close

2022-01-26

【2021スポーツカード大賞】#03 ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第3回は、ベスト直筆サインカード部門から<ベースボールカード>編をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・中
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
高橋高弥ミント立川店)写真・右


ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>

佐伯 続いて【直筆サインカード部門・ベースボールカード】です。いかがでしょうか。

酒井 私はここで「OBクラブ キャリア・アチーブメント」を持ってきました。インスクリプションの添え書きで、その記録と達成した日にちを書いてもらっているんですよね。しかも、その記録を達成した瞬間の写真を使っていたので、ファンにはたまらない1枚だったと思います。福浦和也さんの場合だと、サインに「2018/9/22 2000本安打」というインスクリプションがあって、裏面もカラー写真でした。表面が打っている写真で裏面は記者会見の写真だったんですが、裏面がカラー写真のサインカードは珍しいですし、このインスクリプションによって、福浦さんの普通のサインよりも数倍の値段がついてしまうんです。マンネリ打破という意味では、特別な写真とインスクリプションによって、同じサインでもまったく別物になるということで、とてもいいアイデアだったと思います。

佐伯 インスクリプション入りは確か5枚限定でしたよね。

酒井 そうです。書いていないものもたくさんありましたが。

佐伯 いわゆるサインカードのインスクリプションパラレル版という形ですね。

酒井 書いてくれた方と、書いてくれなかった方がいらっしゃったみたいです。

佐伯 金本知憲さんもインスクリプションを書いてくれていますが、日付を入れるアイデアは面白いですよね。山本浩二さんの536号本塁打のサインは1of1にインスクリプションが入っていました。このインスクリプション版はきちんとしたリストで発表されているわけではなくて、謎めいていたところも面白かったと思います。

酒井 黒田博樹さんのサインカードも「2016.7.23 200WINS」というインスクリプションがあって、記者会見での花束とにっこりとした笑顔の写真もよかったです。

佐伯 他には何かありますか。

酒井 デザインがカッコいいと思ったのは、BBMのチームパックに封入されたクロスサインの「Picturesque」ですね。デザインはこれが一番いいと思いましたけど、人選がちょっと渋めだったので次点かなと。そこの消化不良のところは、「2ndバージョン」で「Foil Picturesque」という新しいインサートが出てきて、坂本勇人選手などのスターがそろってラインアップされたことで解消されました。

2021BBMベースボールカード2ndバージョン FOP07 坂本勇人(G)
FOP07 坂本勇人(G)

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事