close

2020-08-25

【BBMカードコラム #2020-18 ヤクルト -LEGACY-】ヤクルト球団の歴史に名を刻む! 令和の「怪童」村上宗隆

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

BBMカードの編集担当が担当アイテムについて制作への思いを綴るこの連載。今回は「サヨナラ満塁ホームラン」がキーワード。「満塁ホームラン」ではなく、「サヨナラ満塁ホームラン」にスポットを当ててみました。

サヨナラ・満塁・ホームラン!


 7月、月間31打点と球団の日本人選手新記録を樹立した村上宗隆。まさに令和の「怪童」とも言うべき活躍ですね。

 7月2日の対広島戦、9回裏5-5、満塁のチャンスで村上に打順が回ってきました。すると、そのチャンスに応える豪快な一発! サヨナラ満塁ホームランを放って試合を決めた若き四番にしびれました。球場で観戦できなかったのは残念ですが、だからこそ、ヤクルトファン、そして野球ファンの記憶に残るシーンになったのではないでしょうか?

 今回、カードに収録しているメンバーで「サヨナラ満塁ホームラン」を放った選手を調べてみると、稲葉篤紀、畠山和洋、荒木貴裕、山田哲人の4名がいました。彼らが「サヨナラ満塁ホームラン」を打ったその瞬間に球場で間近に見ていた人、TVで観戦していた人、ともにその時の興奮と喜びはとても大きかったのではないかと思います。

 今回の「BBM 2020ベースボールカードセット ヤクルト球団-LEGACY-」を手に取って、「サヨナラ満塁ホームラン」の話や、これまでのヤクルト球団の歴史など、尽きない思い出話に花を咲かせるアイテムとしていただけたらうれしいです。

稲葉篤紀

※サヨナラ満塁ホームランは、2001年5月31日・対巨人戦で記録

畠山和洋

※サヨナラ満塁ホームランは、2013年5月17日・対ロッテ戦で記録

荒木貴裕

※サヨナラ満塁ホームランは、2017年5月14日・対中日戦で記録

山田哲人

※サヨナラ満塁ホームランは、2019年9月4日・対広島戦で記録

このアイテムの詳細はこちら!

おすすめ記事

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事