close

2022-08-14

【ボクシング】元ライト級3団体王者ロペスが7回TKOで戦列復帰!

7回にダウンを奪ったロペスは、この後ストップに持ち込んだ

全ての画像を見る
 元統一世界ライト級チャンピオンのテオフィモ・ロペス(25歳=アメリカ)が13日(日本時間14日)、アメリカ・ネバダ州のリゾートワールド・ラスベガスでスーパーライト級10回戦を行い、WBO11位のペドロ・カンパ(30歳=メキシコ)に7回2分14秒TKO勝ち。昨年11月26日、ジョージ・カンボソスJr.(29歳=オーストラリア)に3団体のライト級王座を奪われて以来9ヵ月ぶりに再起するとともに、世界2階級制覇に向け第一歩を踏み出した。

文_宮田有理子
Text by Yuriko Miyata
写真_マイキー・ウィリアムス/トップランク
Photos by Mikey Williams/Top Rank

「これはカムバックじゃない!」

 勝利のダンスととんぼ返りは、感涙とともにあった。プロ初黒星、無冠に転落してから9ヵ月間の苦悩と、ストップ勝ちで再起を果たした安堵がにじみ出る。
 激しくうねる、まさにジェットコースターのような2年間を過ごしてきた。ワシル・ロマチェンコ(34歳=ウクライナ)の無敵時代を終わらせたのは2020年10月、23歳の時。自身のIBF王座に加えてWBA、WBOのベルトを獲得したロペスの栄華は、短かった。幾度ものリスケジュールを経て昨秋に実現したIBF指名挑戦者カンボソスとの防衛戦で、ダウン応酬のすえ、まさかの僅差判定負け。番狂わせが相次いだ2021年でもとびきりの、予想外の結果だった。試合後に発覚した呼吸器の疾患、故障などからの回復を待って進められてきたこの再起計画。減量に苦しんだライト級から5ポンドアップのスーパーライト級で、世界のセンターシーンに復帰するには、中堅のカンパを倒し切ることはいわば至上命令だった。

 ロペスは努めて冷静に序盤を戦った。向かってくるクラシカルなメキシカンの攻撃の隙間を、こつこつと叩いていった。3回、相手の打ち出しを狙って右クロスを先行させ、ぐらつかせたあたりから攻めのギアが上がる。5回には速いワンツーを際どいタイミングに差し込んで、カンパの左目下の腫れが目立ってくる。そして迎えた7回、開始からまもなく、右ヒットを効かせて左をフォローし、ノックダウン。粘るカンパをロープに追い、左右連打をまとめたところで、レフェリーが試合終了を宣告した。ロペスはこれで18戦17勝(13KO)1敗。カンパは37戦34勝(23KO)2敗1分となった。

「これをカムバックと呼ばないでほしいんだ」
 ロペスはあくまで、新世代の旗手としての軌道に復帰したのだと強調する。
 試合前から、ロペスの父でトレーナーのテオフィモ・シニアが言い切ったとおり、目指すのは「スーパーライト級での全王座統一」なのだろう。

狙うはスーパーライト級

スーパーライト級の地域タイトルを獲得したロペス

スーパーライト級の地域タイトルを獲得したロペス

 ライト級ではWBC王者デビン・ヘイニー(23歳=アメリカ)がカンボソスの3団体王座をもぎ取って4団体統一に成功したばかりだが、一歩先にジョシュ・テイラー(31歳=イギリス)が4団体統一を果たしたスーパーライト級は、すでに再編の激動期に入っている。

 WBO指名挑戦者ジャック・カテラル(29歳=イギリス)との再戦に向かうテイラーは、WBAとWBCの指名防衛義務を果たせずにその2王座を手放した。そしてWBC新王者の決定戦は、1位ホセ・セペダ(33歳=アメリカ)と2位の元WBA王者レジス・プログレイス(33歳=アメリカ)との間で争われる予定だ。階級の勢力図がどう変化するか、ロペスのこの140ポンド・デビュー戦には多くの熱視線が注がれていた。同じトップランク傘下で長くチャンスを待っているWBO3位のアーノルド・バルボサ(30歳=アメリカ)、そして近頃スーパーライト級に転じたばかりの“スーパースター”、ライアン・ガルシア(24歳=アメリカ)をプロモートするゴールデンボーイのオスカー・デラ・ホーヤもリングサイドに陣取った。

「ジョシュ・テイラーがもし忙しいのなら、WBA、WBCの争いに入っていきたい。オレはいま、他の選手たちの夢を奪う存在としてここにいる」

 大柄なライト級として魅力的なKOを量産したロペスは、スーパーライト級でも「エンターテインメント性」を維持しながら世界を制覇できるのか。大きな期待感を抱かせるほどのインパクトが、このカンパ戦の中にあったとは言えないが、これからどうロペスが自身の言葉を実行するかは、とても興味深い。まずは12月10日、地元ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンにすでにスケジュールされている次戦の相手が誰になるのか、注目である。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事