close

2020-07-22

【アメフト】カナダのCFLエスキモーズ  名称変更を正式に決定 優勝14回の名門

 カナダのプロフットボールCFLに所属するエドモントン・エスキモーズは7月21日(日本時間22日)、「エスキモーズ」の名称の使用を取りやめると発表した。チームの理事会で決定した。新しいチーム名が決まるまでは「エドモントン・フットボールチーム」もしくは「EEフットボールチーム」と名乗る。

 エスキモーズは公式サイトで「100年以上前にこの名前を採用して以来、我々のクラブとその前身の組織は、北部に住む人々の強靭さと精神を称えてきた。コミュニティ、誠実さ、尊敬、包括というチームの価値観は、この決定によって変わることはない」と発表した。

 今回の決定は、「エスキモー」という言葉が、カナダ国内では先住民差別に当たるというのが理由。カナダ政府は1991年、「エスキモー」と呼称していた先住民について、言葉としては「生肉を食べる人」という蔑称であり差別的であるとして廃止し、イヌイットを公式名とした。以来、カナダではエスキモーが差別語とされてきた。

 他方で、「エスキモー」はチーム名だけで、先住民をイメージするマスコットやロゴは使用していないこと、アラスカでは、エスキモーは公式の語として存在しており、自らをエスキモーと呼称する部族があること、地元のファンが長年慣れ親しんだ愛称であることなどから、エスキモーズは球団創設以来この名称を変えなかった。

関連記事 

 エスキモーズの理事会議長を務めるジャニス・アグリオスさんは、「重要なことは、この変更が、最近の(チーム名見直しのための)取り組みと調査の結果を受けてのものであるということです。今後は、コミュニティで行う作業と、CFLの最も成功したフランチャイズとしてのフィールドでのチームの卓越性に焦点を当てることを望んでいます」と語った。

 エスキモーズはアルバータ州エドモントンに本拠地を置く。現在のチームは、1949年に創設だが、前身のクラブチームとして1895年に発足した当初から「エスキモーズ」として存在してきた。

 CFLが現在の形に変わって以降、王座決定戦「グレイカップ」で14回優勝しただけでなく、1972年から2005年まで34シーズン連続でプレーオフに出場した名門チーム。かってNFLヒューストン・オイラーズで活躍したQBウォーレン・ムーンが、最初に所属したことでも知られ、ムーンがエースQB だった時代にグレイカップ5連覇という偉業を達成した。

 米国では、今月、NFLのワシントン・レッドスキンズが、チーム名とロゴの変更を発表している。【小座野容斉】

エドモントン・エスキモーズの「EE」のロゴはファンに長年親しまれてきた=photo by Getty Images

入場するエドモントン・エスキモーズの選手たち=photo by Getty Images

CFLの王者決定戦 グレイカップで14回優勝した名門のエスキモーズ=photo by Getty Images

おすすめ記事

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事