close

2020-10-21

近代柔道11月号は10月22日発売!  

近代柔道11月号は10月22日発売! 今月末には講道館杯が開催され、国内主要大会もいよいよスタートする。各階級の見どころなどを特集。東京五輪代表インタビューでは81kg級・永瀬貴規選手(旭化成)と57kg級・芳田司選手(コマツ)の「現在地」をお届けする。


代表選手の現時点。

GS東京はキャンセルとなったものの、国内の大会再開の目処も立ち、ようやく動き出した柔道界。道場での練習自粛を余儀なくされ、自主トレーニングを行う日々を経て、ようやく来年の東京五輪に向けて再スタートをきった代表選手の今をお伝えする。シリーズ4回目は81kg級代表の永瀬貴規選手と57kg級代表の芳田司選手に話を聞いた。

永瀬貴規/旭化成
「オリンピックまでに、柔道の幅を広げたい」


芳田司/コマツ
「今よりも強くなる。そして東京五輪では、
 自分が出したい技で、納得できる試合をしたいです」



[技術特集]
 袖釣込腰

一流の技を盗め

投げ技のうち、腰技分類される。阿部きょうだいのように両袖を持ってかけるタイプや、橋本壮市選手のように引き手一本で相手をうまくコントロールして投げるタイプ、また引手の使い方も上に釣り上げたり、横に引いたりと、選手によっていろいろパターンが違うのも特徴。

袖釣込腰の名士たち
日蔭暢年/古賀稔彦/丸山顕志/熊代佑輔/橋本壮市/阿部一二三/阿部詩

思い出の袖釣込腰
瀧本誠/金丸雄介/塘内将彦/佐藤愛子/浅香夕海

袖釣込腰Gallery


一流の技術[特別編]

瀧本誠/金丸雄介/佐藤愛子/平井希/浅香夕海


The MEMORIES

今年の5月号から募集を開始した読者アンケート。今回も、その中から特に多くの声をいただいた「2019年ベストマッチ」「オリンピック名場面」を紹介します。

○2019年ベストマッチ
「世界選手権東京大会 男女混合団体戦決勝 日本vsフランス


○オリンピック名場面
1984年ロサンゼルス五輪 男子無差別 山下泰裕、感涙のキンメダル



待望のリスタート!
「東京都高校学年別大会」開催

新型コロナウイルス感染者が全国で最も多く、柔道競技の再会遅延を余儀なくされてきた東京都だが、10月3日、高校学年別大会で待望のリスタートを切った。


次なる目標に向けて「貴重な第一歩」


展望]
講道館杯前日本体重別選手権大会 兼 全日本選抜体重別選手権大会
柔道界、再出発!

待ちに待った柔道の大会が、いよいよ再開する。新型コロナウイルス感染症の影響で春から各種大会が中止や延期を余儀なくされてきたが、10月31日・11月1日に講道館杯全日本体重別選手権 兼 全日本選抜体重別選手権(千葉ポートアリーナ)が全国主要大会の復帰戦となる。


国士舘大学が新型コロナ感染症対策で
道場の抗菌施工を実施

4月7日に全柔連からの通達で、道場での集団練習自粛の対象が社会人、大学生まで広がり、国士舘大学も活動停止を余儀なくされた。 6月の緊急事態宣言解除後に、大学の活動再開の方針に基づき、いち早く活動を再開させた国士舘大学柔道部の鈴木桂治監督(取材時・現総監督)に活動自粛期間中のこと、活動再開に向けての思い、新型コロナ感染症対策などを伺った。


[特別再録]五輪金メダリストインタビュー
 頂点への道

柔道が初めてオリンピックの正式競技となった1964年東京大会から2016年のリオ大会まで、日本は幾多の覇者を輩出してきた。
様々な思いを胸に秘め、最高峰の舞台に臨み、燦然と輝く勲章を手にした柔道家たち。
この連載では「特別再録」として、名実ともに柔道界の頂点を極めた五輪金メダリストのインタビューをお届けする。

2016年リオデジャネイロ五輪
73kg級
大野将平/旭化成
「夢は叶えたので、次は心技体で
 普通の選手とは違ったところに行きたい」



2000年シドニー五輪
48kg級
田村亮子/トヨタ自動車
「今回の『金』で二つの銀メダルが、
 自分のなかですごく誇れるメダルになりました」



[特別企画]
海外で指導する若手柔道家たち
北原隆文さん スコットランド・ナショナルチームコーチ
「小さな国だからこそ、じっくり長い目で選手を育てていきたい」



[好評連載]
ジュニアのための柔道教室/朝飛大(朝飛道場師範)
 「一人打ち込み」で技を覚えよう②

中高生のためのやさしいスポーツ医学/曽我部晋哉
 オーバートレーニング症候群

柔道をカガクする。/中村勇

りれーとーく
 香川大吾選手が語る太田彪雅選手
 

[コラム]
初心/井上康生 「立ち止まらない」

誠が翔ける/瀧本誠 「人材の宝庫」

金丸雄介の世界名勝負・名場面・スゴイ技! 「世界を制したゲルビの絞め技」

今月の会心一本!/松山三四六

欧州のJUDO/髙松平藏

別冊付録
「畳2畳でできる柔道」B5判
[初級・中級編]
立ち技
体落・大内刈・小内刈

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事

RELATED関連する記事