close

2021-03-09

【BBMカードコラム】#2021-03「BBM JAPAN RUGBY TOP LEAGUE CARDS 2021」/いつもと違う写真が増えています

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
BBMカードの編集担当が自ら手がけたアイテムに込めた思いをお伝えする連載企画。今回は「BBM ジャパンラグビートップリーグカード 2021」です。


貴重な撮りおろしポーズ写真
 ラグビートップリーグカードは毎回、ラグビー・マガジン(ラグマガ)が撮影した前シーズンの膨大なデータから写真を選んでいます。2020年のリーグ戦がコロナ禍でシーズン半ばに中止となったことから、今回は試合以外の写真が多くなり、貴重な撮りおろしポーズ写真が増えています。

 新加入選手は当然ながら、前シーズンの試合写真が存在しません。アーロン・クルーデンは来日時にラグマガが取材した際の写真です。ボーデン・バレットとフランコ・モスタートは、チームが撮影したデータをお借りしています。バレットはラグマガ2月号の表紙と同じ写真です。2021年版唯一のルーキーカードとなる武井日向は、緊急事態宣言前の20年冬にソーシャルディスタンスを厳守して撮影しました。

TL27 アーロンクルーデン
TL27 アーロンクルーデン

TL32 ボーデンバレット
TL32 ボーデンバレット

ラグビーマガジン2月号
ラグビーマガジン2月号

TL58 フランコモスタート 
TL58 フランコ・モスタート

TL54 武井日向
TL54 武井日向

 移籍選手ではレメキ ロマノ ラヴァがラグマガ取材のカットです。マルコム・マークスはチームが撮影した写真。移籍組ではないのですが、同じスピアーズのピーター“ラピース”ラブスカフニは、キャップをかぶった試合写真ではなく、ラグマガのインタビュー撮影データにあった男前ショットを用いています。

TL67 レメキロマノラヴァ
TL67 レメキロマノラヴァ

TL50 マルコムマークス
TL50 マルコム・マークス

TL51 ピーターラピースラブスカフニ
TL51 ピーター“ラピース”ラブスカフニ

 ポーズ写真と同じく、珍しいのが、「セカンドジャージー」の写真です。レッドハリケーンズはローレンス・エラスマスと山本貫太がセカンド着用の試合写真となっています。ヴェルブリッツは名前の由来となっているトヨタ自動車ラグビー部の伝統色、VERDE(緑/イタリア語)のジャージーを過去5アイテムで掲載してきましたが、今回はカンパニー・ジャージーの赤となっています。

TL05 茂野海人
TL05 茂野海人

TL71 山本貫太
TL71 山本貫太

 コロナ禍がもたらした「いつもと違う」写真を楽しみつつ、平穏な日常が一日も早く戻ってくることを心から願っています。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事

RELATED関連する記事