close

2021-09-04

【アメフト】プロ野球から転向の石川が、デビュー戦で24ヤードパスキャッチ「ああ、ほんとうにアメフトをやっているんだな」

【富士通 vs ノジマ相模原】第4クオーター、アメフトデビューのノジマ相模原WR石川が、24ヤードのパスをキャッチし、ゴール前まで攻め込む=撮影:小座野容斉

全ての画像を見る

アメリカンフットボール・Xリーグの最上位「X1スーパー」が9月4日、東西の会場で開幕した。富士通スタジアム川崎で行われた富士通フロンティアーズ対ノジマ相模原ライズの一戦で、プロ野球DeNAベイスターズから転向した石川雄洋(ノジマ相模原)がデビュー戦でWRとして出場し、初のパスキャッチを決めた。

タッチダウンにつながるパスキャッチ 縦のスピードは今後も戦力に

 第4クオーター後半に石川の出番がやってきた。富士通が大量点リードで勝敗の興味は消えていたが、ノジマ相模原は、第4クオーターはきっちりとフットボールをして、次戦につなげたかった。石川のポジションはWR。アメフトではワイドアウトと呼ばれる一番外側にセットして、快足を飛ばした。

 国内最強クラスの富士通ディフェンスは、控えメンバーに替わっていたとはいえ、みな学生時代はトップクラスの能力を持った選手ばかり。それでも石川のスピードが、マンツーマンのCBを上回る場面も見られた。

 そして敵陣44ヤード付近の3rdダウン&6ヤードというパッシングシチュエーションとなった。ノジマ相模原は、残り時間がほとんどない中で、ファーストダウンを、それもできるだけ長い距離のパスで決めたい場面だった。

 石川は大外から縦に上がると中へ切れ込んだ。QBカート・パランデックが富士通ディフェンスのラッシュをかわして前に出ながらパスを投げた。しっかり捕球した石川。アメフト人生で初のパスレシーブは、勝負所で24ヤードをゲインして、レッドゾーンに侵入する貴重な1本となった。

 ノジマ相模原は、この後QBパランデックが、この試合最後のプレーでエースWR八木雄平にTDパスを決めた。結果は17-49だったが、最後まで手も足も出なかった昨年のこのカードに比べ、第4クオーターは互角のオフェンスで、次戦につながる敗戦となった。

 QBパランデックのこの試合のパスの中で、石川に決めた1本は、2番目に長いもの。縦のスピードで相手ディフェンスを切り裂く能力は、今後も武器となりそうだ。ノジマ相模原の敗戦の中の光明の一つとなった。

 石川は「野球とは違って、1週間に1試合しかない中で、この1試合に懸ける選手たちの気持ちが試合前から凄く伝わって、興奮していた。改めてアメリカンフットボールの選手は凄いなと思いました」という。

 パスを捕った瞬間は「不思議な感じでした。ああ、ほんとうにアメフトをやっているんだなと感じました。オフェンスラインが必死で、(QBの)カートも凄くいいボールを投げてくれたんで、絶対にキャッチしてやろうと思っていました。」という。

 プロ野球時代に比べ、ウェートトレーニングでは、より重い重量を挙げるなど、練習の質も変わった。食事も量が増え、今は3キロ多い81キロとなったという。

【富士通 vs ノジマ相模原】第4クオーター、ノジマ相模原のWR石川(中央)が、24ヤードのパスをキャッチし、ゴール前まで攻め込む=撮影:小座野容斉
【富士通 vs ノジマ相模原】第4クオーター、ノジマ相模原のWR石川(中央)が、24ヤードのパスをキャッチし、ゴール前まで攻め込む=撮影:小座野容斉

 ノジマ相模原の城ヶ滝一朗ヘッドコーチは、「練習から本当に真摯に取り組んでいたので、こういう選手は必ず試合で結果を出すということはわかっていました」と評価する。

 筋を通す性格はプロ野球時代から変わらず、インタビューの順番でも、7歳年下のOL笠井英治主将を先にする気づかいをする。

 その笠井主将は石川を「プロ野球の選手としてあれだけ活躍していたのに、物凄く謙虚な人柄。プロとして頂点まで突き詰めた人なので集中力が凄い。今日もハドルの中で普段とは別人のような目つきをしていたので、何かしらビッグプレーをするなというのは感じていた」と話した。そして、「新人なので、ジュース買ってこさせようかな」とジョークを飛ばしていた。
【富士通 vs ノジマ相模原】試合中、別人のように鋭い眼光を見せるノジマ相模原WR石川=撮影:小座野容斉
【富士通 vs ノジマ相模原】試合中、別人のように鋭い眼光のノジマ相模原WR石川=撮影:小座野容斉



【富士通 vs ノジマ相模原】柔和な表情を見せる試合後のノジマ相模原ライズWR石川=撮影:小座野容斉

【富士通 vs ノジマ相模原】柔和な表情を見せる試合後のノジマ相模原ライズWR石川=撮影:小座野容斉


【小座野容斉】

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事