「プリズム」が流行っている中で、それに近いレベルものを作ってきたなという印象を受けました。2020年のJカードはまず4月に例年通りのものが出て、本来ならその後、クラブ別のカードが発行されていくんですけど、新型コロナの影響もあって、発売されませんでした。それでアップデート版を11月に急遽出したんですけど、「GEM」もアップデート版の方がデザインもより洗練されていたと思います。基本パターンは共通なんですけど、あとから出た方がチームカラーを全面に使うようになって、ガラッと印象が変わりました。

佐伯 日本代表カードにも「GEM」はありましたけど、デザインはJカードとまったく違いましたよね。他に何かありますか?

藤池 私もJカードの「GEM」はもちろん候補に入れています。

佐伯 おっ、3人の意見がそろいましたね。

藤池 あとは「1stバージョン」の「3D CROSS BLOSSOMS」と、私はやっぱりBBMの12球団共通インサートである「PHANTOM」が好きでした。

酒井 2020年度版の「PHANTOM」は、私もすごくよかったと思っています。

藤池 ベースになっている花火柄がやっぱりいいんですよね。昔から集めている人には懐かしく、新しく集め始めて人にとってもすごくきれいで。この「PHANTOM」もタイトルに球団カラーが差し色で入っていて、すごく雰囲気がよかったですよね。「30周年カード」や「FUSION」にはOB版も入ったりして、コレクションする幅が広かったというか、1年を通して「PHANTOM」を楽しめました。

酒井「PHANTOM」は登場してから何年もたっているのに、2020年でさらにちょっと人気が上向いた感じがします。

佐伯 BBM30周年ということで全体の種類数も増えたし、安定した人気がありますよね。インサート部門候補は、こんなところでしょうか。

藤池 そうですね。私はこの3点です。

佐伯 さあ、これらの中から何を選ぶかということですが、3人から候補に挙がった「GEM」が1位でどうでしょう。Jカードは、この部門くらいしか出番はないかもしれませんし(笑)。

藤池 私もいいと思います。

酒井 アップデート版の「GEM」ということですね!

マイケル・オルンガ
GEM
EPOCH2020Jリーグオフィシャルトレーディングカード UPDATE
EPOCH2020Jリーグオフィシャルトレーディングカード UPDATE GEM マイケル・オルンガ

「エポック社が一生懸命、頑張って作り続けてきた。なぜか野球よりサッカーの『GEM』をみんな欲しがる」(佐伯)

▶︎▶︎▶︎次回は、ベストルーキーカード部門です!

(これまでの連載)
#05 ベストメモラビリアカード部門
#04 ベスト直筆サインカード部門<その他カード>
#03 ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>
#02 ベストアイテム部門<その他カード>
#01 ベストアイテム部門<ベースボールカード>

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事