close

2019-07-03

【連載第6回 BBMカード選手権】これが6月のNo.1カードだっ!

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

BBMカードの各アイテムを発売月ごとに評価していくこのコーナー、今回は1年の前半ラストとなる6月発売のアイテムをチェックです。ミント立川店の高橋高弥店長の見立てやいかに? 気になる今月のNo.1カードは?

「BBMカード選手権」は連載6回目。今回は6月発売の4アイテムが対象となります(チア華のみ7月3日発売ですが、完成は6月なのでここで取り扱います)。ミント立川店の高橋店長の興奮が伝わってくる回になりました!

◇BBM CARDS MONTHLY CHAMPIONSHIPとは?◇
 この「BBMカード選手権」は今年からスタートした連載。毎月リリースされるBBMカードをミント立川店の高橋高弥店長が月ごとに分析し、独断と偏見で最も素晴らしいカード、つまり「MVC=Most Valuable Card」を認定するコーナーです。

過去のMVC
 
 〈2019年1月アイテム〉
 BBM×B.LEAGUE TRADING CARDS 2018-19 SEASON FAST BREAK 1st Half
 インサートカード FRANCHISE FR03 田臥勇太(栃木)
 
 〈2019年2月アイテム〉
 2019BBMカードベースボールカード ルーキーエディション
 No.22 吉田輝星(北海道日本ハムファイターズ)
 
 〈2019年3月アイテム〉
 BBM東京ヤクルトスワローズベースボールカード2019
 シルバー直筆サイン 青木宣親
 
 〈2019年4月アイテム〉
 2019BBMベースボールカード 1stバージョン
 レギュラーカード ルーキーパラレル箔押し版(50枚限定)
 
 〈2019年5月アイテム〉
 BBM広島東洋カープベースボールカード2019
 インサートカード(50枚限定) Esperanza

BBM阪神タイガースベースボールカード2019
ハリウッド映画のポスター?

 屈指の人気球団、阪神タイガースのチーム別アイテムです。矢野燿大新監督の下、雪辱を期すメンバーが勢揃い。ルーキーながら開幕から出場を続ける近本光司&木浪聖也、サイクルヒットを達成した梅野隆太郎、大病からの復活を果たした原口文仁、FA移籍加入の西勇輝、レジェンドの鳥谷敬などのスターをはじめ、支配下登録選手が登場します。

 ハリウッド映画のポスターのようなパッケージはインパクト大! レギュラーカード裏面は虎柄をイメージしたデザインになっている点も見逃せません。前半戦の個人成績を試合ごとに掲載しているサブセットもあります。

 12球団共通インサートのPhantomは藤浪晋太郎、メッセンジャー、大山悠輔など全18種での収録とあって、集めがいがたっぷり! スペシャルインサートカードの直筆サインカードは通常版、コンボ版、ルーキー限定版など全6パターンがラインアップされています。

☆この1枚!☆

コンボ直筆サインカード 近本光司&木浪聖也

近本光司&木浪聖也

 開幕からともに出場を続けるルーキーによるコンボ直筆サインは、今季実現することに意味がある組み合わせ。写真が大きく配置されていることもあって、見た目のインパクトも十分な1枚です

〈まとめ記事&コラムもチェック!〉

BBMオリックス・バファローズベースボールカード2019
シンプルだからこその味わいを

 開幕スタメンを勝ち取ったルーキーの頓宮裕真、交流戦で首位打者に輝いた中川圭太、主砲の吉田正尚、エースの山本由伸など、若手有望選手を多数擁するオリックスのチーム別アイテムです。

 白と濃紺を基調としたレギュラーカードは、シンプルであるからこその味わいを楽しんでほしいと思います。サブセットの「ORIMEN」は球団がアンケートを実施したイケメン選手がテーマで、その事実がカードに記載されていないのは残念だけれど、女性ファン獲得のために貴重な試みでした。

 インサートでは「Revolution」の背景の格子柄がきれい。「Stay Gold」は高級感のあるデザインが魅力ですが、なんといってもそのネーミングが最高です。メロコア好きにはたまりません(笑)。直筆サインカードも多数封入されていて、レアカードねらいの方でも楽しめる内容になっています。

☆この1枚!☆

シルバー版直筆サインカード

山本由伸

 まるで高級版シリーズに収録されているかのようなデザイン。直筆サインのシール部分が背景の選手の顔部分に重なっているものが多いのが難点ですが、そのマイナス要素を差し引いても「この1枚」に選びたくなるかっこよさです

〈まとめ記事&コラムもチェック!〉

BBM北海道日本ハムファイターズベースボールカード2019
デザインのセンス、抜群すぎ!

 注目アイテム、来ました! まず触れておきたいのが収録選手の豪華さ。昨夏の甲子園を沸かせた吉田輝星、台湾の“大王”の異名をもつ王柏融、復活が待ち望まれるエースの上沢直之、主砲の中田翔、沢村賞投手の金子弌大、2年目の飛躍が期待される清宮幸太郎など、注目選手が多数です。

 それだけではなく、すべてのカードが抜群のセンスでデザインされていることに注目してください。縁取りをなくしてスタイリッシュに仕上げられたレギュラーカード、シーズン序盤でのインパクトある試合の出来事を伝えた「Early Impact」、北極をイメージした壮大なデザインが魅力の「North Pole」、光の当て具合が絶妙過ぎる直筆サインカード、広島のチーム別にも収録されて好評を博した「Esperanza」、12球団共通の高級インサート「Phantom」などなど、ぜひ手元でじっと眺めていたいカードばかりです。

 特に直筆サインカードは、今季発売のBBMアイテムの中でも最高の出来と言って差し支えないほどのかっこよさですよ! 引き当てた際の喜び、満足度の高さは相当なものがあるはずです。

 もう1つのスペシャルインサートであるジャージーカードには上沢、金子、清宮、王の4選手がラインナップ。それぞれに限定枚数の異なる箔サインパラレル版があり、シリアル前半の数枚はパッチ部分を用いた特別仕様として収録されています。挟み込まれたパッチがどの部位のものか、実際のユニフォームと見較べてみるのも楽しいですよ!

☆この1枚!☆

直筆サインカード 通常版

吉田輝星

 写真の使い方、文字の配置、光の当て具合、どれも素晴らしく文句のつけようがありません。この直筆サインカードを目的に開封に挑戦してみる価値が十分にあるデザインだと思います

☆この「もう1枚」!☆
サブセット Early Impact

 今回は本当に悩みに悩んで、選びきれないぐらい素晴らしかったので、「もう1枚」を選ばせてください!

F79 宮西尚生

 シーズン序盤の重要なシーンをピックアップしたこのサブセット。アメリカでTOPPS社が発行しているオンデマンドカードのようなスピード感とはまた違い、「記念カード」としての正しいデザインはこういうものだと教えてくれるような1枚です。このデザインだけで1つのシリーズを出してほしいくらいです

〈まとめ記事もチェック!〉

BBMプロ野球チアリーダーカード2019 華
コレクター魂が燃える!

 9球団のチアリーダーを収録した人気シリーズが今年も登場! この「華」が第1弾となります。レギュラーカード1枚でコスチューム姿、私服姿が楽しめるのがうれしいですよね。

 見逃せないのは、ホロPP仕様のレギュラーパラレルが復活したことです。ファンからの要望の多かったアイテムなので、早くも人気が高いですよ。約5パックに1枚の出現率のようですのでコンプリートはなかなか大変だと思いますが、だからこそコレクター魂を燃え上がらせるものがありますね。

 直筆サインカードはスポーツカードとは異なる愛らしいデザインのものが多く、激レアのチェキは各メンバーの個性が爆発しており、正しく“この世に1枚”と思わせる大作が満載です。引き当てたら大切にしてくださいね。

 今回の第1弾で収録されていないメンバーは、7月下旬発売予定の第2弾「舞」に収録予定です。「華」「舞」を揃えてのフルコンプリートを目指しましょう!

☆この1枚!☆

直筆サインカード 野口遥花(FIGHTERS GIRL)

 球団マスコット(?)のかわいらしいイラストも描き入れられた直筆サインカードは、見ているこちらがほのぼのとした気持ちにさせられる1枚ですね。野口“画伯”の次回作にも期待したいです!

…それでは、発表します!

BBM北海道日本ハムファイターズベースボールカード2019
直筆サインカード 通常版

19BBM日本ハム/直筆サインカード 吉田輝星

 

 完璧な1枚。

 実物を初めて目にしたとき、あまりのかっこよさに鳥肌が収まりませんでした!

最後は、怖〜いこのコーナー…

BBM阪神タイガースベースボールカード2019
レギュラーカード T40 梅野隆太郎
 
 4月9日に達成したサイクル安打について一切触れられておらず残念でした。サブセットではその試合も含めた打撃成績が掲載されていたのですが…。

これまでの連載はこちら

高橋店長に会いに行こう! ミント立川店のブログはこちら

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事