close

2019-09-03

【連載第8回 BBMカード選手権 8月のNo.1カードはどれだ?】

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

暑さも少しだけ和らぐこの季節、皆さん、カードコレクションの調子はいかがですか?  発売月ごとにBBMカードの各アイテムを検証していく連載は、8月編。果たして今回は、ミント立川店の高橋高弥店長のお眼鏡にかなったカードはあるのか?

4アイテムの中から選ばれるのは…?

「BBMカード選手権」も8回目を数えました。今回は暑すぎた夏の思い出が呼び起こされる8月発売のアイテムについて分析してもらいました、2ndバージョンというビッグタイトルを中心に、全4商品が登場です。ミント立川店の高橋店長は、どんな評価を下すのでしょうか!

◇BBM CARDS MONTHLY CHAMPIONSHIPとは?◇
 この「BBMカード選手権」は今年からスタートした連載。毎月リリースされるBBMカードをミント立川店の高橋高弥店長が月ごとに分析し、独断と偏見で最も素晴らしいカード、つまり「MVC=Most Valuable Card」を認定するコーナーです。

過去のMVC

 〈2019年1月アイテム〉
 BBM×B.LEAGUE TRADING CARDS 2018-19 SEASON FAST BREAK 1st Half
 インサートカード FRANCHISE FR03 田臥勇太(栃木)

 〈2019年2月アイテム〉
 2019BBMカードベースボールカード ルーキーエディション
 No.22 吉田輝星(北海道日本ハムファイターズ)

 〈2019年3月アイテム〉
 BBM東京ヤクルトスワローズベースボールカード2019
 シルバー直筆サインカード 青木宣親

 〈2019年4月アイテム〉
 2019BBMベースボールカード 1stバージョン
 レギュラーカード ルーキーパラレル箔押し版(50枚限定)

 〈2019年5月アイテム〉
 BBM広島東洋カープベースボールカード2019
 インサートカード(50枚限定) Esperanza

 〈2019年6月アイテム〉
 BBM北海道日本ハムファイターズベースボールカード2019
 直筆サインカード 吉田輝星

 〈2019年7月アイテム〉
 BBMプロ野球チアリーダーカード2019 DANCING HEROINE 舞
 レギュラーカード 小沼みな ホロPPパラレル

2019BBMベースボールカード 2ndバージョン
お楽しみ要素満載!

 4月発売の「1stバージョン」につづく、12球団のスター選手が集結した定番シリーズです。収録されている始球式カードの人気から、近年ではプロ野球ファンのみならず一般のお客様からも高い支持を得ていますね。

 レギュラーカードは雲をモチーフにしたデザインが目を引きました。一般的には直線や鋭角を利用したデザインが多い中、今回は曲線が取り入れられて初めて見るような印象を受けました。

 1stバージョンで未収録だった選手については、1stバージョンのデザインを引き継いだアップデート版として収録されているのもコレクター心をくすぐります。裏面に記載された通し番号も1stからの続き番号となっているので、まとめてコレクションされるのがオススメですよ!

 お楽しみ要素もふんだんに盛り込まれています。昨年はレギュラーカードの写真違い版となるシークレットカードが登場しましたが、今回はさらに出現率が低くレア度の高い「ウルトラシークレットカード」が初収録されているのです! 試合中の雰囲気とは異なる写真のカードが出てきた際には、チェックリストやBBMカード公式ツイッターなどを確認してみてください。シリアルナンバーが入っていないカードだからといってスルーしてしまうのはもったいないですよ~。

 2ndバージョンで大きな特徴なのが、始球式カードが封入されていること。鈴木愛理、張本智和、木村多江、林家ぺー、寺門ジモン、小林陵有、坂本花織など、これまでなかなかカード化される機会のなかった有名人の方々がラインナップされています。その数は過去最多となる21名! パラレル版としては4段階のキラカードと、14人には直筆サインカードもあり、コレクションにも気合が入ります。中でも注目なのは新進気鋭の若手女優、浜辺美波。今後のドラマ、映画業界を引っ張っていく存在としての期待値の高さもあって、パラレル版カードがものすごく人気になったことでも話題となりました。

 インサートカードには球場を背景とした美しいデザインの「Franchise Builder」、引き当ててうれしい豪華キラ加工が特徴の「Young Core」が登場します。そしてチーム別パックでも収録されている「Phantom」は、背景にブルーが差し込まれた2nd限定の特別仕様としてラインナップ!

 メモラビリアカードにはルーキーの楽天・辰巳涼介、阪神・近本光司が登場。ドラフト1位指名、杜高校の先輩後輩という共通点もある2選手にとって初となるメモラビリアカードです。パッチ版、コンボ版も上位レアとして封入されています。さらには、日の出をイメージしたデザインのクロスブランドから、直筆サインカードが登場! 全40種類で日本ハム・王柏融、西武・森友哉、阪神・西勇輝ら各チームの注目選手のみで構成されていて、ホロ加工のスペシャル版クロスサインが収録されている選手もいますよ!

 大人気の2ndバージョンをじっくりとお楽しみ下さい!

☆この1枚!☆

インサートカード Franchise Builder 柳田悠岐(ホロ紙パラレル版)

FB02 柳田悠岐(ソフトバンク) ホロ紙パラレル版

 スタンドへ打球を放り込まんとする柳田選手の姿と球場の写真をうまく組み合わせただけでなく、見た目の美しさも素晴らしいと思います。特に150枚限定のホロ紙パラレル版は個人的に大好きな色あいです。なかなか開かないことでも有名なヤフオクドームの天井が開いている瞬間の写真というのもポイントが高いと思います!

〈まとめ記事&コラムもチェック!〉

BBM2019横浜DeNAベイスターズ70周年ベースボールカード
「波」と「クジラ」のこだわり!

 球団創設70周年を迎える横浜DeNAベイスターズの歴史を凝縮した記念シリーズです。大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ時代のレジェンドOBが多数収録されているほか、現役スター選手もラインアップされています。

 球団史を振り返るカードにはオールドファン感涙の名場面をカード化。チーム名をイメージした「波」「クジラ」をレギュラーカードに織り込む細かいこだわりもうれしいですね。

 インサートカードは歴代ベストナイン。店頭で開封されたお客様の中には、あえてチェックリストを見ずにどの選手が選ばれているのか予想しながらコレクションして楽しむ、という方もいらっしゃいました。皆さんの予想する選手は入っていましたか? パラレル版は3種類あり、パターン毎に揃えて並べてみるのもオススメです!

 直筆サインカードは遠藤一彦、斎藤明夫、田代富雄、三浦大輔、石井琢朗ら球団史を彩るOBを中心に全52種類。大理石をイメージした背景は高級感にあふれ、思わず揃えたくなるデザインでかっこいいですよ!

☆この1枚!☆

レギュラーカード No.05 2度目の優勝

No.05 横浜ベイスターズと改称し、2度目の優勝

 日本シリーズを制した際の集合写真ですが、プレッシャーから解放されたかのような選手たちの表情が素敵です。裏面のコメントを読んでいて思わず当時を思い出しました!

〈まとめ記事&コラムもチェック!〉

BBM2019Brilliant広島東洋カープベースボールカードセット
新シリーズはハイクオリティー!

 BBMから新シリーズが登場しました。この高級版カードセット「Brilliant」シリーズの第1弾は、セ・リーグ3連覇を果たした広島東洋カープです。

 レギュラーカード27種、インサートカートが1種、直筆サインカードが1種の計29枚入りの設定で、画像だけだと伝わりにくいですが、実物はハイクオリティー!

 レギュラーカードはチームカラーである赤にゴールドを加えたエンボス加工、インサートカードは「SPARKLING」というタイトルのとおりにまばゆいきらめきを放つホロ加工で各150枚限定です。そして直筆サインカードは、シルバーを基調としたマット加工に赤のデザインを乗せた高級感あふれる作りになっています。

 特にインサートの「SPARKLING」がかっこいいんです。背景にきらめくホロ加工が素晴らしく、つい全種をコレクションしたくなるほどです!

☆この1枚!☆

直筆サインカード 鈴木誠也

直筆サインカード 鈴木誠也

 背景に配置された模様のデザインがかっこよく、使用されている鈴木選手の写真の表情も引き締まって良いですね

〈まとめ記事もチェック!〉

BBM2019Brilliant北海道日本ハムファイターズベースボールカードセット
新シリーズ第2弾はファイターズ!

「Brilliant」シリーズの第2弾には、吉田輝星、王柏融、金子弌大ら注目の新加入選手を多数擁する北海道日本ハムファイターズの登場です。

 基本的なカード構成は上記の広島のアイテムと変わりませんが、直筆サイン収録選手はギュッと凝縮され、一軍で活躍する選手を中心に41種類。普段のチームパックだとなかなか引き当てるのが難しいようなお気に入りの選手でも、このセットであればもしかしたらチャンスがあるかもしれませんよ!

 広島と異なる点は、ベースカラーを青にしてデザインしていること。チームが異なるのでデザインに違いがあって当然といえますが、Brilliantというシリーズの基本的なコンセプトや核となる部分での統一感があるので、各チームそれぞれを集めてみて見比べるのも楽しいと思います!

☆この1枚!☆

インサートカード SPARKLING 王柏融

SF10 王柏融

 きれいなホロ加工が目を引く上品でかっこいいカードですね。数あるSPARKLINGの中でも、お客様からの人気が高いという点も評価の対象とさせていただきました

〈まとめ記事もチェック!〉

…それでは、発表します!

2019BBMベースボールカード2ndバージョン
インサートカード Franchise Builder 柳田悠岐(ホロ紙パラレル版)

2019BBM2nd/FB02 柳田悠岐(ソフトバンク)

 ただただかっこいいです!

 18年の「Real Deal」も球場を背景とした同様のコンセプトカードでしたが、デザイン面で進化を見せてくれた点でも評価をしたいです。3Dカード化、直筆サインを入れたパラレル版が作られたらさらに人気が出てくると思いますので、2020年度版への期待はふくらむばかりです。

最後は、怖〜いこのコーナー…

「Brilliant」シリーズ レギュラーカード
  
 レギュラーカードにコメントが入っていないのは寂しいですね。シンプルに仕上げたいという意味では正解かもしれませんが、個人的には残念でした。

これまでの連載はこちら

高橋店長に会いに行こう! ミント立川店のブログはこちら

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事