close

2023-02-20

プロレスGP2022ベストマッチはG1決勝のオカダ・カズチカvsウィル・オスプレイ! エル・デスペラードvs葛西純との大接戦制す【週刊プロレス】

1位 新日本8・18日本武道館、オカダ・カズチカvsウィル・オスプレイ

全ての画像を見る
週刊プロレス本誌のハガキおよび週刊プロレスmobileにて2022年11月30日~2023年1月8日に実施した「プロレスグランプリ2022」。対象期間は2022年1月1日~2022年12月31日におこなわれた大会。総投票数1万2148票を集計した結果、該当期間中、日本国内でおこなわれた大会でもっとも素晴らしかった試合(タッグマッチ、その他の試合形式含む)に贈られる「ベストマッチ」は新日本8・18日本武道館のオカダ・カズチカvsウィル・オスプレイだった。

新日本の真夏の最強戦士決定戦「G1クライマックス」決勝戦がベストバウトに選ばれた。2年連続で決勝戦に進出したオカダ・カズチカと、初めてファイナルまでコマを進めたウィル・オスプレイの一戦は、過去のシングルと比べてもより以上に激しいものとなり、オカダの底力もあらためてクローズアップされる掛け値なしの好勝負となった。

1位とわずか86票差で2位になったのは、エル・デスペラードと葛西純の一騎打ち。試合内容もさることながら、互いの思いが深く交錯した闘いとして、多くのファンの記憶に残る一戦となった。

オカダ&オスプレイのコメントは以下。

オカダ「東スポのプロレス大賞はプロレスをあまり見ていない人にもわかってもらえるものだと思うんですけど、週プロはコアなファンの方が多いと思うので、そのなかで“やっぱりプロレスっていいよね”って思ってもらえるような、いい試合プラスαの部分が評価されるというか。

プロレスがスゴく好きだからこそ感じてもらえるような試合が、(週プロでは)ベストバウトになっているのかなと思いますね。ボクもあらためてそういう試合をしないといけないと思いますし、物語としても楽しい試合、プロレスの良さが詰まったベストバウトという感じがします。

オスプレイとは去年、1・5(ドーム)でも闘って、大きい場所で2回闘ったこともそうですし、ボクが新日本に呼んだ選手なので、やっぱり特別な思いはありますね。ボクが棚橋さんをなかなか倒せなかったように、オスプレイのなかではボクがそういうふうになっているのかなと思います」

オスプレイ「2022年の数ある試合のなかで、ファンそして読者の皆さんがこの試合を選んでくれたことを非常に光栄に思うよ。特にG1前の自分は病気(腎臓感染症)を患って体調は万全とは言えず、この逆境を乗り切り決勝まで到達したんだ。そういう意味でこの試合は、自分自身にとっても感慨深い闘いだったね」

送料無料!

週刊プロレスNo.2230 (2023年3月1日号/2月15日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙はNOAH大阪大会メイン後、電撃登場して清宮海斗にレインメーカーをぶち込み、シングルを受諾したオカダ・カズチカです。ほかにも内藤哲也登場など、武藤引退東京ドームへ向けた動きがいくつか見られた大会を詳報します。巻頭カラーは新日本・大阪ビッグマッチです。チケット完売大盛況のなかおこなわれたメインはIWGP世界王者のオカダに鷹木信悟が挑戦。敗れたものの札止めの会場を大いに熱くさせたほか、ジェイ・ホワイトがヒクレオに敗れて日本追放となるなどさまざまな出来事が起きた大会リポートは必読です。武藤引退ドームで実現かる禁断の再会対決、中嶋勝彦vs宮原健斗の6人タッグマッチを読み解きます。中嶋、宮原、それぞれのインタビューだけでなく、元健介オフィス担当コラムなどで2人の真の関係について迫ります。注目記事は先ごろ引退を発表したスターダムのひめにインタビューしています。4月の横浜アリーナで引退試合、5月の後楽園で引退セレモニーが決定していますが、引退を決意した気持ちなど赤裸々に語っています。また女子ものとしてはレボリューション女子の練習潜入リポートにも注目。そのほかDDT2大新王者インタビュー&横浜、ドラゲー京都、大日本・後楽園、天龍プロ新木場、GLEAT大阪、スターダム富士、東京女子・後楽園、仙女・長岡など掲載。水曜発売(一部地域は発売日は異なります)。【注意】発送後の返品・返金は原則不可とさせていただきます。送料は無料ですが、第三種郵便での発送となります。通常3~5日でのお届けとなります。また、事前に購入されても発売日にお届けすることは、お約束できません。ご了承ください。

shupuro.base.shop

加入月0円! 週刊プロレスmobileプレミアムならバックナンバー1400冊以上から最新号まで読み放題!!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事