close

2022-02-10

【2021スポーツカード大賞】#14 2021スポーツカード大賞

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第14回、いよいよ最終回です。2021スポーツカード大賞をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・中
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
高橋高弥ミント立川店)写真・右


2021スポーツカード大賞

佐伯 さあ、いよいよ2021年のスポーツカード大賞を決めましょう。皆さんのご意見をお聞かせください。

酒井 大谷翔平選手ですかね。アイテムとしてなら、文句なしに「マスターピース」なんでしょうけど。

佐伯 大谷ブームは世界を巻き込みましたからね。

高橋 大谷選手のフィーバーぶりはものすごかったと思いますが、実は私は「マスターピース」に大賞をあげたいんですよ。あとは長嶋茂雄さんの3アイテムのサインが同日発売もエポックメーキングだったと思います。

酒井 同日に発売された長嶋さんのサインが入った3アイテムをまとめてスポーツカード大賞に選ぶというのも、面白いくくり方ですよね。

佐伯 まあ、たまたま発売日が重なっただけという見方もできます(笑)。やっぱり、大谷選手だと思いますよ。

酒井 1年を通して見たら、そうなりますかね。世界的に見ても、東京オリンピックはありましたが、プロスポーツで一番大きな話題は大谷フィーバーでしたから。

佐伯 春先のシーズン開幕から秋のすごい大谷フィーバーまで1年間でこれだけ変わるのかというくらい評価が急上昇しましたからね。18年にメジャーデビューした時は、“すごい大谷”だったんですけど、それがケガもあって“普通の大谷”になって、そこから“さらにすごい大谷”になってしまったわけです。

酒井 そう考えると、この1年は本当に大谷選手を中心に動いていたような気がします。日本時代に出た「1stバージョン」や「ルーキーエディション」のルーキーカードだって、シーズンの前と後では値段が全然違いましたからね。ルーキー時代のプロモカードですらびっくりするような人気でした。

佐伯 一番面白いのは、ルーキー時代の日本ハムチームパックに大谷選手の9枚パズルカードが入っていたんですけど、まったく本人が映っていない1枚ですら、結構な値段がついているんですから(笑)。

高橋 2022年のシーズンがさらに楽しみになってきますよね。

佐伯 大賞は大谷選手としても、どのカードを選ぶかが難しいと思います。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事