カードファンの皆様、お待たせいたしました。今年も2024年のスポーツカード大賞を決める座談会が開催されました。昨年のクリスマスに司会役の佐伯篤氏、ミント渋谷店の中川良太店長と同新宿店の高橋高弥店長が集結。熱いトークを繰り広げてくれました。佐伯氏はなんと17年連続17回目の参加。中川店長は2年連続、高橋店長は2年ぶりの参戦となりました。果たして、どのカードが各部門の1位に輝いたのか? 今回も大河連載企画で2024年のスポーツカードシーンを振り返っていきましょう!参加ディーラー佐伯 篤(SAトレーディング)写真・左
高橋高弥(ミント新宿店)写真・中中川良太(ミント渋谷店)写真・右
佐伯 続いて、【ベストアイテム部門・その他カード】です。今度は私から行きましょう。BBMの河村勇輝セット「
One & Only」という、ありきたりのものを選んでみました。ちょっと前にEPOCHから同タイトルの大谷翔平セットが出ていたので、ここでも使ってくるのかと驚きました(笑)。あと、こちらも破格の安さ、5000円でしたっけ。Bリーグのロゴが使えていなかった中でも、あれだけ反響を巻き起こしたというのがすごいと思いました。すごく女性に売れていましたよね。カード市場に新しい境地を切り開いたセットだと思うので、これを選ばせてもらいました。
2024BBMトレーディングカードセット河村勇輝 -One & Only-中川 僕も同じく河村選手の「One & Only」ですが、なかなか日本のバスケ選手で単体の商品を作れる選手というのは、もう僕らが生きている間にあるかないかくらいの話だと思うんですよ。
佐伯 八村塁選手の時ですらなかったですからね。
中川 その他では、EPOCHから出たチームジャパンシリーズの「WINTER OLYMPIANS」もよかったと思います。
2024 TEAM JAPAN オフィシャルトレーディングカード WINTER OLYMPIANS
佐伯 中川店長は2023年の座談会でもチームジャパンをやたら推していましたよね(笑)。
中川 2023年に引き続きですね(笑)。やっぱり冬のスポーツを好きな方は多いですし、オリンピック関連のカードを集めている人も結構増えてきているので、こちらも結構いいなと思いました。あとは全然スポーツではないんですけど、世界的に有名な現代美術家、ポップアーティストの村上隆さんのイラストを使った「108フラワーズ」ですね。とても可愛いくて、そして面白いカードばかりで、外国人の方からも購入したいという問い合わせがすごくありました。
Murakami.Flowers Collectible Trading Card – 108フラワーズ Revised佐伯 へぇ~、初めて聞きました。
中川 シングルカードも渋谷パルコの中にあるお店で展開していると、若い女性から年配の方まで幅広い層が買っていかれました。カードもお酒とかタバコとかを題材にしたりして、村上隆さんのアイデアのすごさを感じるようなカードが多かったです。好き嫌いは分かれると思いますけど、見ているだけで意外と楽しいというか、僕は「タバコがうまい」というカードが好きでした(笑)。
佐伯 ちょっとシュールな感じですよね(笑)。
中川 あと「九州ラーメン」とか。ただラーメン食べているだけの絵なんですけど(笑)。
佐伯 このカードはゲームできるんですか?
中川 これは純粋なトレカですね。
佐伯 デザインがゲームカード風というだけなのか。
中川 この間出たのはカードゲームらしいんですけど、ミントとしても取り引きを開始して、発売できたというのはすごく大きかったと思います。
佐伯 確かに面白いですね。これはどこから出たんですか。
中川 村上さんの個人的な事務所からだと思います。
佐伯 それはよく流通できましたね。オークションなどでも結構、取り引きされていますよ。
中川 PSA鑑定にかけていい点数がつくと、レアカードならかなりの値段がつきますからね。というところで、私の野球以外は以上の3アイテムですね。
佐伯 それではポロシャツ店長、お願いします!
次ページ >